大腿骨頭壊死の鑑別診断は何ですか?

大腿骨頭壊死の鑑別診断は何ですか?

大腿骨頭壊死は病理学的進行過程であり、最初は大腿骨頭の体重負荷領域で発生します。ストレスの作用により、壊死骨の骨梁構造が損傷し、微小骨折とそれに続く損傷した骨組織の修復プロセスが起こります。大腿骨頭壊死は痛みを引き起こし、それが進行し続け、人々を苦しめます。では、大腿骨頭壊死をどのように区別し、診断するのでしょうか?

診断基準:

主な基準:

1. 臨床症状、徴候および病歴: 主に鼠径部、臀部および大腿部の股関節痛、股関節の内旋制限、股関節外傷の既往、コルチコステロイドの使用歴、アルコール依存症の既往、深海作業の既往、高雪病の既往、HIV感染の既往、自己免疫疾患および凝固亢進性低線溶性疾患の既往。

2. X 線上の変化: 関節スペースの狭小化を伴わない大腿骨頭の陥没。大腿骨頭内の区切られた硬化領域。軟骨下骨にX線透過領域が認められます(三日月状徴候、軟骨下骨折)。

3. 放射性核種スキャン:大腿骨頭の高温部に低温部があることが示され、つまり大腿骨頭中心部の放射能が減少し、周辺部の放射能が増加し、「ドーナツ」のような変化が見られます。

4. 大腿骨頭MRI:T1強調像で帯状の低信号(帯状型)がみられるか、T2強調像で二重線状の徴候がみられる。

5. 骨生検:骨梁内の骨細胞の空洞が 50% を超えており、複数の隣接する骨梁が関与し、骨髄壊死がみられることが示されます。

マイナー基準:

1. X 線: 大腿骨頭の陥没により関節スペースが狭くなり、大腿骨頭に嚢胞性変化または斑状の硬化が見られ、大腿骨頭の外側上部が平坦化します。

2. CT: 大腿骨頭の断面で通常見える「星印」が消えます。

3.ECT: 放射性核種骨スキャンにより冷たい部分や熱い部分が示されます。

4.MRI:等方性または不均一な低信号強度とT1相のない帯状型。

主な基準の 2 つ以上が満たされた場合、診断が確定します。 1 つの主要基準が満たされ、陽性の副次基準の数が 4 以上(少なくとも 1 つの陽性 X 線変化を含む)の場合、診断は可能です。

大腿骨頭壊死は運動によって予防できますが、過度の飲酒やグルココルチコイドの使用もできるだけ避けるべきです。大腿骨頸部骨折の内固定手術では、解剖学的な整復を達成するよう努めます。関連する部位に違和感がある場合は、早期発見・早期治療のためにも早めに受診しましょう。

<<:  大腿骨頭壊死の検出方法

>>:  大腿骨頭壊死と脚の痛みを治療するための民間療法は何ですか?

推薦する

肩関節周囲炎は臨床的に3つの段階に分けられる。

五十肩を経験したことのない人のほとんどは、五十肩は肩関節の炎症に過ぎず、炎症を抑える薬を飲んだり注射...

胆石があるかどうかを調べる方法

胆石かどうかはどうやって判断するのでしょうか?胆石の症状は初期段階ではあまり明らかではありません。ま...

中期乳がんの症状は何ですか?

中期乳がんの症状は何ですか?乳がんの中期段階では、乳房から液体が流れ出ます。乳房の不快感や乳房の鬱血...

オクラを最も栄養たっぷりに食べる方法

腎臓を強壮する野菜はオクラとも呼ばれています。腎臓を強壮する特別な効果があることは知られています。調...

大腸がん根治手術後に注意すべき2つのこと

私は54歳の女性で、大腸がんの根治手術を受け、術後に3回の化学療法を受けました。術後の回復に関して、...

大腿骨頭壊死の治療には実証済みの処方がある

中医学によれば、大腿骨頭壊死の原因と病態は「骨に栄養が行き届かず、腎気が不足し、骨が骨髄を生成できな...

男性は膀胱炎をどう予防できるでしょうか?

膀胱炎は泌尿器系の一般的な病気です。男性の友人の間での発症率は女性の友人の間での発症率ほど高くはあり...

足を骨折してから1ヶ月経ちますが歩けますか?

足を骨折してから1ヶ月経ちますが歩けますか? 1. 足を骨折した人が1か月間歩けるかどうかは、病気の...

胸膜炎の危険性についてどれくらいご存知ですか?

最近、生活や環境の影響により、胸膜炎に悩む人が増えています。もちろん、胸膜炎の患者は胸膜炎についての...

副腎腫瘍の病理学的分類は何ですか?

近年、副腎腫瘍の発生率が高まっており、人々はこの病気にますます注目するようになりました。副腎腫瘍には...

日常生活で注意すべき鼻咽頭癌の看護要件

鼻咽頭がんは、あらゆる年齢層で発症する可能性のある悪性腫瘍であり、近年では発症年齢が若年化する傾向に...

食道がんの食事ケア

食道がんの患者はどのようにケアされるべきでしょうか?実際のところ、多くの人がこの点についてよくわかっ...

女性が内痔核に悩まされる理由

痔は一般的な肛門直腸疾患であり、人々の日常生活に深刻な影響を及ぼす可能性があります。したがって、痔の...

五十肩の痛みを和らげる方法

五十肩は一般的な関節疾患であり、一般的には活動頻度の低さや関節の内部要因など、多くの要因に関連してい...

頸椎症性脊髄症の症状は何ですか?

頸椎症は人体に非常に有害です。臨床分類には「脊椎頚椎症」と呼ばれるものがあります。臨床上は稀ですが、...