内痔核の治療法の完全なリスト

内痔核の治療法の完全なリスト

内痔核があると、特に多くの人が苦しみます。この病気は深刻ではないように思えますが、発症すると非常に不快な症状を呈し、日常生活に深刻な影響を及ぼす可能性があります。病院に行って検査を受けるのは恥ずかしいです。多くの患者はこの病気を治す方法を知りたいと思っています。内痔核の完全な治療法について学びましょう。

1. 内痔核の西洋医学的治療

1. 保存的治療:無症状の内痔核は治療の必要はありません。患者が便に血が混じったり、脱出したり、肛門のかゆみが生じたりした場合は、治療が必要です。下剤を使用するか、野菜や果物などの繊維質を多く含む食品を患者にもっと摂取してもらい、肛門を頻繁に洗浄するか、局所的に軟膏や座薬を使用するように依頼します。

2. 注射療法

3. 肛門拡張療法:肛門を拡張することで、肛門管の狭窄が緩和され、肛門内の血管内層のうっ血、閉塞、衰退が軽減または解消され、肛門管と直腸の正常な機能が回復し、内痔核が治癒します。

4. 冷却療法:肛門を冷却すると、局所的な血流と血管収縮が増加し、肛門の局所的な血液循環が改善され、痔が治療されます。

5. バンド結紮術:バンド結紮術は、ラテックスリングの弾力性と特定の器具を使用して、ラテックスリングを痔核の根元に結び付け、痔核の機械的狭窄を引き起こし、痔核への血液供給を遮断し、痔核の虚血性壊死を引き起こし、痔核を脱落させることにより、痔核の治療目的を達成します。

6. 結紮術:絹糸または腸糸を使用して痔核の根元を結び、機械的に痔核の血液供給を遮断して虚血性壊死を起こし、その後痔核が脱落して治癒することで治療目的を達成します。

7. 凍結療法:液体窒素を使用して温度を-196°Cまで下げ、痔核組織の不可逆的な損傷、壊死、剥離を引き起こし、痔核の治療目的を達成します。

8. 赤外線凝固療法

9. レーザー

10. 内痔核の第三段階の場合は、手術で切除する必要があります。

2. 内痔核の漢方治療

伝統的な中国医学の治療法は、内服治療と外用治療の2つに分けられます。

(一)内科治療:ホリスティックな概念に基づいて病態の鑑別に基づいて治療し、異なる原因、病変部位、年齢、体質に応じて治療する。

1. 風は腸管網にダメージを与えます。

治療法:熱を取り除き、血を冷やし、風を追い払う。処方:良雪地黄煎じ薬を改良したもの。 1日1回、水で煎じて服用してください。

2. 湿気と熱:

治療方法:熱と湿気を取り除き、血液循環を促進し、瘀血を取り除きます。処方:武神煎じ薬を改良したもの。 1日1回、枸杞子、スイカズラ、イヌタデ、オオバコ、ペパーミント、オウゴン、当帰、ボタン、甘草を水で煎じて服用してください。

3. 気の停滞と血の停滞:

治療方法:血液循環を促進し、瘀血を除去します。処方:改良火芎三湯煎薬。当帰、芍薬、大黄、川芍薬、牡丹、芍薬、唐辛子。 1日1回、水で煎じて服用し、残った液を水に加えて患部を燻蒸し、洗浄します。

4. 脾虚と気虚:

治療方法:脾臓を強化して中を温め、体を固めて出血を止めます。処方:黄耆建中煎じ薬を改良したもの。黄耆、桂枝、白芍薬の根、枸杞子、生姜、ナツメ 7 個、ヤシの木炭、トチバニンジン、キバナバチの木炭、ミカンの皮、甘草。 1日1回、水で煎じて服用してください。

(II)外部治療:

1. 燻蒸洗浄療法:水を苦参スープまたは槐スープで煎じ、最初に燻蒸してから洗浄し、冷めたら交換します。

2. 膏薬療法:患部に金軟膏、九花軟膏、黄連軟膏を塗ります。

3. 挿入(痔釘)療法:

(1)薬理作用:痔釘を肛門管粘膜下層にある痔静脈叢とその間質に挿入することで、一連の「刺激と炎症反応」を引き起こし、続いて血栓形成、静脈閉塞、間質線維組織の収縮を引き起こし、痔を縮小させて治癒の目的を達成します。

(2)本剤の成分:黄耆30グラム、乾燥ヒ素及び白参各5グラム、没食子10グラム、米粉50グラム。

(3)手術方法:横向きに寝て、チオ尿素無水物で消毒し、吸引器で内痔核を吸い出すか、または0.5%プロカイン5~10mlを肛門の右前、右後、左中央に注入します。肛門が緩むと、内痔核が完全に露出します。左手で痔核の下端を固定し、右手で痔核釘の尾端を持ち、回転させずに肛門管とわずかに平行な方向にまっすぐに挿入します。挿入深さは通常0.8~1.2cmで、痔の直径を超えないようにします。釘の挿入本数は、大豆大の内痔核の場合は1本または2本です。小指大の痔の場合は、3~4本挿入します。中指大の痔の場合は6~7本挿入します。親指大の痔の場合は10個程度挿入します。総数は20を超えないものとする。釘の密度は0.2cmである。挿入後、乾燥した爪を切断し、折れた端を約 1 mm 突き出させます。手術後、内痔核の位置を元に戻し、少量の抗菌薬を肛門に注入します。

