水頭症の特徴は何ですか?

水頭症の特徴は何ですか?

水頭症の特徴は何ですか?水頭症は主に子供に起こる病気です。もちろん、大人もこの病気にかかる可能性はありますが、その可能性は比較的低いです。子どもが水頭症を患うと、健全な発育に影響が出ることになります。水頭症の特徴を見てみましょう。

水頭症は、頭蓋脳疾患による脳脊髄液の過剰分泌または(および)循環・吸収障害により、頭蓋内の脳脊髄液量の増加、脳室系の拡大、(および)くも膜下腔の拡大が生じる疾患です。典型的な症状としては、頭痛、嘔吐、かすみ目、乳頭浮腫などがあり、まれに複視、めまい、てんかん発作も起こります。

水頭症の特徴は何ですか?

1. 「夕焼け目」現象: 水頭症のさらなる進行、中脳蓋の圧迫、または脳幹の軸ずれにより、パリノー眼筋麻痺に似た症候群、つまり上方注視麻痺が発生し、赤ちゃんの目が上を見ることができなくなり、いわゆる「夕焼け目」の兆候が生じます。

2. 頭蓋透視による重度の水頭症の場合、脳組織(皮質、白質)の厚さが1cm未満であれば、強力な懐中電灯を使用して頭皮に直接触れます。透光したときに明るさがあれば陽性です。正常な脳組織であれば陰性(明るさなし)となります。

3. 視神経乳頭萎縮:原発性視神経乳頭萎縮は、乳児や幼児に最もよく見られる水頭症です。頭蓋内圧が上昇しても、視神経乳頭浮腫は確認できません。

4. 神経機能障害: 第 6 脳神経の麻痺により、赤ちゃんの眼球が外転できなくなることがよくあります。脳室系の進行性拡大により、ほとんどの症例で明らかな脳萎縮が見られます。初期段階では神経機能はまだ完全に維持されますが、後期段階では錐体路症状、痙性麻痺、除脳硬直などが現れる可能性があり、知的発達も同年齢の正常な乳児よりも著しく劣ります。

5. 水頭症の子供には、二分脊椎、内斜視(外転神経麻痺が原因)、両下肢の筋緊張亢進、膝腱の反射亢進、発達遅延、重度の栄養失調などの他の奇形がみられることもよくあります。

水頭症の特徴は何ですか?上記の紹介を通じて、この問題について皆さんがある程度理解していただいたと思います。上記の内容が皆様のお役に立てれば幸いです。

<<:  水頭症末期の症状は何ですか?

>>:  水頭症の症状は何ですか?

推薦する

小細胞肺がんはどのように診断されますか?

小細胞肺がんはどのように診断するのでしょうか?社会の発展に伴い、多くの人が電子製品に大きく依存するよ...

静脈瘤をできるだけ早く治すための5つの治療法

近年、静脈瘤は徐々に人々に知られるようになり、世界中の女性の約25%がこの病気に苦しんでいます。した...

腰痛の日常的なケアにはどのような点に注意すればよいのでしょうか?

腰痛の日常的なケアの注意点は何ですか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。腰痛は整形外科疾患で...

血管炎を軽減する薬は何ですか?

血管炎については多くの人が知っています。炎症と血管の破壊を主な病理学的変化とする異質な疾患のグループ...

胆管がんの治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

現代社会では、さまざまな理由から、がんは招かれざる客のように多くの人々の生活に入り込んでおり、私たち...

腰椎椎間板ヘルニア患者のための枕の選び方

人が長時間横たわっているとき、枕は人体の背骨、特に頸椎と腰椎の生理的な曲線を維持するための主なツール...

何か異常を感じたら、早めに胃がんの検査を受けてください。

胃がんは死亡率の高い消化管の悪性腫瘍です。早期診断と治療だけが患者の命を救うことができます。では、胃...

肝臓がんの初期症状には、全身の関節痛が含まれる場合があります。

肝臓がんの初期症状には、全身の関節痛が含まれる場合があります。この症状は疲労によるものだと思われがち...

帝王切開後の産後期間中にグレープフルーツを食べても大丈夫ですか?

帝王切開後の産後期間中にグレープフルーツを食べても大丈夫ですか?ブンタンはミカン科の植物であるザボン...

乳房嚢胞には長期の投薬が必要ですか?

臨床治療の過程で、乳房嚢胞の経過は一般的に長いことがわかりました。多くの女性患者は、長年にわたり乳房...

大腿骨頭壊死の看護における日常的な側面は何ですか?

大腿骨頭壊死は恐ろしい病気です。家族や患者は、外因性の精神的刺激が間接的に身体に悪刺激を与える内因性...

進行した脳腫瘍ではどれくらい生きられるのでしょうか?

あなたにサービスを提供できて嬉しく思いますし、あなたの問題も見てきました。あなたの説明によると、治療...

甲状腺がんは痛みやかゆみがなくても深刻な病気ですか?

甲状腺がんの患者は痛みやかゆみを経験しないため、症状が重篤であるかどうかは通常、具体的な状況に基づい...

腎臓結石や血尿がある場合はどうすればいいですか?腎臓結石や血尿は治りますか?これらを治療するための中医学と西洋医学の良い処方箋があります。

腎臓結石とは、腎臓と尿管の接続部に発生する結石を指します。一般的な症状としては、突然の腹部のけいれん...

22歳で胆石の手術を受けなくても大丈夫ですか?

実は、胆石などの病気については、まだ多くの知識が残されています。病気の治療には確かに一定の時間がかか...