腰の筋肉の緊張の原因は何ですか?

腰の筋肉の緊張の原因は何ですか?

腰の筋肉の緊張は非常に一般的な脊椎疾患であり、主に腰の筋肉の損傷によって引き起こされます。患者は腰痛、背筋が伸びないなどの症状を経験し、生活や仕事に大きな影響を及ぼします。したがって、タイムリーな治療が必要です。治療の前に、腰の筋肉の緊張の原因を明らかにして、より良い予防と治療を行う必要があります。では、腰の筋肉の緊張を引き起こす原因は何でしょうか?

1. 腰の筋肉を鍛える

後ろ向きに歩く、ヨガ、ジョギングなど、腰の筋肉を鍛えることができます。同時に、寝る前にベッドの中で腰を頻繁にひねったり、ツバメ飛びの運動をしたりすることもできます。長時間座っているオフィスワーカーは、ときどき胸を張る運動(このとき、両肘は平らに伸ばす)をしたり、後ろに傾いて上方に引っ張る運動をしたりすることができます。

2. マッサージや運動をもっと頻繁に行う

両手をこすり合わせて温かくなったら、腰に当てて血行を促進します。さらに、平行棒や後ろ向き歩行を頻繁に行います。

3. 腎陰を調整し補充する

月経過多、腰の冷えによる痛みが頻発、性欲減退などの症状がある場合は、早めに腎臓のケアをする必要があります。女性は腎陰を補い、抵抗力を高める必要があります。クコの実、ヤムイモ、リュウガン、クルミなど、腎臓に栄養を与える食品をもっと食べるとよいでしょう。

私は中国の特許医薬品である六味地黄丸もよく服用します。陰虚と火過剰の場合は、知白地黄丸を服用することができます。腎陽虚と腰痛がある場合は、金奎神気丸を服用することができます。

4. ハイヒールを履きすぎない

腰への負担が大きくなりやすいので、高すぎる靴は履かないでください。長時間立ったり歩いたりする人は、できるだけ着用を控えるべきです。同時に、生理中や授乳中はローウエストのパンツを着用しないようにしてください。

5. マットレスの厚さは適度である

腰には生理的な湾曲があるため、マットレスは適度に厚く、中程度の硬さにして腰の筋肉を十分に休ませることができます。

6. セックスを避ける

適切な避妊対策を講じてください。頻繁に人工妊娠中絶を受ける人は腎臓の損傷や炎症を起こしやすくなります。

7. 季節を問わず暖かく過ごす

月経、流産、出産などは腎気を損傷する可能性があります。女性は常に腰を暖かく保つことに注意する必要があります。産褥期には産褥病による腰痛を避けるために、腰を保護するために長い服を着るべきです。

この記事では、腰の筋肉の緊張の考えられる原因をいくつか紹介します。こうした悪い生活習慣は腰痛を引き起こす原因となるので、日常生活で注意が必要です。まず、座る姿勢と寝る姿勢を標準化する必要があります。同時に、腰を暖かく保つことにも注意しなければなりません。定期的に漢方理学療法、鍼治療、マッサージを受けることができ、マッサージは腰の筋肉の甘酸っぱい感覚を和らげるのに役立ちます。

<<:  五十肩はどの科に属するのでしょうか?

>>:  腰痛のセルフ治療と回復方法

推薦する

脳神経線維腫の症状は何ですか?

神経線維腫は、脳のどの部分にも発生する可能性がある一般的な脳腫瘍疾患です。臨床の現場では、患者さんご...

頸椎症の危険性を過小評価してはならない

頸椎はケアが非常に難しい部分です。頭を支え、体とつながっています。どこかに問題があれば、頸椎が関与す...

腰椎椎間板ヘルニアを引き起こす3つの要因

腰椎椎間板ヘルニアの発症年齢はますます若年化しており、最年少の患者はわずか9歳です。このため、腰椎椎...

乳がんの初期症状と兆候

乳がんは乳房組織の悪性細胞から発生する悪性腫瘍です。これは女性に最も多く見られる癌の一つであり、比較...

多嚢胞性卵巣症候群も太めタイプと痩せタイプに分けられます!

PCOSの原因は複雑で多様です。遺伝、環境要因、精神的ストレス、特定の疾患(糖尿病、心血管疾患など)...

肝血管腫の食事療法による健康管理方法とは

肝血管腫は比較的よく見られる肝疾患です。この病気は肝臓に大きなダメージを与えるため、制御するには積極...

胸膜炎は自然に治りますか?

胸膜炎は一般的に自然に治癒することはありません。患者はできるだけ早く病院に行き、医師の治療に積極的に...

授乳期の乳腺炎の症状と予防方法は何ですか?

多くの女性は、授乳中に乳房の中央にしこりができたり、皮膚が赤くなったり、押すと痛みを感じたりするなど...

脳血管けいれんによく使われる薬は何ですか?

脳血管けいれんは脳への血液供給不足を引き起こし、脳出血を引き起こしやすいため、患者は医師のアドバイス...

専門家がO字脚の原因を解説

O脚は人生において非常によくあることです。 O脚が重症化すると、多くの合併症を引き起こし、正常に歩行...

腰椎椎間板ヘルニアを治療するにはどのような運動をすればよいですか?

腰椎椎間板ヘルニアのほとんどの症例は、長期にわたる無理な姿勢によって引き起こされます。では、腰椎椎間...

軟部組織損傷の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

軟部組織の損傷は整形外科で最も一般的な疾患です。軟部組織の範囲には、人間の皮膚、皮下組織、筋肉、腱、...

肺がんの手術後に確認すべき項目は何ですか?

肺がんの治療後は、腫瘍マーカー検査や画像検査などの定期的な経過観察が必要です。その目的は、治療効果を...

秋に高麗人参を食べることのタブーは何ですか?

秋に高麗人参を食べることのタブーは何ですか?高麗人参には多くの種類があり、その効果も大きく異なります...

副乳はどうすれば除去できるのでしょうか?

副乳は手術によって効果的に除去することができます。副乳とは、通常は脇の下または前脇の下の領域に、正常...