五十肩に対処するための8つのアプローチ

五十肩に対処するための8つのアプローチ

肩関節周囲炎とも呼ばれる肩関節周囲炎は、肩関節周囲の軟部組織の損傷によって引き起こされる広範囲の無菌性炎症を指します。主な臨床的特徴は、肩の痛み、圧痛、肩関節の動きの制限、さらには筋肉の萎縮やけいれんなどです。以下は編集者があなたのためにまとめた関連情報です。気に入っていただければ幸いです。

五十肩

肩関節周囲炎は50歳前後に発症することが多いため、「五十肩」とも呼ばれます。男性よりも女性に多く発生し、右側よりも左側に多く発生します。臨床現場では、初期の肩の不快感は無視されやすく、治療が遅れて慢性疾患を発症する原因となります。五十肩の原因はまだ明らかになっていません。一部の専門家は、中年以降、身体の機能が徐々に衰え、身体の活力が不足し、肝臓や腎臓が損傷し、腱や静脈の栄養失調につながりやすく、それが病気の根源になると考えています。肩への風、寒さ、湿気などの直接的な侵入は五十肩の外的原因です。さらに、肩の活動の低下も病気の発症に関係している可能性があります。臨床現場では、女性患者が多く、左側の肩関節周囲炎の症例も多く見られ、これがこの問題を物語っています。

処理

臨床診療では、一般的に五十肩の治療に伝統的な中国医学の総合的なアプローチを採用しています。

1. 漢方薬:養血栄金丸や火血智同粉などの漢方薬を服用することができます。また、血液循環を促進し、瘀血を取り除き、筋肉や腱をリラックスさせ、腫れを軽減し、結節を分散させる効果のある、温熱アイロンや漢方薬を使った温湿布を選択することもできます。

2. カッピング 肩関節周囲炎のカッピング治療によく使用されるツボには、建井、建玉、建前、建鎮、田宗などのツボがあります。毎回2つのツボを選択し、交互に使用します。

3. グアシャ 肩関節周囲炎の治療によく使われる経絡は、腕の外側にある肺経と大腸経です。週に1~2回剃ることができます。

4. 鍼治療 肩関節周囲炎の治療によく使われる経穴は、建井、建玉、建前、建真、大錐、曲池、外関、万骨です。 1~1.5インチの鍼を選択し、75%アルコール綿で皮膚を消毒し、鍼を鍼治療ポイントに挿入して、20~30分間そのままにしておきます。 1日1回。 1回の治療期間は2週間です。

5. 理学療法では、超短波などの高周波電磁気療法を1日1回、10日間の治療コースで行います。炎症を軽減し、痛みを和らげ、けいれんを緩和し、血液循環を改善し、筋肉をリラックスさせます。

6. 機能的運動 肩関節周囲炎の患者にとって、機能的運動は非常に重要です。中国のことわざに「医術は30%、実践は70%」というものがあります。患者には、肩の運動、特に大規模な運動をより多く行うように勧めるべきです。これは、肩関節の癒着や肩の軟部組織の硬直や拘縮を予防するのに非常に効果的です。

7. 肩を曲げて回す:患者は曲げて腕を下げ、患側の腕を振り、肩を中心に内側から外側、または外側から内側に円運動をします。腕の振りを利用して肩関節の動きを促します。

伸展スクワット: 患者はテーブルに背を向けて立ち、両手をテーブルの後ろに置き、繰り返しスクワットを行うことで肩関節の伸展運動を強化します。

8. 壁登り: 患者は壁に向かって立ち、手を上げ、壁につかまり、前日よりも高く登ろうと努力します。

<<:  肋軟骨炎の治療方法

>>:  水腎症の看護原則:食事に注意し、休息をとる

推薦する

前立腺がんに対する内分泌療法はどの程度効果があるのでしょうか?

それぞれの具体的な選択肢には明確な指示があります。内分泌療法は、前立腺がんの根治手術に耐えられない、...

昆布を食べることの4つのタブー

昆布は抗放射線効果があることから、最近最も人気のある料理となっています。昆布には、抗放射線作用以外に...

大腿骨頭壊死は通常、股関節の痛みを引き起こします

大腿骨頭壊死は、通常、股関節の痛みを引き起こしますが、これは通常、大量のホルモンを使用したり、頻繁に...

頸椎症によくある 5 つの問題 (パート 2)

頸椎症の症状は何ですか?臨床症状は何ですか?頸椎症の治療法は何ですか?科学技術の急速な発展に伴い、コ...

骨折して長期間寝たきりになっている患者さんは、何に注意すべきでしょうか?

骨折患者は理想的な治療効果を得るために治療中はベッドで安静にする必要がありますので、骨折に対する注意...

冬にオレンジを食べるとどんなメリットがありますか?

1. オレンジの皮は脾臓を強化し、食欲を刺激しますまず、「オレンジの皮」についてお話しましょう。 「...

大腸がんの6つの補助診断法

臨床現場で大腸がんの補助診断によく用いられる方法としては、便潜血検査、大腸内視鏡検査、X線バリウム注...

肝臓がんを予防するために食べてはいけない食べ物は何ですか?これら5種類の食品を食べると肝臓がんに直接つながる

肝臓は人体最大の解毒器官であり、食生活と密接な関係があります。日常生活の中には、肝臓がんを引き起こす...

頸椎症の運動療法にはどのようなものがありますか?

現在、頸椎症を治療する方法は数多くあります。経過が長く、治療が非常に面倒で、患者さんの仕事や生活に一...

前立腺がんの初期症状は何ですか?

前立腺がん患者は病気の初期段階で多くの症状が現れます。これらの症状は、対応する治療を行う際に理解する...

軟部組織の損傷は遺伝しますか?

軟部組織損傷とは、さまざまな急性外傷、慢性的な負担、風、寒さ、湿気の侵入によって引き起こされる、人体...

前立腺がんを予防するための日常的な方法は何ですか?

前立腺がんは多くの人が恐れる病気です。これは患者に大きな身体的、精神的障害を引き起こす非常に有害な腫...

肝血管腫の初期症状は何ですか?

肝血管腫を発症しても、症状が初期段階では明らかではないため、真剣に受け止めない友人が多く、肝血管腫が...

五十肩回復のための運動法

五十肩は、肩関節の血液循環が長期間阻害されることが主な原因となる一般的な整形外科疾患であり、誰もがよ...

プーアル茶の効能と飲み方!

プーアル茶の効能:まず、プーアル茶は性質が穏やかで、胃を傷つけることなく温めます。これは特に熟したプ...