五十肩の運動

五十肩の運動

肩関節周囲炎、頸椎症、腰椎症は、ホワイトカラー労働者によく見られる問題です。長時間座り、同じ姿勢を続けると、腰や首などに重大な負担がかかり、時間が経つにつれて頸椎症、腰椎症、肩関節周囲炎などを引き起こします。日常生活で運動をすると五十肩を予防できることをご存知ですか?以下では、五十肩の運動方法について編集部が紹介します。

五十肩の運動

1. 「背泳ぎ」法:

背泳ぎをするときのように、両腕を交互に後ろに漕ぎます(バランスを保つために後ろ向きに歩くこともできます)。これを 1 日 1 ~ 2 回行います。最初は肩が痛くなるかもしれませんが、各エクササイズの時間を 5 ~ 10 分に制限し、徐々に長くしてください。

2. 手を下にして円を描く:

足をまっすぐに伸ばし、手を下げて立ち、中心点を見つけて円を描きます。 1 日に 1 回、両腕ごとに前方に 40 回、後方に 40 回描きます。

3. 温熱法:

毎日自宅で患部に温かいタオルを20分間当てると、痛みが和らぎます。痛みが非常にひどい場合は、温湿布を 20 分間、冷湿布を 20 分間、交互に行うこともできます。

4. 壁登り法:

壁の高いところに白い水平線を描きます。毎朝、外に立って壁を向き、足を動かさずに足を伸ばし、指を上に向けてください。壁に描かれた白い線に到達することを目標とし、毎日少しずつ高く上がっていきます。最初は大変ですが、歯を食いしばって頑張れば、必ず多くのものが得られます。汗をかくことができたらもっと気持ちいいだろうな。

5.スティックプッシュ方式:

長さ約50cmの棒を用意し、両手で水平に持ち、健常な手で患部の手を外側に押し出します。毎日数センチずつ外側に押し出すだけで、患側が外転運動できるようになるまで繰り返します。

五十肩を予防する肩の運動

1. 体をまっすぐに伸ばし、テーブルまたは窓枠の端に向かって、片方の手で握りこぶしを作り、テーブルまたは窓枠を支え、肘を伸ばします。もう一方の手を動かさずに、少し前に踏み出し、体を前に動かします。ただし、テーブルを支えている腕は動かさず、肩関節が受動的に引っ張られ、伸びるようにします。次に反対側に切り替えて、上記の動きを行ってください。

2. テーブルまたは窓枠に背中をつけて立ち、両手でテーブルまたは窓枠の端を持ち、手と上半身を動かさず、肘を曲げます。膝を曲げてしゃがみ、肩関節を前方または上方に受動的に持ち上げます。

3. テーブルまたは窓枠から腕の長さの距離を離し、テーブルまたは窓枠に向かって立ち、腕を伸ばして手をテーブルの上に置きます。手と上半身を動かさず、膝を曲げてしゃがみ、肩関節が受動的に前方上方に持ち上げられるようにします。

4. テーブルまたは窓枠から腕の長さほど離れて横向きに立ち、上腕をまっすぐに伸ばし、手のひらをテーブルまたは窓枠に置きます。手を動かさずに膝を曲げてしゃがみ、上半身を少し内側に傾けて肩関節が受動的に外転するようにします。

5. ドア枠の横に立ち、肘を曲げて左手をドア枠の内側に置き、手と前腕を動かさずに体を左に回転させ、肩関節を受動的に内旋させます。

6. ドア枠の横に立ち、肘を曲げ、左手をドア枠の外側に置き、手と前腕を動かさずに体を右に回転させ、肩関節を受動的に外旋させます。

肩関節周囲炎患者に対する運動時の注意事項

1. 五十肩を明確に診断する前に、中高年によく見られる心肺疾患や頸椎症を除外する必要があります。なぜなら、これらの疾患の痛みの症状は、肩関節周囲炎に関与し、放散することが多いからです。自分自身をケアする際には、上記の病気を除外するために適切な検査を受けるために病院に行く必要があります。

2. 各エクササイズにより、局所的な痛みや軽い痛みが生じる可能性がありますが、ひどい痛みは生じません。

3. 局所的な傷害を避けるために、受動的な動きを強制するために暴力を使うことは避けてください。

4. 良い結果を得るには、運動を毎日継続して行う必要があります。

5. 理学療法の前に赤外線や温浴などの温熱療法を行うと、運動中の痛みが軽減され、理学療法中の関節の可動域が広がります。

6. リハビリテーションは運動だけに頼ることはできません。痛みがひどい場合は、超短波、超音波、筋力トレーニング、関節の受動運動など、他の治療法を組み合わせてリハビリテーション治療を行う必要があります。

<<:  五十肩を予防するための5つの小さな行動

>>:  伝統的な漢方薬による肋軟骨炎の外用治療

推薦する

肝血管腫のケア方法

今では、病気が治ればすべてうまくいくと多くの人が考えています。実はこの考えは正しくないことが多く、多...

肺がんを予防するにはどのような方法がありますか?肺がんを予防する最も効果的な4つの方法

生活水準は向上しましたが、環境大気汚染により肺がん患者数は増加しており、罹患率は依然として高く、多く...

早期大腸がんは手術後に再発しますか?

早期大腸がんは手術後に再発しますか?大腸がんの外科的治療後、関連症状が再発したり転移したりします。そ...

女性は月経中に痔に悩まされる可能性が高くなります。痔の治療にはどのような漢方薬が使えるでしょうか?

諺にもあるように、女性の 10 人中 9 人は痔を患っています。女性の方が痔になりやすいことがわかり...

五十肩は遺伝しますか?

五十肩の発生は多くの人に害と迷惑をもたらしていますが、この病気の発生に注意を払わない人はまだ多く、当...

穀物節気の習慣:苦い野菜を食べる

穀雨は夏の第二節気です。夏の作物の穀粒が汁気を帯び始める時期ですが、まだ熟していません。そのため、人...

尿路感染症の原因

尿路感染症は細菌の直接的な侵入によって引き起こされます。尿路感染症は上部尿路感染症と下部尿路感染症に...

第9肋骨の骨折は軽傷でしょうか?

第9肋骨の骨折は軽傷でしょうか? 1. 第9肋骨骨折が軽傷であるかどうかは、患者の具体的な状況に基づ...

変形性関節症に最適な治療法は何ですか?

変形性関節症の患者さんは私たちの身近にたくさんいますが、ほとんどの人はこの病気について聞いたことがあ...

子宮内膜がんの予後はどのようなものですか?これらのタイプを知っていますか?

子宮内膜がんの予後は病気の進行度に関係します。病気が早期に発生し、腫瘍が比較的小さく、転移がない場合...

膝関節炎の治療に効果的な薬は何ですか?

膝関節炎の症状を治療する方法は患者に大いに役立つと考えており、それらは私たちがまとめた最も価値のある...

膝の痛みに効く運動は何か

膝の痛みは高齢者によく見られる病気です。主な症状としては関節の腫れ、痛み、こわばりなどがあり、高齢者...

尿路結石の原因

尿石は大きくも小さくもありません。初期段階では誰も気にしておらず、簡単に見落とされてしまいます。後期...

長時間尿を我慢すると膀胱がんになる可能性があるので注意

排尿頻度は膀胱がんの発生率と密接に関係しています。排尿量が少ないほど、膀胱がんになるリスクが高まりま...

排卵障害の予防対策

排卵障害は女性不妊の重要な原因の一つであり、多くの女性の通常の生活と生殖能力に深刻な問題を引き起こし...