先天性心疾患の治療薬は何ですか?

先天性心疾患の治療薬は何ですか?

現代人は人生において大きなプレッシャーを感じています。このような大きなプレッシャーの下で働いたり勉強したりすることは、私たちの身体の健康に大きな影響を与えます。私たちは何らかの病気にかかりやすい傾向があり、それがお腹の中の赤ちゃんに簡単に害を及ぼし、赤ちゃんが何らかの先天性疾患にかかりやすくなってしまいます。先天性心疾患もその一つです。では、先天性心疾患の治療薬は何でしょうか?以下でそれについて学んでみましょう。

出生時の心臓の構造の異常を先天性心疾患といいます。それは単純な欠陥である可能性もあれば、複数の異常が組み合わさったものである可能性もあります。先天性心疾患の原因は非常に複雑です。主に環境要因と遺伝要因があり、単一の要因で説明するのは困難です。先天性心疾患の遺伝率はどのくらいですか?次回はそれを紹介させていただきます。

先天性心疾患の原因は不明です。考えられるリスク要因には、生物学的、物理的、化学的などがあります。先天性心疾患のうち、少数は主に染色体異常や遺伝子変異などの遺伝的要因に関連しています。家族によっては、多くの子供がさまざまな種類の先天性心疾患を患っていたり、多くのいとこが先天性心疾患を患っていたりすることがあります。兄弟や親が先天性心疾患を持つリスクは 2 ~ 10 倍増加します。一般的に、先天性心疾患を持つ人は一親等の親族に 1 人います。他の家族のリスクは3倍(30%)増加し、家族が2人いる場合は先天性心疾患のリスクが90%増加し、家族が3人いる場合は他の家族のリスクが50%増加します。

一部の染色体異常は先天性心疾患と関連しており、たとえば一般的な先天性白痴症候群(ダウン症候群)は先天性心疾患全体の約 50% を占めます。トリソミーの人の約90%は、心室中隔欠損症や動脈管開存症などの先天性心疾患を患っています。動脈管開存症などの先天性心疾患の家族歴を持つ子供もいます。子間の継承率は3.4~4.3%、兄弟間の継承率は2.6~3.5%、一貫した被害率は50%です。ファロー四徴症は多因子性です。子間の遺伝率は3.0%~4.2%、兄弟間では2.5%~3.0%、同一疾患間での遺伝率は50%未満です。

先天性心疾患患者の兄弟や子孫における先天性心疾患の発症率はわずか2%~10%であるため、心臓に異常がない場合、先天性心疾患の子どもの親に子供をもうけるのをやめるように説得するのは不適切です。家族内に先天性心疾患を持つ人が 2 人以上いる場合、再発のリスクは非常に高くなります。不妊カウンセリングや出生前検査を強化し、遺伝法則の系図分析も行う必要がある。

先天性心疾患とは、出生前から存在する心疾患、つまり母親の妊娠中の心血管系の異常な発達によって引き起こされる奇形心疾患を指します。先天性心疾患は小児の心血管疾患の中で最も一般的なタイプであり、発生率は生児の約 8%、つまり出生 11 人に 1 人程度です。

乳児および幼児の先天性心疾患は、胎児期の心臓および血管の異常な発達によって引き起こされる心血管奇形です。これは子供に最も多く見られる心臓病です。過去20年間、心臓カテーテル検査、心血管血管造影、カラードップラー心エコー検査、放射性核種心血管血管造影などの高度な現代検査技術の発達と、低体温麻酔、体外循環、心臓手術の進歩により、多くの一般的な先天性心疾患は正確に診断・治療できるようになり、一部の複雑な心臓奇形も外科的に治療できるようになりました。

先天性心疾患は一般的に3つのカテゴリーに分けられます。

(1)左から右へのシャント型:(非心房性型)心室中隔欠損症、心房中隔欠損症、動脈管開存症が最も一般的である。臨床症状としては、頻繁な風邪、発熱、肺炎、発汗、体重減少、体重増加不良などがあります。

(2)右→左シャント型:(チアノーゼ型とも呼ばれる)この型はファロー四徴症や大血管転位症でよく見られる。臨床症状としては、生後または生後6か月で唇、顔、手指、足指が紫色になり、発汗しやすく喘鳴がありますが、風邪をひくことはほとんどありません。歩くことを学んだ後、子供はしゃがむこと、つまり、ある程度の距離を歩いた後にしゃがむことを好みます。

