排卵障害の原因は何ですか?

排卵障害の原因は何ですか?

排卵性不妊の原因は遺伝的要因、内分泌疾患、多嚢胞性卵巣症候群、糖尿病、甲状腺機能異常など多岐にわたります。これらが排卵障害の原因です。さらに、臨床診察では、排卵障害による不妊症の患者 5 名に 5 つの異なる病気の原因がある可能性があります。排卵障害の原因は多岐にわたり、患者の状態に応じて異なる治療法が必要です。さまざまな原因による排卵障害を治療するための治療計画はありません。

生殖医療専門医は、排卵障害の一般的な原因を次のようにまとめています。

1) 内分泌障害は卵胞機能不全を引き起こします。例えば、多嚢胞性卵巣症候群、甲状腺機能異常、糖尿病などにより、卵巣が多嚢胞性変化を示し、成熟した卵胞がなく、排卵期間中に排卵が起こらないことがあります。

2) 視床下部-下垂体-卵巣内分泌系の異常。患者の中には、美容や豊胸のために大量のホルモン剤を乱用する人、長期にわたる精神的ストレスにさらされ、うつ状態になり、長時間夜更かしする人、うつ病を患い、抗うつ剤を頻繁に服用し、内分泌系軸ホルモン分泌障害や無排卵を引き起こす人もいます。

これらに加えて、排卵しない理由は他にもたくさんあります。高プロラクチン血症、早発卵巣不全、卵巣機能障害、酵素およびプロスタグランジン欠乏、黄体化未破裂卵胞症候群、副腎皮質機能障害など。

排卵障害を治療するにはどうすればいいですか? 治癒できますか? 自然に治りますか?

生殖医療の医師によれば、排卵障害は自然に治ることはなく、病気の原因によって治療の難しさや回復期間も異なるという。

例えば、患者の不安定な生活習慣や過度の精神的ストレスが無排卵につながる可能性があります。これらの患者は、意識的に生活習慣や精神状態を調整し、補助薬を服用することで、1〜2か月で正常な排卵を回復することができます。

患者によっては、早発卵巣不全による排卵障害を患う人もいます。早発卵巣不全は不可逆かつ不治の病気です。医師は患者が残された生殖機会をつかんで早く妊娠できるように手助けすることしかできず、完全に治すことはできません。

多嚢胞性卵巣症候群という難病による排卵障害の患者は、体系的な薬物治療により正常に妊娠することが可能ですが、病気そのものの性質上、患者は必ず排卵障害に悩まされることになります。

したがって、排卵障害不妊症の治療は、患者の病気の原因に基づいて行う必要があり、治療前に詳細な相談と的を絞った検査を実施して、個別の治療計画を立てる必要があります。排卵障害には統一された治療方針がなく、すぐに排卵を誘発することはできません。

ご注意:排卵障害や不妊症の患者様は、できるだけ早く妊娠できるよう、定期的に不妊専門病院で相談・検査を受け、個別の治療を受けてください。

<<:  卵管が詰まっているかどうかはどうやって分かりますか? 「見抜く」方法を教える2つの方法!

>>:  卵巣の活動が鈍り、排卵が止まっています。大きくて丸い卵子を排出する方法をご紹介します。

推薦する

直腸がんの手術に最適な病院を選ぶには?

早期直腸がんの主な臨床的特徴は、血便と排便習慣の変化です。がんが直腸粘膜に限定されている場合、ほとん...

内痔核と直腸がんの最大の違い

内痔核と直腸がんは、多くの点で大きく異なる 2 つの非常に異なる病気です。内痔核と直腸がんの主な違い...

生活の中で内痔核が起こる具体的な原因を理解する

日常生活において、内痔核に悩まされる理由は、主に内痔核の原因によるものです。内痔核の具体的な臨床的原...

頸椎症にはどんな運動ができますか

頸椎症はよくある病気で、運動に注意を払わない人の中には頸椎症を患う可能性が高い人もいます。そのため、...

副腎腫瘍の日常的なケアは何ですか?

副腎は人体にとって重要な分泌腺であるため、副腎が病気になると人体の正常な生理活動に影響を及ぼします。...

漏斗胸の原因は何ですか?

「漏斗胸の原因は何ですか?」多くの人がこの疑問を抱いているに違いありません。漏斗胸はよくある病気です...

五十肩と肩腱板損傷の区別

肩関節周囲炎と肩回旋筋腱板損傷の主な違いは次のとおりです。1. 肩回旋筋腱板損傷は腕を上げる力が弱く...

生栗と調理した栗の効果は?

生で食べる栗多くの専門家は、栗は生で食べることができ、生で食べるとガスを解消し、体を養う効果があると...

水頭症とは脳内に水が溜まることを意味しますか?

水頭症は患者の健康に影響を与えるだけでなく、患者のイメージにも影響を与えるため、人生において誰もが水...

甲状腺がんのさまざまな段階における危険性は何ですか?

私たちの生活には多くの病気があります。原因は不明ですが、非常に有害で、ますます一般的になりつつある病...

五十肩は寿命に影響しますか?

五十肩は肩関節周囲炎の略称です。通常、肩関節周囲炎と呼ばれるものは、特に癒着性関節包炎を指します。主...

水腎症の日常ケアで注意すべきこと

水腎症の緩和には特に看護が重要です。さらに、正しい治療方法により、患者の身体的な回復を確実にすること...

腎臓結石の手術後もまだ結石が残っている場合はどうすればいいですか?

腎結石の手術後に再発した場合は、薬物療法や食事療法などで症状を緩和することができます。必要に応じて再...

タイプ 3 の乳房結節は自然に治癒しますか?

タイプ 3 の乳房結節が自然に治癒するかどうかは、多くの要因を総合的に考慮する必要がある問題です。乳...

関節リウマチの予防は生活の細部と切り離せない

現在、人々は関節リウマチの予防を十分に行っておらず、この病気が急速に蔓延し、患者の生活に多大な支障を...