五十肩になったらどうすればいいですか?五十肩の緩和方法

五十肩になったらどうすればいいですか?五十肩の緩和方法

肩関節周囲炎は、今日多くのホワイトカラー労働者にとって関心の高い話題です。肩関節周囲炎の患者がまだ病気の初期段階にある場合、痛みや機能障害などの症状は比較的軽度です。現時点では、理学療法は自宅で行うことができます。肩関節周囲炎の治療法を編集者が紹介します!

肩の痛みを和らげる5つの簡単な方法

五十肩を緩和する方法:1. 手首吊り下げ法:五十肩の痛みがひどい場合は、三角包帯を使用して患部の前腕を吊り下げ、患部の肩関節が自然に垂れ下がり、肘関節が屈曲し、手首関節が自然な位置にあるようにして、患部の上肢の動きを制限します。痛みが和らいだら三角巾を外してください。

五十肩を緩和する方法2:氷法:市販の氷袋またはビニール袋に氷と適量の塩水を入れます。冷蔵庫で冷凍したものを肩関節の痛い部分に当てることもできます。痛みが著しく軽減されるまでには約 10 分かかります。

五十肩を緩和する方法3:入浴法:シャワーを使った温熱療法です。患部の肩にタオルを当て、45℃程度の温水で5~10分間患部の肩を洗い流し、痛みのある部分に熱を集中させて症状を緩和します。

五十肩を和らげる方法4:温湿布:タオルを熱湯に浸し、絞って乾かします。温度は基本的に皮膚が焼けない程度にし、患部の肩に当ててください。温度を長く保つには、ビニールシートやタオルで覆い、熱の放散を抑えてください。温湿布時間は約10分です。市場には温熱療法にも使用できるホットパックや加熱パッドもいくつかあります。

五十肩を緩和する方法5:肩パッド法:痛みのために眠れない患者もおり、夏場は症状がさらに深刻になることがあります。このとき、枕などを折りたたんで患部の肩の上に置くと、肩が楽になります。

五十肩予防の注意点

1. 体重を管理し、必要に応じて科学的に減量します。体重を減らすと関節の損傷を予防したり軽減したりできます。

2. 長時間の立ち仕事や歩行を避ける。関節外傷、感染症、代謝異常、骨粗鬆症およびその他の疾患を迅速かつ適切に治療する。適度な運動を心がけましょう。定期的な運動は筋肉、腱、靭帯のサポートを強化し、関節の保護を強化します。

3. 気温が変わったら関節を暖かく保ちます。

最近では肩関節周囲炎や頚椎症などの若年層でも発症するケースが増えており、肩や首の疾患に悩む人が増えています。長時間デスクワークをする人は、このような病気にかかりやすいです。専門家は、長時間デスクワークをする人は、1~2時間後に立ち上がって腕を振ったり、頭を振ったり、筋肉を伸ばすなどの運動をすることを勧めています。

五十肩の予防と治療に効果的な方法

1. 腕を振ることは五十肩の予防と治療に効果的です

腕の振り

両腕を手のひらを外側に向けて頭上に上げ、自然に上方に振り上げ、腰を震わせます。これを合計36回繰り返します。最後に、腕を左右、上下にそれぞれ 18 回振ります。

腕を振る

まず片腕を振ります。右手を腰に当て、左腕を前後に18回ずつ振ります。次に右腕に持ち替えて、前後に18回ずつ振ります。次に、両腕を振る運動を行います。両手を合わせて胸の前に置き、両腕を広げて左右にまっすぐ伸ばし、前後にそれぞれ 18 回振ります。

2. 肩をたたいて五十肩を治す

シュート

まず、右手のひらを使って左肩を中程度の速さで少し力を入れてたたき、次に左手で背中をたたきます。次に、左手で同じように右肩をたたき、右手で背中をたたきます。これを合計 50 回繰り返します。