(4)術後の副作用:微熱、悪寒、めまい、吐き気、腹部膨満、倦怠感、関節痛、失神、血便、肛門脱、肛門皮膚炎、創傷感染、尿意切迫感など。

4. 痔の硬化療法:痔の粘膜下層と静脈瘤の外側に小芝注射液または複合末梢血注射液を注入し、痔を硬化させて縮小させます。

5. 結紮療法:絹糸または薬用糸を使用して痔核の根を結紮し、痔核の血流を遮断して虚血性壊死と脱落を引き起こします。

6. バンド結紮療法:特殊なバンド結紮器具または止血鉗子を使用して、内痔核の根元に高弾性ゴムバンドまたはゴムリングを当て、痔核への血液供給を遮断して虚血、壊死、脱落を引き起こします。

7. 坐薬法:肛門内に坐薬を局所的に挿入し、薬剤を局所的に吸収させて治療目的を達成する方法を指します。局所直腸投与は痔核に直接作用するため、効果が早く現れ、肝臓で解毒されることなく直接全身循環に入ります。これにより、肝臓への薬剤のダメージが軽減されるだけでなく、薬剤による肝臓への刺激も軽減されます。同時に、直腸に直接投与することで、胃酸や消化管酵素による薬剤の破壊を回避でき、また薬剤による胃粘膜への刺激も回避できます。そのため、肛門直腸医学では坐薬がますます広く使用されるようになっています。

8. クジ治療:主にクジ粉末を使用し、局所に塗布して局所組織の進行性かつ直接的な壊死を引き起こします。つまり、壊死して剥がれ落ち、傷面が残り、その後徐々に治癒していきます。壊死の深さは投与量と作用期間によって決まります。

(1)適応症:第3期内痔核、特に輪状内痔核、貧血を伴う内痔核、嵌頓痔核等

(2)禁忌:外痔核。

(3)薬効成分:主にヒ素とミョウバン。

(4)使用方法:排便後、患者は横になり、クジ末をペースト状に混ぜ、脱出した内痔核に1日2回塗布します。

(5)古治末の主薬には毒性の強いヒ素が含まれている。投与量が少ない場合は複数回使用する必要があり、蓄積中毒に陥りやすくなります。投与量が多いと、患者は大きな痛みに苦しむことになります。さらに、不注意に使用すると、薬剤が肛門管の皮膚に塗布され、肛門管の皮膚が火傷したり、潰瘍や壊死を形成したり、治癒後に肛門狭窄を形成したりすることが容易になります。そのため、現在国内では簡易痔核乾燥法はほとんど使用されていない。

<<:  専門家が内痔核の危険性を解説

>>:  内痔核の原因は何ですか?

推薦する

伝統的な漢方薬の外用による卵管閉塞の治療

結婚後3年間、シャオエの人生は1年間の甘美さと2年間の悲惨さであったと言える。なぜそう言うのでしょう...

混合性頸椎症が最も一般的なのはなぜか

さまざまなタイプの頸椎症は、頸椎の変性、椎間板ヘルニア、骨棘形成などによって引き起こされ、神経根、脊...

五十肩の主な症状

五十肩は、肩関節周囲の組織の病変によって引き起こされる慢性疾患で、凍結肩とも呼ばれます。では五十肩の...

咽頭炎の食事療法

1. グレープフルーツチキン主な材料:雄鶏1000グラム。鶏肉は性質が温かく、味が甘く、中を温め、気...

核放射線を避けるには?汚染された水や食べ物を摂取しないでください

放射線に遭遇した場合は、被曝時間をできるだけ短くし、放射線源から離れ、遮蔽に特に注意する必要がありま...

腸閉塞で外科的治療が必要となるのはどのような場合ですか?術後の看護には4つの対策が必要

一般的に、腸閉塞は経口薬や胃の圧力を軽減する治療で治療できます。ただし、場合によっては腸閉塞を外科的...

軟部組織損傷の治癒方法の紹介

多くの患者は軟部組織の損傷を治す方法を知りたいと思っています。軟部組織損傷が痛みを引き起こす理由は、...

鎖骨骨折の手術方法

骨折に対する外科的治療法:鎖骨骨折の手術法には、キルシュナー鋼線固定法と鎖骨開放整復固定法の2種類が...

坐骨神経痛には遺伝的要素がありますか?

坐骨神経痛には遺伝的要素がありますか?坐骨神経痛とは、坐骨神経疾患のことを指し、坐骨神経の経路に沿っ...

朝起きたときに沸騰したお湯を飲むとどんなメリットがありますか?

口の中を清潔にするために温かい水で口をすすいでください温かいお湯は清潔で優しいです。口や喉を刺激しな...

黄体機能不全による無月経の原因

黄体機能不全(LPD)とは、月経障害を伴う黄体機能不全、プロゲステロン分泌不足、子宮内膜分泌低下の症...

プーアル茶の淹れ方

プーアル茶の淹れ方は、次の3つのポイントにまとめられます。 1. 水温。通常は沸騰したお湯で淹れられ...

腎臓結石に効くお茶は何ですか?このお茶を6杯飲んでください

腎臓結石に悩んでいるなら、センテラアジアティカ茶をもっと飲んでください。このお茶は腎臓結石に効きます...

外反母趾の危険性とは

多くの患者にとって、外反母趾の危険性を理解することは非常に重要です。患者は、その危険性を知らないため...

副乳の主な原因

まず、副乳の存在は大したことではなく、人の健康に影響を与えることはないと考える人が多いかもしれません...