大腿骨頭壊死患者によく使用される漢方薬

大腿骨頭壊死患者によく使用される漢方薬

伝統的な中国医学では、臨床症状と症候群の鑑別と分類に基づいて大腿骨頭壊死の鑑別と治療を重視しています。特定のタイプの大腿骨頭壊死の患者は、医師の指導の下で以下の漢方薬を使用して治療することができます。

六味地黄丸

原材料:ジオウ25g、ナガイモ12g、ボタンの樹皮10g、オウゴンソウ10g、トウキ10g。

効果:肝臓と腎臓に栄養を与える

効能・効果:肝腎型の大腿骨頭壊死の治療に用いられます。このタイプの主な症状は、軽い股関節の痛み、活動により悪化、休息後に軽減、患肢の筋肉萎縮、自発的な発汗または寝汗、物忘れと不眠、五臓六腑の発熱、舌苔の少ない赤い舌、細く速い脈です。

神奇丸

原材料: ジオウ 24g、ナガイモ 12g、ボタンの樹皮 9g、ヤシの木 9g、アブラナ 9g、トリカブト 3g、ケイヒ 3g。

効能:腎臓の陽を温めて栄養を与え、腱と骨を強化します。

適応症:主に腎陽虚型の大腿骨頭壊死の治療に用いられます。このタイプの主な症状は、腰の鈍痛、活動後に悪化、暑さで緩和、寒さで悪化、悪寒と手足の冷え、腰と膝の痛みと脱力、足を引きずる、精神的に落ち込む、顔色が青白くまたは黒ずむ、またはインポテンツ、下痢、特に腰から下の浮腫、舌が青白く肥大し、舌苔が薄く白くなっている、脈が深く弱いなどです。

ダイダピル

成分: アンジェリカ・シネンシス 1 部、ユーポリファガ・シネンシス 1 部、リグスティカム・チュアンシオン 1 部、フランキンセンス 2 部、ミルラ 1 部、天然銅 2 部、エフェドラ 2 部。

効能:血液循環を促進し、瘀血を除去し、腫れを抑え、痛みを和らげます。

適応症:外傷性大腿骨頸部骨折による気滞・瘀血型の大腿骨頭壊死の治療に使用できます。このタイプの主な症状は、股関節の腫れやチクチク感、固定した痛み、長時間座ったり横になったりした後に痛みが悪化し、適切な動きをすると痛みが和らぐことです。ただし、股関節をどの方向に大きく受動的または能動的に動かすと、痛みが生じる可能性があります。舌は濃い紫色または斑状出血があり、脈は深く鈍い。

シャオ・ホ・ルオ・ワン

材料:ウリ科植物3部、川芎加工品3部、草芎加工品3部、ミミズ3部、乳香1部、没薬1部、蜂蜜適量。

効能:冷えの滞りを温めて解消し、血液循環を促進して経絡をほぐします。

適応症:寒湿・陽虚型の大腿骨頭壊死の治療に用いられます。このタイプの主な症状は、大腿骨頭壊死が崩壊しないことが多く、寛骨臼壊死を伴い、関節スペースが狭くなり、明らかな機能障害があり、痛みは軽度から重度までさまざまです。また、他の関節の腫れや変形を伴うこともあり、その結果、関節が硬くなり、曲げたり伸ばしたりできなくなります。痛みが体全体に広がるため、関節リウマチとも呼ばれます。ほとんどの患者は安定期にあり、顔色が青白く、めまい、耳鳴り、悪寒、発汗、腰や脚の痛み、尿が透明で長く、夜間頻尿、残尿、舌が青白く、舌苔が薄く、脈が深く細く弱いなどの症状が見られます。

<<:  骨肥大の予防は包括的に行うべきである

>>:  大学生が腎臓結石になりやすい理由

推薦する

女性はなぜ尿路感染症になるのでしょうか?

女性の尿路感染症の原因は何ですか?尿路感染症は男性よりも女性に多く発生するため、多くの女性の注目を集...

女性の卵巣腫瘍の症状は何ですか?

卵巣腫瘍の早期発見は、患者のリハビリ治療にとって非常に重要です。病院の臨床現場では、多くの悪性腫瘍は...

骨折の場合には何を確認すればよいですか?

子供の中には、転倒や衝突などにより骨折しやすい子もいます。子供が骨折した場合、親は速やかに応急処置を...

乳腺筋腫とは何ですか?

近年、女性が社会においてますます大きな責任を負うようになり、その社会的役割がますます複雑になるにつれ...

扁平イボがあると子宮頸がんになる可能性はありますか?

扁平イボがあると子宮頸がんになる可能性はありますか? 1. 扁平疣贅を積極的に治療しながら、子宮頸が...

胃潰瘍の食事療法

胃潰瘍は高齢者によく起こります。高齢者の薬物治療は身体に一定の害を及ぼします。薬はすべて毒であると言...

外反母趾の原因は遺伝的要因だけではない

外反母趾は一般的な整形外科疾患となっており、外反母趾の最も一般的な原因はハイヒールを頻繁に履くことで...

ホワイトカラー労働者は腰椎椎間板ヘルニアに注意する必要がある

昨今、インターネットの急速な発展により、ますます多くの若者がインターネットに依存するようになっていま...

虫垂炎の予後はどのようなものですか?虫垂炎の手術後に後遺症は残りますか?

虫垂炎のような病気の予後は一般的に良好です。通常は再発しません。再発した場合でも外科的治療は必要なく...

直腸がん治療の秘密を解明

直腸腫瘍に苦しむ患者やその家族の多くは、直腸腫瘍の治療法について非常に心配しています。皆様のご要望に...

肛門裂傷は家族に感染する可能性がありますか?

肛門裂傷に苦しむのは非常に辛いことです。深刻な病気ではありませんが、とても恥ずかしいです。治療が遅れ...

リュウガンの効果と機能は何ですか?

1. リュウガンは糖度が高い人体に直接吸収されるブドウ糖が含まれているため、虚弱者、貧血者、高齢者、...

奇形腫の保存的治療の費用

奇形腫の保存的治療にかかる費用はいくらですか?奇形腫は婦人科疾患であり、女性の健康に大きな脅威をもた...

リンパ腫の初期症状は何ですか?また、何に注意すべきですか?

リンパ腫の初期症状は何ですか?また、どのような予防策を講じるべきですか?リンパ腫の患者さんの多くは自...

ファロー四徴症の検査にはどのようなものがありますか?

いかなる病気の患者も早期発見と早期治療を行う必要があり、それが病気の回復に非常に有益です。ファロー四...