水腎症患者に対する食事療法による健康管理対策は何ですか?

水腎症患者に対する食事療法による健康管理対策は何ですか?

水腎症の患者は、動物の内臓、魚介類(アワビ、ロブスター、カニ、サケ、コイ、スズキ、マス、タラ)、貝類、大豆、レンズ豆、ほうれん草、カリフラワー、アスパラガス、キノコ、肉類(牛肉、アヒル肉、羊肉、ガチョウ肉、ハト肉)など、プリンを多く含む食品の摂取を避ける必要があります。

腎臓の主な機能は解毒することです。水腎症が起こると、体内の毒素を排出することができず、身体に非常に不快感を覚え、さらには尿毒症を起こすこともあります。その後、患者は時間内に医師の治療に協力する必要があります。同時に、健康的な食生活も非常に重要です。これから患者さんがどのように食事を摂り健康を維持していくべきかをご紹介します!

1. エネルギー摂取量を増やしますが、タンパク質を多く含む食品を食べ過ぎないようにしてください。エネルギー摂取は主に炭水化物と脂肪分の多い食品に依存します。これにより、血液中の窒素の保持が減少し、腎臓への負担が軽減され、慢性腎不全の進行が遅れます。

2. 片側性水腎症の場合は、水分摂取量を制限する必要はありません。両側水腎症で腎機能障害がある場合は、1日の水分摂取量を制限する必要があります。

3. 塩分摂取:腎臓病患者に浮腫や高血圧がない場合は、塩分摂取を制限する必要はありません。彼らは普通の人と同じように1日あたり10グラムの塩を摂取することができます。塩分摂取制限は主に浮腫や高血圧の患者を対象としており、塩分摂取を制限しないと水分とナトリウムの貯留が悪化し、浮腫が治まりにくくなり、高血圧を引き起こす可能性があるためです。

4. 豆、ビート、セロリ、チョコレート、ブドウ、ピーマン、コリアンダー、ほうれん草、イチゴ、キャベツ科の野菜など、シュウ酸を多く含む食品の摂取を避けてください。また、アルコール、カフェイン、お茶、チョコレート、干しイチジク、ラム肉、ナッツ類、ピーマン、紅茶、ケシの実なども避けてください。

5. 水腎症の患者は、動物の内臓、イカ、脂肪分の多い肉、魚、コウイカなどの高コレステロール食品の摂取を避ける必要があります。

6. 水腎症の患者は、動物の内臓、魚介類(アワビ、ロブスター、カニ、サケ、コイ、スズキ、マス、タラ)、貝類、大豆、レンズ豆、ほうれん草、カリフラワー、アスパラガス、キノコ、肉類(牛肉、アヒル肉、羊肉、ガチョウ肉、ハト肉)など、プリンを多く含む食品の摂取を避ける必要があります。

7. 水腎症の患者は、ブロッコリー、バナナ、セロリなどのカリウムを多く含む食品を多く食べる必要があります。カリウムは尿酸の沈殿を減らし、尿酸を体外に排出するのに役立ちます。キャベツ、昆布、セロリ、リンゴ、キュウリ、トマト、その他の果物などのアルカリ性食品をたくさん食べましょう。

8. 水腎症の患者は、気と血の循環を促進し、筋肉と腱をリラックスさせる食品を多く摂取することも適しています。たとえば、ヤドリギ(1食分5セント)を使って甘いスープを作ることができますが、卵は入れず、代わりに蓮の実を加えることができます。

水腎症の患者にとって食事は非常に重要です。体のエネルギーをよりよく補給するためには、食生活をしっかりしなければなりません。もっと有益な食べ物を食べるべきです。同時に、家族も介護の仕事について理解する必要があります。これらの対策を講じることで、患者さんの痛みを和らげ、症状の改善を図ることができます。

<<:  軽度の扁平足で歩くのは見苦しいでしょうか?

>>:  下顎の慢性骨髄炎はどのように発症するのでしょうか?

推薦する

骨髄炎を治療するための民間療法

近年、骨髄炎の患者数は徐々に増加しています。骨髄炎の症状に注意が払われなかったため、骨髄炎の症状が悪...

ビタミンD抵抗性とビタミンD欠乏性くる病の区別

ビタミンD抵抗性くる病は、腎尿細管の遺伝的欠陥であり、低リン血症と低カルシウム血症の2つのタイプに分...

骨髄炎の予防と健康管理方法

骨髄炎は化膿性の細菌感染症です。骨髄炎のほとんどの症例は血行性感染によって引き起こされますが、外傷や...

痔を適切な時期に治療しないとどんな危険がありますか?

人生において、痔の存在にあまり注意を払わない人が多いです。実際、痔は人体に非常に有害です。痔が適切な...

膵臓がんの5年後の再発をどう治療するか

膵臓がんの5年目の再発をどう治療するか?臨床現場では、膵臓がんの術後再発に対する主な治療として化学療...

腹部の膨張と不快感は大腸がんの症状と考えられる

腹部の膨満感や不快感は、大腸がんの症状として考えられる場合があります。それでも大腸がんかどうかわから...

白露節気のための5つの食事レシピ

二十四節気の「白露」の時期は、気温と湿度が下がり、気圧が上昇します。このような状況では、体はより多く...

脳血管痙縮手術後の食事上の注意

脳血管けいれんを患ったことがある人なら誰でも、この病気が私たちの体に大きな影響を与えることを知ってい...

舌がんは致命的ですか?

現代の生活水準は食料面でも物質面でも着実に向上していますが、がん患者も大幅に増加しています。舌がんの...

胆石の従来の治療法は何ですか?

胆石の従来の治療法は何ですか?胆石は私たちの生活の中で最も有害な病気の一つなので、この病気に対しては...

腰椎椎間板ヘルニアの予防のための注意事項

腰椎椎間板ヘルニアを予防するには?腰椎椎間板ヘルニアの患者は、自分の不注意による腰椎椎間板ヘルニアの...

胆石を治す方法

一般的に、胆石が4センチを超える場合は外科的治療が必要ですが、初期段階では薬物治療も行えます。患者に...

膀胱炎のケア方法

ほとんどの場合、膀胱炎は感染要因によって引き起こされます。この場合、感染源を排除するために、患者は感...

肝血管腫の検査にはどのようなものがありますか?

肝血管腫は非常に深刻な病気です。この病気にかかっている人は、自分の健康に注意を払わず、頻繁に自分の体...

高齢者は乳がんを患ってもどうやって生き延びることができるのでしょうか?

乳がんの肺転移は長期生存できません。患者が体質が弱く、食生活が不規則で、適切な治療を受けていない場合...