若者の尿管結石の主な原因

若者の尿管結石の主な原因

尿管結石は若年層と中年層によく見られ、女性患者よりも男性患者が多いです。現在、尿管結石はますます若年化しています。尿管結石は基本的に腎臓が原因で発生します。では、人々がこの病気に苦しむ原因は一体何なのでしょうか?若者の尿管結石の主な原因は何ですか?

1. 尿路結石の原因となる物質の排泄増加:尿中へのカルシウム、シュウ酸、尿酸の排泄増加。長期間寝たきりの人や副甲状腺機能亢進症の人は尿中のカルシウムが増加します。痛風患者は尿酸排泄量が増加します。内因性シュウ酸合成の増加またはシュウ酸の腸管吸収の増加により、高シュウ酸尿症などが発生します。

2. pH の変化: アルカリ性の尿ではリン酸アンモニウムマグネシウムとリン酸沈殿物が形成されやすくなります。酸性の尿では尿酸とシスチンの結晶が形成されやすくなります。

3. 減少し、塩分と有機物の濃度が増加します。

4. クエン酸、ピロリン酸、酸性ムコ多糖類、マグネシウムなど、結晶の形成と凝集を阻害する物質の量が減少します。

5. 感染中は尿マトリックスが増加し、結晶が付着します。大腸菌などの一部の細菌は尿素を分解してアンモニアを生成し、尿の pH を 7.2 以上まで上昇させ、リン酸マグネシウムアンモニウム結石を容易に形成する可能性があります。

6. 動物の内臓、魚介類、豆類、ピーナッツなど、尿酸、シスチン、キサンチンの増加を引き起こしやすい食品を食べること。

7. ほうれん草、セロリ、ココア、コーヒー、ビーツ、イチゴ、オレンジ、サツマイモ、紅茶など、シュウ酸を多く含む食品を食べましょう。

尿管結石の大部分は腎臓から発生します。ほとんどが片側結石で、中年層に多く発生し、女性よりも男性に多く見られます。結石の原因と構成は腎臓結石の場合と似ています。

<<:  尿管結石の主な症状は何ですか?

>>:  尿管結石を砕いた後の食事で注意すべきことは何ですか?

推薦する

鼻骨骨折手術には副作用がありますか?

鼻骨骨折手術後には後遺症が残る可能性がありますが、ほとんどの場合、標準化された治療と術後ケアによって...

非淋菌性尿道炎の検査項目

非淋菌性尿道炎の検査方法は?非淋菌性尿道炎の症状は淋病の症状と似ています。では、非淋菌性尿道炎はどの...

サンザシとカシアの種子を水に浸して飲むとどんな効果がありますか?

1. カシアの種子は苦味、甘味、塩味があり、性質はわずかに冷たく、肝臓、腎臓、大腸の経絡に入り、腸を...

鼻の痛みは鼻咽頭がんによって引き起こされることがありますか?

鼻の中の痛みは鼻咽頭がんの可能性がありますか? 1. 鼻に痛みがあっても、必ずしも鼻咽頭がんであると...

乳房肥大!症状は何ですか?

乳房肥大は女性に最も多くみられる乳房疾患であり、その主な原因は内分泌ホルモンの不均衡であることをご存...

坐骨神経痛にはどんな種類がありますか?

坐骨神経痛は一般的な神経疾患です。多くの中高年が坐骨神経痛の症状に悩まされています。効果的な治療を受...

腎過誤腫は腎嚢胞ですか?

腎過誤腫は腎嚢胞ではありません。どちらも腎臓病ですが、両者の間には本質的な違いがあります。これらは ...

胆石患者に対する一般的な在宅ケアは何ですか?

胆石症自体は慢性疾患であるため、治療と回復には一定のプロセスが必要であり、このプロセスにも細心の注意...

柿は牛肉と一緒に食べられますか?

柿は牛肉と一緒に食べられますか?柿が熟していないときはタンニン酸が多く含まれており、大量に食べると胃...

骨粗鬆症はどのような症状を引き起こしますか?

骨粗鬆症の症状は何ですか?骨粗鬆症はどのような症状を引き起こしますか?まだはっきりしない場合は、問題...

子宮頸がんに対する化学療法はどれくらい効果的ですか?

子宮頸がんはありふれた病気であり、患者数が増加しています。子宮頸がんについてご存知ですか?専門家は、...

化学熱傷の検査と治療は何ですか?

日常生活の中で化学火傷が起こることがあります。化学物質の形状や特性について十分に理解していないと、不...

食道がんの早期診断

食道がんの害についてはある程度理解しているものの、病気そのものについてはあまり知らないという人が多い...

大腸がんの初期段階でも妊娠できますか?

腸癌とは、腸に発生する癌性疾患を指します。これは消化管によく見られる悪性腫瘍です。その発生率は胃がん...

歯痛を治療するには?さまざまなタイプの歯痛に対する食事療法

  歯痛にはさまざまな種類があり、治療法も異なります。ここでは、歯痛に対する3つの異なる食事療法を紹...