肝内胆管結石を診断するにはどのような検査が必要ですか?

肝内胆管結石を診断するにはどのような検査が必要ですか?

肝内胆管結石は患者に多大な不快感を引き起こす可能性があります。治療が遅れると、さらに深刻な被害を引き起こすことになります。したがって、この病気を早期に発見し治療するためには、早めに治療を受け、適切な検査を受ける必要があります。では、肝内胆管結石を診断するにはどのような検査が必要でしょうか?

1. B-超音波検査:実施が簡単で便利であり、肝内胆管結石の診断に推奨される方法です。一般的に、肝内胆管結石の診断は、結石より遠位の胆管が拡張している場合にのみ行うことができます。これは、肝内胆管系の石灰化にも結石のような画像所見が現れるためです。

2. X線胆道造影検査:肝内胆管結石を診断するための古典的な方法であり、通常は正しい診断を下すことができます。 X 線胆道造影検査は診断と手術のニーズを満たす必要があります。優れた胆道造影フィルムであれば、肝内胆管系の解剖学的変異と結石の分布範囲を完全に理解できるはずです。

3. CT検査:肝内胆管結石は主にビリルビンカルシウムを含む色素性結石であり、カルシウム含有量が高いため、CT画像で明瞭に映し出されます。 CTでは肝門部の位置、胆管拡張、肝臓の肥大・萎縮の変化なども確認でき、各レベルを体系的に観察することができます。

4. 内視鏡的逆行性胆道膵管造影(ERCP)、胆管鏡検査、胆管内視鏡検査:これらは肝内胆管結石に対する診断的および治療的価値が明らかです。

5. 経皮経肝胆道造影(PTC、PTCD):PTC と PTCD には、前方、後方、外側の 3 つの穿刺経路があります。側方経路は成功率が高く、合併症が少なく、手術が容易で、血管造影時の画像が鮮明です。 B 超音波で診断された肝内胆管結石の患者の場合、PTC と PTCD は優れた鑑別診断価値を持っています。特に超音波ガイド下でのPTCは成功率が高くなります。手術は受けていないが肝内胆管結石を確認したい場合にはこの方法が考えられます。

肝内胆管結石と診断されたら、定期的に専門の結石治療専門病院で相談・治療を受け、正しい治療法を選択することで、半分の労力で2倍の効果を得ることができます。

<<:  肝内胆管結石の治療に関する誤解

>>:  肝内胆管結石の場合、どのような検査がより注意が必要ですか?

推薦する

男性の膀胱炎の症状は何ですか?男性膀胱炎のいくつかの臨床症状

膀胱炎は非常に一般的な臨床医学的疾患です。多くの男性の友人は、日常生活で良い生活習慣を身につけていな...

成人の皮膚血管腫を引き起こす3つの要因

皮膚血管腫は皮膚の表面に発生する良性の腫瘍です。伝統的な中国医学ではこれを血管腫と呼びます。これは中...

O字脚の誤解を解説

調査によると、O脚については一般に誤解があり、特に一部の山奥の村ではO脚を病気とみなしていないため、...

定期的な乳房結節検査にはいくらかかりますか?

乳房疾患は女性、特に未婚女性にとっては非常に厄介なものです。乳房の結節は乳房肥大の一般的な症状の 1...

胸膜炎の臨床薬物治療ガイドラインは何ですか?

胸膜炎の臨床薬物治療ガイドラインは何ですか?人生において、胸膜炎にかかったら、早めに医師の診察を受け...

灸は骨肥大を治すことができますか?

高齢者は年をとるにつれて、関節に問題が生じ、特に骨肥大が起こりやすくなります。階段を上るときや雨の日...

先天性心疾患はどのような病気を引き起こす可能性がありますか?

先天性心疾患は非常に有害な病気です。適切な時期に治療しないと、多くの合併症を引き起こします。まず肺炎...

肺がんのステージ4の骨転移の場合、どれくらい生きられるのでしょうか?

ステージ 4 の肺腺がんの患者がどれくらい生きられるかは、はっきりした数字ではありません。肺がんの転...

脳血管けいれんにはどのような薬が使われるか

脳血管けいれんにはどんな薬を飲めばいいですか?多くの人は、病院に行かなくて済むのが良い治療法だと考え...

関節炎が起こると、通常は変形や腫れが生じます。

関節炎を発症すると、通常は変形や腫れが生じ、患者は病気の痛みで目が覚めることもあります。では、関節炎...

前立腺がんの転移でどれくらい生きられるのでしょうか?

前立腺がんの転移は、前立腺がすでに腫瘍の第 4 段階に達していることを示します。前立腺がんはゆっくり...

胃腫瘍の患者はどのように健康管理をすればよいのでしょうか?

胃の病気は短期間で治すことのできない慢性疾患です。胃の腫瘍を治療する最良の方法は、腫瘍に「栄養を与え...

脳神経線維腫の症状は何ですか?

神経線維腫は、脳のどの部分にも発生する可能性がある一般的な脳腫瘍疾患です。臨床の現場では、患者さんご...

不妊症に対する伝統的な中国医学の治療法

多くの女性は、女性は赤ちゃんを産んで初めて完成すると信じています。しかし、今日では不妊症に悩む女性が...

卵巣がんは腰痛や腹痛を引き起こしますか?卵巣がんの症状は何ですか?卵巣がんを予防するには?

卵巣がんは腰痛や腹痛を引き起こしますか?卵巣がんの症状は何ですか?卵巣がんを予防するには?近年、女性...