臓器移植の組織適合にはどのような検査が必要ですか?

臓器移植の組織適合にはどのような検査が必要ですか?

臨床検査は、臨床業務において最も基本的かつ一般的に使用される補助検査の 1 つであり、病状の分析や予後の判断の参考​​として役立ちます。臓器移植患者にとって、組織適合検査は臓器移植手術前の最も重要な検査の一つです。

現在、ドナーとレシピエントの免疫学的適合には、主に次の 4 つの検査が含まれます。

1. 血液型

血液型適合においては、受血者の血液型が同じであるか、ABO輸血の原則に従うことが原則であり、すなわち、O型の献血者はどの血液型の受血者にでも移植することができ、AB型の受血者はどの血液型の献血者からでも臓器を受け入れることができるが、O型の受血者に対する献血者不足を回避するために厳しい制限が必要である。

2. 集団反応抗体(PRA)検出

移植患者の HLA 抗体は、移植片機能の回復の遅れ、さまざまな拒絶反応、および移植片生存率と密接に関係していることがわかっています。現在、国内外の移植センターでは、移植を待つすべての患者に対してPRA検査を義務付けています。 PRAが基準値を超える人は高リスク群として扱われます。

抗体のレベルに応じて、抗抗体群は次のように分類されます。

非感作:PRA 0%~10%;軽度感作:PRA>10%~50%中等度感作:PRA>50%~80%重度感作:PRA>80%。

感作抗体は、移植片機能の遅延、急性拒絶反応、および移植片生存率の低下と関連しています。

3. クロスマッチング

リンパ球毒性試験 (CDC) とも呼ばれます。ドナーからの生きたリンパ球(末梢血または脾臓から)が抗原として使用され、移植されるレシピエントの血清とともにインキュベートされます。対応する抗体が存在する場合、補体の作用により抗原抗体反応が起こり、リンパ球の死につながります。交差適合試験の結果はリンパ球死の割合に基づいて決定されました。

死細胞のうち 0% ~ 10% は陰性、11% ~ 20% は弱陽性、21% ~ 40% は陽性、40% 以上は強陽性です。陰性対照の細胞生存率は 90% 以上、陽性対照の死細胞率は 80% 以上である必要があります。

4. HLAマッチング

HLA タイピングは、血清学的または DNA タイピング法を使用して、移植の提供者と受信者に対して実行されます。

<<:  臓器移植後の痛みを軽減する方法

>>:  腎臓移植の前にどのような検査が必要ですか?

推薦する

日常生活で肺がんを予防するには?肺がんの予防は3つのポイントから始まります

すでに多くの人が肺がんについて明確な理解を持ち、肺がんの危険性をよく認識しています。肺がんは死亡率が...

頸椎症のある妊婦はマッサージを受けることができますか?

妊娠中は、妊婦の体重が徐々に増加するため、動くのがますます不便になり、休むためにベッドで過ごさなけれ...

PCOSは遺伝性ですか?

シャオメイがいつから「ひげ」を生やし始めたのかは分かりません。男性ほど目立ちませんが、それでもシャオ...

大腿骨頭壊死の原因

大腿骨頭壊死は、複数の要因により大腿骨頭の血流が阻害されることで引き起こされる疾患です。主に環境要因...

体内に熱があるときに食べるとよい果物は何ですか?

1. キウイ甘酸っぱくて冷たい性質があり、解熱、喉の渇きを癒し、排尿困難を和らげ、胃を強化する効果が...

下肢静脈血栓症の治療に用いられる中国の特許医薬品は何ですか?

下肢静脈血栓症の治療のための中国の特許医薬品は何ですか?下肢静脈血栓症の原因は比較的複雑なので、この...

心肺機能障害は漏斗胸の重大な危険の一つである。

漏斗胸は患者の生活に大きな影響を与えます。漏斗胸は主に胸腔内の内臓の圧迫や強制的な移動によって引き起...

小葉性肥大症のTCM治療

病気が発症すると、私たちの友人のほとんどは治療に伝統的な漢方薬を選択します。伝統的な中国医学は確かに...

膵臓がんにはどんな運動が効果的ですか?

膵臓がんは非常に悪性度の高い腫瘍です。膵臓がんは、発症が遅く進行が速いため、臨床的に診断されたときに...

野菜や果物の皮は食べるべきか、捨てるべきか?

人々が栄養と健康にますます注目するにつれて、健康的な栄養に関するヒントがインターネットやWeChat...

頸椎症の自己治療方法は何ですか?

頸椎症は非常に一般的な慢性疾患です。治療期間と費用が比較的長いため、患者は継続して治療を続けることが...

悪性皮膚がんは治りますか?

悪性皮膚がんは治りますか?皮膚がんの治癒率に関する正確な統計はありません。皮膚がんの全体的な治療から...

過誤腫病院ランキング

過誤腫の病院ランキング。私たちの生活が向上し、食習慣が変わったからなのかはわかりません。多くの病気が...

46歳でも子宮頸がんになる可能性はありますか?

特に高リスク因子がある場合、46 歳でも子宮頸がんを発症する可能性があります。子宮頸がんの発生は年齢...

膵臓がんによる倦怠感や眠気がある場合の対処法

近年、膵臓がんの発生率は大幅に増加しています。さらに、その症状は特異的ではないため、病気の初期段階で...