一般的な乳房検査の補助検査

一般的な乳房検査の補助検査

昨今、人々の美に対する要求はますます高まっており、それに伴う問題も発生しています。副乳除去手術は最近では多くの女性に比較的よく知られていますが、実は副乳は女性だけでなく、男性にも見られます。では、乳房の補助検査の一般的な方法についてどれくらいご存知ですか?

副乳は、一部の女性によく見られる乳房の異常です。一般的に言えば、副乳は女性の乳房の健康に何ら影響を与えませんが、副乳によっては女性が乳房疾患を患う可能性が高くなります。そのため、副乳を検査する必要があります。

副乳は通常、前腋窩領域または脇の下に発生しますが、胸壁、腹部などにも見られることがあります。副乳には 3 つのタイプがあります。

(1)乳房組織はあるが乳首はない。

(2)乳首はあるが乳房組織はない。

(3)乳首と乳房組織の両方を有する。

腺組織を持つすべての副乳は、正常な乳房と同様に性ホルモンの影響を受け、周期的な変化、月経前の腫れや痛みを示し、また、過形成、嚢胞、副乳がんなど、正常な乳房と同じ一般的な病気を発症する可能性もあります。

副乳の検査方法:穿刺吸引細胞診検査では乳がん細胞が見つかり、がん細胞の周囲に小葉構造や乳管内がんが見られます。

1. モリブデンターゲットX線検査では、副乳房に濃い影が現れることがあります。

2. B超音波検査では乳がんと同じ症状が明らかになり、診断に役立つ場合があります。

副乳のチェックで注意すべきこと

では、副乳をチェックする際にはどのような点に注意すればよいのでしょうか?乳首や明らかなしこりのない少数の患者は、月経中に前脇または後脇の膨張と痛みのみを経験します。このような患者を診断することは難しく、月経中に同じ側の正常な乳房が張ったり痛んだりする症状と混同しやすいです。このような患者に痛みや膨満感について尋ねるときは、必ずその場所に注意してください。乳房および副乳房を検査する際は、必ず同側乳房および副乳房を対側乳房および副乳房と比較してください。

副乳房に病変があるかどうかを判断するには、前腋窩または後腋窩を注意深く検査し、患者にさまざまな体位をとらせ、両上肢を繰り返し伸ばしてもらう必要があります。臨床医による診察、超音波検査、マンモグラフィーなどの検査を経て、基本的に診断が確定します。それでも不明な点がある場合は、複数回の追跡検査を通じて診断が確定されます。

肥満患者の場合、特にしこりが大きくない場合は、しこりと皮下脂肪を区別するように注意する必要があります。注意深い触診を行うと、副乳組織は皮下脂肪よりも粗く、やや硬く、境界が比較的明瞭であることがわかります。

副乳房の診断と治療を行う際、臨床医は副乳房の患者の局所的な痛みが局所リンパ節炎によって引き起こされる可能性があることを認識する必要があります。したがって、将来乳房副痛を診断し治療する際には、臨床医は局所リンパ節炎を考慮して治療を行うべきである。同時に、副乳組織の肥大によって引き起こされる副乳の痛みの症状や局所的な圧痛も非常に一般的であり、注意して治療する必要があります。

<<:  筋膜炎の治療

>>:  水腎症を診断するためにどのような検査が行われますか?

推薦する

脳動脈瘤の症状を予防する方法

脳動脈瘤は動脈瘤の一種です。多くの患者は、脳動脈瘤があると聞くと、治療法がないと感じます。そうではあ...

肛門ポリープを除去しない場合の危険性は何ですか?

肛門ポリープを除去しない場合の危険性は何ですか?どんな病気でも必ず何らかの害があるので、治療には時間...

膀胱がんの危険性は何ですか?膀胱がんの症状は何ですか?

膀胱がんは排尿障害を引き起こし、生活の質に影響を与え、不妊症を引き起こす可能性があります。重度の痛み...

肝臓に T1 および T2 信号が存在することは癌の兆候ですか?不確か

肝嚢胞を考慮する必要があります。 MR検査報告書では、肝臓内に複数の結節状および円形の長T2信号が示...

頸椎症の重症度は症状によってわかる

頸椎症の重症度は症状に基づいて判断することができ、重症と軽症では症状の現れ方も異なります。頸椎症の症...

静脈瘤の症状

静脈瘤の症状は何ですか?静脈瘤の症状は段階によって大きく異なり、段階によって患者に及ぼす害の程度も異...

男性における静脈瘤の危険性

現在、精索静脈瘤の症状に悩む男性の友人が増えています。この病気は多くの男性の友人の通常の生活と仕事に...

滑膜炎を治療し根絶する方法

滑膜炎は一般的な関節疾患です。完全に根絶したい場合は、まずその原因と治療法を理解する必要があります。...

子宮内膜がんの食事タブー

子宮内膜がんの食事上のタブーは何ですか?子宮内膜がんは、子宮内膜に発生する上皮性悪性腫瘍のグループで...

早期子宮がんの手術にはいくらかかりますか?

がんという言葉を聞くと、誰もが恐怖感を抱くと思います。最近は生活の質が向上していますが、病気になる可...

科学的な運動は腰椎椎間板ヘルニア患者の回復を助けることができる

腰椎椎間板ヘルニアは、主に腰の筋肉の緊張によって引き起こされる一般的な整形外科疾患です。経過が長く、...

腰椎椎間板ヘルニアのときに食べるべきもの

腰椎椎間板ヘルニアのときに食べると良いものは何ですか?これは患者や友人が知りたい質問であるはずです。...

多嚢胞性卵巣症候群はどのように診断されますか?

人々の生活環境や食習慣が改善されるにつれ、多嚢胞性卵巣症候群の発症率も増加しています。昔は、多嚢胞性...

鼻咽頭がんにおける鼻出血の特徴は何ですか?

鼻咽頭がんにおける鼻出血の特徴は何ですか? 1. 初期段階では、鼻咽頭癌は主に鼻水に血が混じったり、...

男性がニンニクを食べることのデメリットは何ですか?

男性の場合、ニンニクを過剰に摂取すると脾臓と胃にダメージを与えます。脾臓と胃は全身に十分な栄養を供給...