妊娠後期に坐骨神経痛が起こる原因は何ですか?

妊娠後期に坐骨神経痛が起こる原因は何ですか?

坐骨神経痛は、体内のさまざまな神経痛の中でも最も多くみられる病気です。専門家は、坐骨神経痛は病気の単なる症状であり、それ自体は独立した病気ではないと指摘している。坐骨神経痛とは、坐骨神経の経路およびその分布部位の痛みのことを指し、何らかの原因で臀部、大腿部の後ろ側、ふくらはぎの後部と外側、足の外側縁に生じる痛みを坐骨神経痛といいます。坐骨神経痛は、一次性坐骨神経痛と二次性坐骨神経痛の 2 つのカテゴリに分けられます。

1. 妊娠後期の坐骨神経痛は臨床現場では非常によく見られます。原因は何ですか?

1. 胎児の成長により背中に圧力がかかる

妊娠後期には、赤ちゃんの体重によって背中にさらなる圧力がかかります。坐骨神経を圧迫し、腰から脚にかけて刺すような激しい痛みを引き起こすことがあります。

2.妊娠中の浮腫は重要な原因である

子宮が下大静脈を圧迫するため、静脈還流が阻害され、代謝のために水分が心臓に戻りにくくなり、下肢の圧痕性浮腫を引き起こすことがあります。背中、ふくらはぎ、足など、坐骨神経が圧迫されやすく、痛みの症状を引き起こします。

3. 体内での陰部リラックスホルモンの放出

妊娠中期から後期にかけて、妊婦の体内では恥骨弛緩剤と呼ばれるホルモンが分泌されます。骨盤や関連する関節、靭帯をリラックスさせ、将来の赤ちゃんのスムーズな出産に備えます。関節や靭帯が緩むと、妊婦の腰の安定性が目に見えないほど弱まり、腰椎椎間板ヘルニアが発生して坐骨神経が圧迫され、痛みを引き起こす可能性があります。

2. 妊娠中の坐骨神経痛に正しく対処するにはどうすればいいですか?

1. 休息に注意し、疲労を避ける

赤ちゃんのせいで、妊娠中の坐骨神経痛には良い治療法がありません。妊婦は疲れを避け、フラットな靴を履き、十分に休息を取り、横になるようにしましょう。足を上げて心臓に近づけると、静脈還流が増加し、より快適になります。

2. 妊婦が坐骨神経痛を患っていることを確認した場合。痛みが生じた場合は、温かいタオル、ガーゼ、湯たんぽなどで局所を温めるようにしてください。 30分間温湿布を当てると痛みが和らぎます。

3. 座るときに、椅子を快適な高さに調整できます。腰痛の不快感を和らげるために、腰、背中、首の後ろに快適なクッションを置きます。長時間座ったり立ったりしないように注意してください。 1時間ほど働いた後は10分間休憩し、立ち上がって動き回ったり、手足を軽く伸ばしたりして、足の間やお腹の下に枕を置くなど、楽な姿勢で眠りましょう。

4. 症状が軽い場合は、自宅でマッサージ運動をすることができます。一般的に言えば、ほとんどの妊婦は出産後に坐骨神経痛を自然に治すことができます。

5. 症状が重篤な場合は局所鎮痛剤を使用する

恥骨結合部の分離により痛みがひどい場合など、症状が非常に重い場合は、局所の封鎖と局所鎮痛治療のために病院に行く必要があります。治療には局所シーリング法を使用するよう医師に依頼するのが最善です。

<<:  坐骨神経痛には、後ろ向きに歩いたり、クチナシの卵クリームを使ったりしてみてはいかがでしょうか?

>>:  角膜移植の成功率はどのくらいですか?

推薦する

骨肉腫と軟骨腫は同じですか?

骨肉腫と軟骨腫は、原因、症状、治療法が大きく異なる 2 つの異なる骨腫瘍です。骨肉腫は悪性の骨腫瘍で...

赤ちゃんが風邪をひいているときにヤーコンを食べても大丈夫ですか?

赤ちゃんが風邪をひいているときにヤーコンを食べても大丈夫ですか?食べられます。子供が小さいので、ジュ...

肋軟骨炎の症状

肋軟骨炎は現代社会でよく見られる病気です。肋軟骨炎の初期症状を理解することで、日常生活において肋軟骨...

乳房嚢胞の危険性をご存知ですか?

乳房嚢胞については、誰もがよく知っています。発症率がますます高くなっているため、女性によく見られる病...

坐骨神経痛の原因は何ですか?どのように治療すればいいですか?

坐骨神経痛の原因は何ですか?どのように治療すればいいですか?坐骨神経痛は、妊娠、腰椎椎間板ヘルニア、...

オゾンは腰椎椎間板ヘルニアも治療できますか?

腰椎椎間板ヘルニアの治療にはさまざまな方法があります。選択は患者の実際の状況によって異なります。患者...

サンザシの魔法の効果

サンザシサンザシには重要な薬効があり、脾臓や食欲を増強し、食べ物を消化して停滞を解消し、血液循環を促...

早期胃がんの症状は何ですか?

では、初期症状は何でしょうか? 1. 腫瘍の種類に関係なく、癌細胞の成長過程の初期段階では、大量の栄...

便に血が混じっているのが痔かどうかはどうやって見分けるのでしょうか?

痔疾と血便の区別は、主に症状、発症部位、病気の原因などに基づいて行います。痔疾は肛門直腸医学でよく見...

ランブータンの保存方法

ランブータンの保存方法ランブータンは果物なので、保存期間があるはずです。ランブータンの保存方法を知ら...

肺がんの初期症状は何ですか?早期発見と早期治療

肺がんの初期段階では、いくつかの症状が現れますが、その症状は発見しにくく、無視されやすいため、中期か...

専門家が腰椎椎間板ヘルニアの原因を分析

腰椎椎間板ヘルニアの原因については医学的にさまざまな見解があります。腰椎椎間板ヘルニアの原因を理解す...

女性の不妊症は心理的要因に関連している

否定的な感情は中枢神経系に影響を及ぼし、正常な生殖機能を妨げ、月経の規則性や排卵に影響を及ぼします。...

鼻咽頭がんは生涯生存できますか?どのように治療すればいいですか?

鼻咽頭がんは生涯生存できますか?どのように治療すればいいですか? 1. 鼻咽頭癌患者の生存率は一般化...

骨粗鬆症の一般的な症状を詳しく説明する

近年、骨粗鬆症の出現は高齢者の生活に深刻な影響を及ぼしていますが、ほとんどの患者は骨粗鬆症の症状に注...