骨粗しょう症にはどうすればいいですか?食事は体調を整えるのに役立ちます

骨粗しょう症にはどうすればいいですか?食事は体調を整えるのに役立ちます

骨粗鬆症は中高年に最も多くみられる病気の一つで、その中でも食生活の調整は重要な部分を占めています。しかし、骨粗鬆症患者の食事は単に栄養を摂る食事ではなく、何を食べる必要があるのか​​を理解する必要があります。

骨粗しょう症の食事原則

1. 毎日の食事には、牛乳、卵、赤身の肉など、豊富なビタミンを補給し、同時に十分なカルシウムを補給する必要があります。ただし、体内のカルシウムを保つために塩分の摂取量を減らす必要があります。

2. 食事でビタミン D を確実に摂取する必要があります。何らかの理由で食事中のカルシウムが必要量を満たせない場合は、必要に応じてカルシウムのサプリメントを使用できます。骨粗しょう症の食事療法では適度なカルシウム補給が必要です。ビタミンDとCは骨代謝において重要な調節的役割を果たすため、十分な量のビタミンDとCを含む食品を摂取することが推奨されます。アマランサス、カラシナ、コリアンダー、チンゲン菜などの新鮮な野菜をもっと食べるようにしましょう。果物ももっと食べたほうがいいですよ。豆腐を多く食べることも骨粗しょう症の食事療法の一つです。

3. 骨粗鬆症の患者は適度に飲酒する必要があります。塩辛い食べ物を食べすぎないでください。塩分を摂りすぎるとカルシウムの損失が増え、骨粗しょう症の症状が悪化します。実験の結果、1日の塩分摂取量が0.5グラムの場合、尿中のカルシウム量は変化しないことが判明した。 5グラムに増やすと、尿中のカルシウムの量が大幅に増加しました。

4. 骨粗鬆症患者はリン酸の摂取に注意する必要があります。カルシウムとリン酸の理想的な摂取量は 1:1 です。カルシウムは吸収されにくいので、カルシウムの吸収を高める必要があります。これも骨粗しょう症の食事ケア法の一つです。

5. 濃いお茶を長時間飲まないでください。お茶に含まれるカフェインは、消化管でのカルシウムの吸収を著しく阻害し、尿中へのカルシウムの排泄を促進し、骨のカルシウム減少を引き起こし、時間の経過とともに骨粗しょう症を誘発する可能性があります。

骨粗鬆症患者のための食事調理法

調理方法も非常に重要です。ほうれん草やアマランサスなどの野菜には、カルシウムの吸収に影響を与えるシュウ酸が多く含まれています。これらの野菜を沸騰したお湯で茹で、水を濾してから調理すると、シュウ酸をいくらか減らすことができます。さらに、シリアルにはフィターゼが含まれており、フィチン酸を分解して遊離カルシウムとリンを放出し、それらの利用率を高めます。フィターゼは 55°C で最も活性になります。フィターゼの活性を高めるには、米を適量の水に浸してから洗うとよいでしょう。小麦粉、コーン粉、大豆粉に発酵剤を加えて発酵時間を延ばすことでフィチン酸を加水分解し、遊離カルシウムを増やすこともできます。

骨粗鬆症患者は日常的にどんな食品をもっと摂取すべきでしょうか?

1. 主食と豆類の選択:豆類と豆製品、グルテン、米、ピーナッツなど。

2. 肉、卵、牛乳の選択:牛乳、魚、エビ、カニ、乳製品、イワシ、ニシン、卵、赤身肉、カキ、干しエビなど。

3. 野菜の選択:菜種、ニンジン、ピーマン、トマト、ブロッコリー、ナス、レタス、キュウリ、セロリなど。

4. 果物の選択:リンゴ、バナナ、キウイ、オレンジなど。

5. その他:ゴマ、クルミ、松の実、キノコ。食事上のタブーには、低リン、低塩、低糖の食事、禁煙、アルコール制限、コーヒーの摂取量削減などが含まれます。

骨粗鬆症の患者は、食生活の調整に加えて、適切な運動と日常生活の調整にさらに注意を払う必要があります。

<<:  脳動脈瘤手術の見直し方

>>:  男の子にとって膀胱炎は深刻な病気ですか?膀胱炎の3つの重大な危険性を知っておく必要があります。

推薦する

小細胞肺がんは完全に治癒できますか?

小細胞肺がんは完全に治癒できますか?小細胞肺がんはがんの一種に過ぎませんが、多くの人がこの病気で亡く...

膀胱炎の場合、食べられないものは何ですか?

膀胱炎にかかった後は、治療に注意を払わなければなりません。もちろん、治療期間中は食事にも特別な注意を...

化学療法による直腸がんの治療方法

時代の進歩とともに、人々の生活水準はますます高くなっています。家族との生活を楽しんでいるとき、がんに...

卵管炎の明らかな症状は何ですか?

卵管炎の明らかな症状には、下腹部の痛み、月経異常、膣分泌物の増加、重症の場合は発熱や全身の不快感など...

推奨される「消火」食事療法

春節の前後には、家や外で多くの出来事があり、脂っこい食べ物の過食や日常生活の乱れと相まって、一部の人...

乳房結節に対する低侵襲治療は良いのでしょうか?

今は病気を治療する方法がたくさんありますが、乳房結節に対する低侵襲治療は良いのでしょうか?実は、低侵...

奇形腫があっても走れますか?

奇形腫は、身体的および精神的健康を危険にさらす婦人科腫瘍疾患です。それは体に多くの悪影響をもたらしま...

月経不順は通常、子宮頸がんの最初の初期症状です

子宮頸がんの初期症状は通常、月経不順として最初に現れ、閉経後の女性の場合は膣出血も起こることがありま...

高齢者の骨粗しょう症に対する健康管理薬膳

ごまくるみパウダー材料:黒ゴマ250グラム、クルミの実250グラム、白砂糖50グラム。作り方:黒ゴマ...

肛囲膿瘍の手術後は、もっと休んだり運動したりするべきでしょうか?

肛囲膿瘍の手術後は、もっと休んだり運動したりするべきでしょうか?肛囲膿瘍の手術後は、痛みやその他の不...

卵管閉塞は治りますか? 卵管閉塞の原因は何ですか?

卵管閉塞は治癒できる場合もあります。閉塞の程度や原因によって異なりますが、検査技術が高度化している現...

ファロー四徴症の患者の平均余命はどれくらいですか?

諺にあるように、健康は金であり、誰も病気になりたくはありません。この病気は人間の健康に影響を与えるだ...

乳房肥大障害とは何ですか?

乳房肥大とは乳房の過形成を指します。乳房肥大障害は、悪い生活習慣、悪い感情、不調和な性生活、内分泌障...

肝血管腫の最適な治療法

おそらく多くの人が肝血管腫についてよく理解していないでしょう。実際、肝血管腫はどの年齢でも発症する可...

骨粗しょう症予防の黄金期は30~35歳

骨粗鬆症は非常に一般的な骨の病気です。ケア不足や加齢により骨が脆くなり、強度が低下する病気を指します...