引く

まず、左手で肩を左に適度なスピードと少しの力で伸ばします。次に、右手を使って同じように肩を右に伸ばします。左右交互に、合計36回ストレッチします。

変化

まず、適度なスピードで少し力を入れて前後に18回回転させ、左肩と右肩を交互に18回ずつ行います。

そびえ立つ

まず、適度なスピードで少し力を入れて肩をすくめ、左右交互に合計100回繰り返します。

3. 犬の這いずりや壁に触れる動作は五十肩の予防と治療に効果的

壁に触れる

壁の足元に立ち、痛みのある方の手で壁をつかみ、低いところから高いところまで触って、最高点に達してそれ以上高くは行けなくなるまで触ります。次に、手を下ろして36回繰り返し練習します。

<<:  尿失禁に最も効果的な薬は何ですか?

>>:  肋軟骨炎粉末の価格はいくらですか

推薦する

骨肉腫の化学療法中に血栓性静脈炎を予防する方法

骨肉腫の化学療法中は、薬物刺激、不適切な手術などにより、局所組織壊死や血栓性静脈炎などの副作用が頻繁...

牛肉の柿煮に山芋を加えてもいいですか?

牛肉の柿煮に山芋を加えてもいいですか?柿と牛肉の煮込みに山芋を加えてもいいでしょう。牛肉、トマト、ヤ...

脳腫瘍は伝染しますか?

脳腫瘍とは、脳に発生する悪性腫瘍を指します。脳腫瘍は脳の内外に転移する可能性がありますが、感染症では...

骨肥大 手首骨突出

骨肥大 手首骨突出骨肥大と手首の骨の突出は、一般的な治療、薬物療法、伝統的な漢方療法によって改善され...

乳がんの検査で鎖骨リンパ節を調べる必要があるのはなぜですか?

乳がん検診の目的は、がん細胞が鎖骨リンパ節に転移しているかどうかを判断することです。病気が鎖骨リンパ...

肛囲膿瘍の手術にはいくらかかりますか?

肛囲膿瘍の手術にはいくらかかりますか?ご存知のとおり、肛囲膿瘍を迅速かつ効果的に治したい場合、手術に...

仙腸関節炎の治療法

仙関節炎には特定の医学的原因はありません。仙関節炎は慢性の全身性疾患です。リスクが高い人のほとんどは...

老眼の予防と治療に役立つ5種類の薬用粥

トウゴマ粥調味料としてトウゴマの実、クコの実、精白米、少量の氷砂糖を用意します。まず、水にトウゴマと...

腱鞘炎が長期間放置されるとどうなるのでしょうか?

腱鞘炎とは、腱鞘における急性または慢性の炎症反応を指します。長期間治療せずに放置すると、痛みの増大、...

五十肩の運動療法にはどのようなものがありますか?

五十肩だから運動できないと思わないでください。実際、多くの場合、正しい運動方法は五十肩の治療と解決に...

運動は坐骨神経痛を予防する良い方法です

坐骨神経痛は非常に一般的な病気で、発症すると患者に大きな痛みを引き起こします。したがって、私たちは日...

急性坐骨神経痛の治療に関する専門家の紹介

坐骨神経痛という病気には段階があり、坐骨神経痛の急性期はその段階の一つです。坐骨神経痛の急性期に対処...

夜寝ているときに現れる大腸がんの3つの主な兆候

実際のところ、夜間の大腸がんの3つの具体的な症状をはっきりと指摘する決まった言葉はありません。臨床観...

腰椎椎間板ヘルニアの原因は日常的な外傷などが関係しています。

腰椎椎間板ヘルニアの根本的な原因は椎間板の変性であり、患者の年齢、性別、身長に大きく関係しています。...

仙腸関節炎に最も効果的な治療法は何ですか?

仙腸関節炎が起こると関節痛を引き起こし、患者さんは非常に不安になります。通常、関節痛を避け、より大き...