どの程度の大きさの心房中隔欠損症の場合、手術が必要になりますか?心房中隔欠損症の症状は何ですか?

どの程度の大きさの心房中隔欠損症の場合、手術が必要になりますか?心房中隔欠損症の症状は何ですか?

心房中隔欠損症(ASD)は、心房中隔欠損症、心房中隔欠損症、心房中隔欠損症とも呼ばれ、心臓の心房中隔の先天異常により右心房と左心房の間に異常な接続が生じる病気です。

右心房と左心房が1つの心房に融合し、左心房と右心房の間に心房中隔欠損が存在します。一次欠陥と二次欠陥に分けられますが、後者が大多数を占めます。

左心房と右心房の血液は欠損孔を通って「シャント」されました。左心房から右心房へのシャントは「左右シャント」と呼ばれ、右心房から左心房へのシャントは「右左シャント」と呼ばれます。

二次心房中隔欠損症の子供のほとんどは、風邪などの呼吸器感染症にかかりやすいことを除いて症状がなく、活動が制限されることもありません。通常、思春期になるまで、息切れ、動悸、疲労などの症状は現れません。 40歳を過ぎると、ほとんどの患者の症状は悪化し、心房細動や心房粗動などの不整脈やうっ血性心不全が発生することが多く、これも重要な死因となります。

身体検査の結果、ほとんどの子供は痩せており、左前胸壁にわずかな膨らみがあり、心拍数が増加し、右心室が上がる感覚が見られることが分かりました。典型的な症状は、胸骨の左側の第 2 肋間腔と第 3 肋間腔の間に聞こえるグレード II から III の収縮期吹鳴雑音であり、第 2 心音の活動亢進と固定分裂を伴います。収縮期雑音は肺動脈弁における血流速度の増加によって引き起こされます。少数の患者は収縮期の興奮を感じることもあります。シャント量が多い患者では、三尖弁の相対的狭窄によって生じる拡張期ゴロゴロという雑音が三尖弁領域で聞こえることがあります。右室挙上感が増強し、肺動脈弁領域の収縮期雑音が減弱しているが、第二心音がより亢進し分裂している場合は、肺高血圧症の存在を示します。病気の末期には、うっ血性心不全、頸静脈の拡張、肝臓の肥大といった症状が進行します。

先天性心疾患、心筋梗塞などにより発症します。

1. 妊婦本人とその配偶者の喫煙や飲酒などの悪い生活習慣をやめましょう。

2. 妊娠前に糖尿病、全身性エリテマトーデス、貧血など胎児の発育に影響を与える病気を積極的に治療します。

3. 風邪を予防するために、妊婦健診を積極的に行いましょう。催奇形性があることが証明されている薬剤の使用を避け、有毒物質や有害物質との接触を避けるようにしてください。

4. 先天性心疾患の家族歴がある高齢妊婦、または配偶者の一方に重篤な疾患や障害がある高齢妊婦は、注意深く監視する必要があります。

8 mm 未満の欠損や 10 歳未満の患者の場合、欠損が自然に閉じることもあります。

シャント流量が 50% 未満の場合、手術は推奨されません。

シャント流量が50%を超えており、子供が幼児期(3〜5歳)の場合、外科的治療が適切です。これまでの手術法は、主に胸骨正中切開または右第四肋間切開により胸部に進入し、人工心肺を用いて右心房を直接切開して縫合するか、自己心膜またはポリエステル布を使用して欠損部を修復する方法でした。 ASD 閉鎖は現在、血管内カテーテル手術によって心房中隔欠損を閉塞するために一般的に使用されています。

豆乳:豆乳は植物性タンパク質が豊富で、心臓病患者の栄養補給に役立ちます。 1日あたり350~500mlが適切です。

冬瓜:冬瓜は炭水化物を多く含み、栄養補助食品の吸収を助け、便に潤いを与え、消化を助けます。 1日あたり250〜300グラムが適切です。

トマト: ビタミン C、ビタミン A、微量元素が豊富に含まれており、患者に栄養を補給します。 1日あたり200〜300グラムが適切です。

ラード:脂肪とコレステロールを多く含み、心臓や血管に影響を与え、動脈硬化を引き起こしやすく、心臓病患者には良くありません。食べないようにしてください。

唐辛子:胃腸を刺激しやすく、胃腸の不快感を引き起こし、栄養分の胃腸の吸収に影響を与え、体の回復に影響を与えます。食べないようにしてください。

サツマイモ:摂取後にガスが発生しやすく、胃腸の膨張、腹部の膨張などの不快な症状を引き起こし、身体の回復に悪影響を及ぼします。 1週間に300グラムを超えて摂取しないでください。

<<:  急性乳腺炎の症状と治療法は何ですか?急性乳腺炎の原因は何ですか?

>>:  肛門瘻の症状は何ですか?肛門瘻を治す最良の方法は何ですか?

推薦する

喉頭がんの中期ではどれくらい生きられるのでしょうか?

喉頭がん患者が中期的にどのくらい生存できるかはまだわかっていません。より良い治療効果は5年程度続く場...

強直性脊椎炎の生活ケア対策は何ですか?

強直性脊椎炎は非常に危険な病気であるため、症状が発見された後に適切な治療を受けることに加え、強直性脊...

早期肋骨がんの治癒率はどのくらいですか?

多くの人は骨がんは10代の若者とは何の関係もないと考えています。この見解は間違っています。 10代の...

夏にフルーツを食べるときに注意すべき3つのこと

夏には、メロン、果物、梨、桃など、さまざまな果物があります。果物がもたらす豊富な栄養を享受する一方で...

静脈瘤の症状 静脈瘤を予防する4つの方法

静脈瘤は、精静脈の還流の閉塞または弁の機能不全によって引き起こされ、血液の停滞を引き起こし、静脈叢の...

前立腺がんの場合、どのように食事を摂ればよいかご存知ですか?

社会的な競争がますます激しくなるにつれ、人々は生活、仕事、その他の面でますます大きなプレッシャーにさ...

鼻咽頭がんに対する放射線治療の副作用は何ですか?

鼻咽頭がんの場合、多くの人は放射線療法で治療します。しかし、鼻咽頭がんに対する放射線治療の副作用は何...

卵巣腫瘍を予防するには?

卵巣腫瘍は、いつでも死に至る可能性がある非常に有害な癌です。この病気の発生は、患者本人と患者の家族に...

大腸がん患者に対する食事療法

大腸がんの場合は、食生活に注意することが大切です。食生活では、セロリ、ネギ、キャベツ、大根などの緑の...

卵巣腫瘍は深刻な病気ですか?

卵巣腫瘍は深刻な病気ですか?良性腫瘍は比較的小さく、同時感染や茎捻転がなく、非常に軽度です。発見され...

乳房結節の早期予防法は何ですか?

病気の予防は私たちにとって非常に役立ちます。それは病気の悩みを取り除くのに役立ちます。病気にかからな...

骨粗鬆症の再発を治療する方法

骨粗鬆症の再発を治療するには?整形外科疾患の中でも、骨粗鬆症は比較的よく見られる疾患です。骨粗鬆症を...

乳房結節患者のためのサイクリング

サイクリングは、最近多くの若者が強く推奨するスポーツの一つです。では、乳房結節のある患者はサイクリン...

手足の異常な感覚や動きは脳腫瘍の可能性があります

医療技術の発達により、脳腫瘍の診断はより容易になりました。したがって、病気をできるだけ早く発見し、適...

股関節滑膜炎を患う妊婦の食事に関する問題

滑膜炎はよくある病気であり、体液の蓄積を引き起こす可能性のある炎症性疾患です。その発症は年齢によって...