五十肩を治す特別な漢方処方

五十肩を治す特別な漢方処方

五十肩は明らかな原因がなく、ゆっくりと発症します。痛みは首、背中、前腕、その他の体の部位に広がることがよくあります。臨床的には漢方薬で治療できます。治療プロセスは長いですが、効果は明ら​​かです。以下は編集者がまとめた五十肩治療のための特別な漢方処方です。お役に立てれば幸いです。

五十肩を治すための特別な漢方処方:

薬用成分:党参15~20グラム、枸杞子10グラム、黄耆15~20グラム、蜜柑皮10グラム、桂皮6グラム、当帰12グラム、地黄10グラム、五味子10グラム、枸杞子10グラム、白芍薬6グラム、ナツメ9粒、ショウガ3片、甘草6グラム。

治療:高麗人参楊栄煎じ液は、気血虚証、肝腎虚証を患う慢性肩関節周囲炎の患者に使用できます。

三色湿布(中医学外傷学講義)

薬材:黄耆30グラム、紫蘇30グラム、当帰30グラム、パパイヤ30グラム、強火20グラム、赤芍薬15グラム、当帰15グラム、杜仲15グラム、リンドウ10グラム、川芎10グラム、クレマチス20グラム、イヌタデ20グラム、カラスウリ15グラム、ショウキョウ15グラム、レンギョウ15グラム、ウコン15グラム、甘草10グラム。

治療: 三色湿布は外用のみであり、経口摂取しないでください。肩関節周囲炎の急性および亜急性症状の患者によく使用されます。

薛樹金煎じ薬(中医学外傷学講義)

薬用成分:当帰10グラム、赤芍薬6グラム、ウコン6グラム、ヒカゲノカズラ10グラム、ウコン6グラム、ウコン10グラム、ノリ10グラム、ルルトン10グラム、ダイダイ10グラム、トウキ6グラム、カンゾウ6グラム、チュウゴウ6グラム、カンゾウ6グラム、トウキ6グラム、カシアの枝6グラム。

治療:薛樹金煎じ液は主に、腱損傷を伴い気血の停滞を伴う肩関節周囲炎の急性期、関節の腫れや痛みを伴う患者に使用されます。

五十肩の治療に中医学でよく使われる漢方薬には、人参楊容煎じ薬、三色湿布薬、薛樹人煎じ薬などがあります。伝統的な漢方薬による五十肩の治療プロセスは比較的長いですが、その効果は明ら​​かであり、依然としてこの病気に対する効果的な治療法です。

五十肩を治すための特別な漢方処方2:

1.古い生姜1000グラム、ネギ500グラム、甘酒250グラム。潰した後、炒めて痛い部分に塗り、冷めたら再度加熱します。

2. 生の川芎、生の草莓、乾朮、枸杞子をそれぞれ9グラムずつ、甘草を3グラム取り、500mlのワインに浸し、7日後に飲み、毎晩寝る前に3〜6mlを服用します。

3. 白ホウセンカ、ニガウリ、ショウガ、ニンニク、ネギを各500グラム。ジュースをつぶして弱火で煮詰め、ペースト状にして患部に塗ります。

4. 当帰、漢方薬、三七人参を各15グラム、桂枝10グラム、紅花5グラム、川芎加工品6グラム。 500グラムの白ワインに10日間浸し、その後毎晩15グラムを摂取します。

5. 秦郊6グラム、強火3グラム、紅花4.5グラム、ヘチマ6グラム。水で煎じます。

<<:  胸膜炎の一般的な症状は何ですか?

>>:  肋軟骨炎は再発しますか?

推薦する

大腿骨頭壊死の症状は、股関節の痛みとして現れることが多い。

大腿骨頭壊死の症状は、多くの場合、股関節の痛みとして現れ、通常は非常に長期間続きます。では、大腿骨頭...

腰椎椎間板ヘルニアの再発を防ぐには?

腰椎椎間板ヘルニアは、現代社会において最も一般的かつ頻繁に発生する病気であり、患者の健康にも深刻な影...

食道がんの末期で咳がひどくて食事もとれなくなったらどうすればいいですか?

食道がんの患者では激しい咳や食事の困難が起こることがありますが、これは腫瘍が気管を圧迫していることに...

肝臓がんとは何ですか?

肝臓がんとは何ですか?肝臓がんは、通常、原発性肝がんと続発性肝がんを含む一般的な肝臓悪性腫瘍です。原...

肺がんの原因は何ですか?肺がんの5つの主な原因はできるだけ早く判明します。

肺がんを予防したいなら、まず肺がんの原因を理解し、それに応じた予防策を講じる必要があります。昨今、肺...

鼻の悪性黒色腫の生存率

鼻悪性黒色腫の生存率は、病気の進行度、治療法、個人差に深く関係しています。早期発見と治療により生存率...

肝臓に良いお茶4選をおすすめします

現代生活のペースが加速するにつれて、人々の食生活はますます複雑になり、肝臓への負担が意図せず増加して...

外反母趾になると足のどの部分が変化するのでしょうか?

美容を愛する多くの女性の友人は、外反母趾についてよく知っているはずです。外反母趾の原因のほとんどはハ...

鼻咽頭がんの場合、ハチミツを飲んでも大丈夫ですか?

鼻咽頭がん患者は蜂蜜水を飲むことができます。蜂蜜は人体の血液循環を改善し、体力を素早く回復し、肉体の...

腸閉塞を伴う膵臓がんの看護方法

膵臓がんの原因はまだ明らかになっていませんが、環境汚染や食生活の変化などの要因が影響していることが判...

乳房肥大を治療するための鍼灸ポイントは何ですか?

乳房肥大の発生率は日々増加しています。伝統的な中国医学では、女性が乳房肥大に悩まされる主な原因は、気...

早期大腸がんの危険性は何ですか?

大腸がんはどの年齢でも発症する可能性があるため、誰もが予防策を講じる必要があります。大腸がんは多くの...

五十肩は人間の生命と健康を危険にさらしますか?

五十肩という現象は私たちの周りでは特に珍しいものではありません。五十肩は、整形外科疾患の中でもより深...

長期にわたる喫煙と飲酒は喉頭がんを引き起こす可能性がある

喉頭がんの患者数は増加しています。主な理由は、長期間にわたる大量の喫煙、特に喫煙と飲酒の同時習慣を変...

不妊を防ぐために、女性は30歳までに子供を産むべきだ

女性の不妊症を防ぐためには、30歳までに子供を持つことを選択するのが最善です。セント・アンドリュース...