腰の筋肉の緊張と腰椎椎間板ヘルニアをどのように区別しますか?

腰の筋肉の緊張と腰椎椎間板ヘルニアをどのように区別しますか?

腰の筋肉の緊張と腰椎椎間板ヘルニアは、痛みの場所、痛みの性質、画像検査などによって区別できます。

腰椎の筋肉の緊張と腰椎椎間板ヘルニアの区別方法:

1. 痛みの場所:腰の筋肉の緊張は主に過度の疲労や激しい運動によって引き起こされ、腰の筋肉の損傷につながります。腰椎椎間板ヘルニアは椎間板の変性によって引き起こされ、線維輪の破裂と髄核の突出につながります。腰の筋肉の緊張によって痛みが生じる場合、主に背中の正中線の両側にある腰の筋肉に影響を及ぼします。腰椎椎間板ヘルニアの痛みは通常、腰と臀部の近くに現れますが、椎間板が神経根を圧迫すると、痛みが下肢に広がることがあります。

2. 痛みの性質: 腰の筋肉の緊張による痛みは通常、鈍痛、痛み、または膨満感です。腰椎椎間板ヘルニアの痛みは、通常、激しい痛み、チクチクする感じなどがあり、しびれや筋肉のけいれんなどの症状も伴います。

3. 画像検査: 上記の方法で両者を区別できない場合は、病院に行ってレントゲン検査や磁気共鳴画像検査などの検査を受けて区別することもできます。腰の筋肉の緊張の場合、通常は筋肉に石灰化点があることを示します。腰椎椎間板ヘルニアの場合は、腰椎の変性が見られ、椎骨髄核の膨隆や突出が見られることがあります。

腰の筋肉の緊張と腰椎椎間板ヘルニアに関する注意点:

腰の筋肉の緊張や腰椎椎間板ヘルニアに悩まされている場合は、症状の悪化を防ぐために、早めに医師と協力して適切な治療を受ける必要があります。

<<:  ビールを飲むと尿管結石に良いのでしょうか?

>>:  坐骨神経痛の場合はどの科に行くべきですか?

推薦する

皮膚がんの主な治療法の利点は何ですか?

近年、皮膚がんは徐々に増加傾向にあり、皮膚がん検診は再び注目すべき位置づけに昇格しました。人間は死に...

前立腺がんの初期症状を知る

前立腺がんは主に前立腺の後葉に発生します。通常、初期段階では症状は現れません。たとえ多少の不快感があ...

腎臓結石の食事療法の要点の分析

腎臓結石は非常に一般的な病気です。腎臓結石の食事療法には注意を払う必要があり、これは病気のコントロー...

脳腫瘍を治せる薬は何ですか?

脳腫瘍を治せる薬は何ですか?伝統的な中国医学では、身体を強化し、熱を取り除き、解毒し、気と血液の循環...

看護血管炎に対する効果的な対策

血管炎と聞いて多くの人が非常に怖がります。なぜなら、この病気は血管の病変であるため、発症すると被害が...

痔を治療しないとどのような結果になるのでしょうか?

痔は一般的な肛門直腸疾患です。適切な時期に治療しないと、痛みの増大、重度の出血、感染リスクの増大、血...

鼻咽頭がんをより良く治療するにはどうすればよいでしょうか?

多くの癌疾患の中でも、鼻咽頭癌は一般的な癌です。鼻咽頭がんに対して最善の健康管理措置を講じることで、...

脳腫瘍の診断方法

人生において、脳腫瘍について話すと、人々は非常に恐れるかもしれません。なぜなら、脳腫瘍は患者に大きな...

乳房結節患者が薬を服用する際に避けるべき4つのタブーは何ですか?

乳房の結節は薬で治療できますが、この病気には薬の使用禁忌があるため、気軽に薬を使うことはできません。...

女性によく見られる乳房肥大の症状は何ですか?

女性によく見られる乳房肥大の症状は何ですか?乳房肥大は女性に大きな影響を与え、健康を危険にさらします...

骨粗鬆症は遺伝性ですか?

骨粗鬆症は中高年層に多くみられる病気です。人間の体は年齢とともに老化しますが、その兆候の一つに骨粗し...

骨粗鬆症の危険性は何ですか?

骨粗鬆症の危険性は何ですか?この記事を通じて調べてみましょう。これが骨粗鬆症についてのより包括的な理...

肝血管腫患者に対するさまざまな治療法の選択方法

肝血管腫は肝臓の最も一般的な良性腫瘍です。現在、一般的に行われている治療法としては、外科的治療、マイ...

腎臓病患者はビワを食べても大丈夫ですか?

ネフローゼ症候群の患者はビワを食べることができます。糖尿病患者が食べられない食品、特に糖分の多い食品...

軽度の脳血管けいれんがある場合の対処法

脳血管けいれんという病気は、誰にとっても馴染み深いものかもしれません。頭脳労働に従事する人の多くは、...