(3)シャントなし型:肺動脈狭窄と大動脈縮窄症が一般的な症状です。臨床的には、男児に多く見られます。患者はめったに風邪をひかず、正常に見えます。 7~8歳を過ぎると、急ぎ足で歩いたり、階段を上ったりするときに息切れしたり、唇が紫色になったりするようになります。

お子さんに上記のような症状が見られる場合は、先天性心疾患の可能性を考慮し、早めに適切な病院に連れて行き、検査を受けるようにしてください。

先天性心疾患を治療する従来の方法は手術です。科学技術の発展により、近年いくつかの新しい方法が開発されました。ここでは薬物治療に焦点を当てます。

薬物治療は簡単で便利、副作用もなく、手術の痛みを回避でき、費用も節約できます。海外では、先天性心疾患のある乳幼児はまず薬物療法で治療します。薬物療法が効かない場合は、外科的治療が行われます。

では、どのような先天性心疾患が薬で治療できるのでしょうか?

(1)単純性左右シャント:心室中隔欠損症、心房中隔欠損症、動脈管開存症など

(2)3歳以下の子供にはより効果的であり、それ以上の年齢の子供にも効果的である。

(3)合併症がない。

(4)欠陥が小さいか中程度である。非常に大きな欠陥も閉じられる可能性がありますが、これはあまり一般的ではありません。ほとんどの場合、治療後に隙間は減少します。

上記は先天性心疾患の治療薬の一部です。この病気の場合、回復の希望を持つためには積極的に治療し、適切な時期に治療を受ける必要があります。

<<:  小児の肛囲膿瘍の症状は何ですか?

>>:  先天性心疾患を持つ人の平均寿命はどれくらいですか?

推薦する

肺がんの一般的な誘因は何ですか?知っておくべき肺がんの5つの一般的な原因

肺がんは、がんの中で最も発生率が高く、死亡率も最も急速に増加している悪性腫瘍です。それは人間の健康に...

良性肝腫瘍の初期症状の分析

肝臓腫瘍は非常に潜行性であり、病気の初期段階では特に明らかな症状は現れません。肝臓腫瘍のほとんどは、...

肝内胆管結石の一般的な診断方法の紹介

私の友人の多くは、自分自身の健康問題に注意を払い始めたと思います。私たちは多くの種類の病気に対して油...

胃がんの主な看護対策

胃がんの主な看護対策胃がん患者に対する手術は、通常、胃の部分切除または全摘出です。手術後、患者は絶食...

胆管がんを予防するには?

最近、がんと聞くと、人は生きられないと感じます。彼らも癌と診断され、命を落とすのではないかと恐れてい...

女性にとって痔はどんな害がありますか?女性にとっての痔の6つの主な害

重度の痔は、特に高齢患者の場合、心血管疾患や脳血管疾患を引き起こしたり誘発したりする可能性があります...

坐骨神経痛の場合はどの科に行くべきですか?

一般的に坐骨神経痛とは坐骨神経痛の痛みのことを指し、神経科、整形外科、疼痛科などを受診します。坐骨神...

肝臓がんを治療する最善の方法は何ですか?これらの3つの方法は肝臓がんの治療に使用できます

周知のとおり、わが国では肝臓がんは悪性腫瘍の中で3番目に多く、死亡率は胃がん、食道がんに次いで2番目...

定期的かつ専門的な胃がん治療を選択する

消化管がんの中で胃がんは第1位です。初期症状は明らかではなく、多くの患者は中期または後期になるまで病...

強直性脊椎炎を予防する方法

人生において病気の悩みから逃れられる人は誰もいません。予防をしっかり行わないと、強直性脊椎炎を発症す...

卵巣腫瘍が疑われる場合、どのような検査を行うべきか

卵巣腫瘍の発生率は実に高く、多くの女性が卵巣腫瘍を発症して身体に大きな損害を受けています。卵巣腫瘍に...

誰もが知っておくべき脊椎変形の症状

骨の変形は整形外科疾患の中では比較的一般的ですが、その中でも脊椎の変形は最も深刻で、人の骨の健康に致...

セロリには6つの薬効がある

セロリは栄養価が高いだけでなく、薬効もあります。あらゆる王朝の医学文献では、セロリには「甘くて涼しく...

漏斗胸の最も一般的な症状の分析

漏斗胸は日常生活でよく見られる病気です。漏斗胸の症状は、生きている間に早期に発見できれば、できるだけ...

知っておくべき扁平足の原因の紹介

現実世界では、扁平足について聞いたことがある人は多いですが、なぜ扁平足に悩まされるのかを知っている人...