漢方薬は変形性関節症の治療に使えますか?

漢方薬は変形性関節症の治療に使えますか?

患者は関節炎や関節リウマチの痛みをよく知っています。しかし、生活環境や職場環境を変えても、すぐに治るわけではありません。では、変形性関節症の治療に漢方薬を服用することはできるのでしょうか?以下の関連情報を見てみましょう。皆さんの役に立つと思います。

漢方処方(一)【症候鑑別】熱過多としびれ。

【治療法】 熱を取り除き、毒素を分解し、湿気や関節痛を和らげます。

【処方名】吐勒通洛煎じ液1号

【成分】八重咲き45グラム、タンポポ45グラム、石膏45グラム、リンドウ30グラム、ヤマノイモ30グラム、イヌタデ30グラム、生ジオウ15グラム、アケビ15グラム、赤シャクヤクの根15グラム、桃仁15グラム、蝉殻15グラム、ローストヒル15グラム、黒梅10グラム、甘草10グラム、水の代わりに適量の若い桑の枝または新鮮な葦の根を使ってスープを煮ます。

【用法】水で煎じて、1日1回、1日3回服用してください。

【出典】張愛国の処方箋。

漢方処方(II)【病態鑑別】寒湿風邪は腱と骨を塞ぐ。

【治療方法】風寒を払い、湿気を取り除き、経絡を浚渫します。

【処方名】嘉健鳳霊煎じ薬。

【成分】コショウ15グラム、クレマチス9グラム、ミヤマキリシマ12グラム、ハトムギ15グラム、サポシュニコビア・ディバリカタ12グラム、クスノキ9グラム、ブザ葉15グラム、サンザシ肉12グラム、ナガイモ12グラム。

【用法】水で煎じて、1日1回、1日2回服用してください。

【出典】江世英さんのレシピ。

漢方処方(III)[病態鑑別]風寒湿が経絡に侵入し、気血の循環を阻害する。

【治療方法】血液循環を促進し、風を払い、寒気を消し、湿気を取り除きます。

【処方名】三備煎じ薬

【成分】サポシュニコビア・ディバリカータ9グラム、ノトプテリギウム・ウィルフォルディ9グラム、リンドウ9グラム、ハトムギ30グラム、トウキ12グラム、川芎加工品各4.5グラム、甘草4.5グラム。

【用法】水で煎じて、1日1回、1日2回服用してください。

【出典】李宝超方。

漢方処方(IV)[病態鑑別]寒湿が経絡に侵入し、気血の循環が悪くなる。

【治療方法】風や湿気を払い、滞った熱を清めて解消します。

【処方名】改良桂枝紹薬芝麦煎じ液。

【成分】桂枝9グラム、麻黄9グラム、シラー9グラム、トリカブト9グラム、白芍薬15グラム、白芍薬15グラム、甘草15グラム、生姜15グラム、白芍薬30グラム、アネモネ30グラム、石膏30グラム、キハダ30グラム、ヨクイニン60グラム。

【用法】水で煎じて、1日1回、1日2回服用してください。

【出典】唐祖軒芳

これらはすべて私たちの先祖が残したものです。大切に保管していただければ幸いです。今では、既製の西洋薬や漢方薬の錠剤を服用することが便利で効果的であると考えることはできません。これらの処方箋がお役に立てば幸いです。

<<:  外傷性変形性関節症の治療

>>:  中期の変形性関節症は治癒できますか?

推薦する

火傷治療の経験はどのようなものですか?

火傷後のケアは非常に重要です。科学的かつ適切なケアは、合併症を回避し、火傷の傷跡の発生を防ぐのに役立...

子宮筋腫の患者に適した食品は何ですか?

子宮筋腫の患者にはどのような食べ物が適していますか?子宮筋腫が発生した場合、患者は積極的に治療しなが...

乳房肥大を予防するには、まず以下の点に注意する必要があります。

誰もが健康な体を持ちたいと思っていますが、人生には誰もが悩まされるさまざまな病気が常に存在します。乳...

軟部組織損傷の治療には費用がかかりますか?

軟部組織の損傷は、人生において一般的かつ頻繁に起こる病気です。牽引や圧迫などにより組織が損傷し、痛み...

胸膜炎に最もかかりやすいグループは誰ですか?胸膜炎になりやすい4つのタイプ

肺疾患の患者は、細菌が胸膜に侵入する可能性が高くなるため、胸膜炎を発症するリスクが高くなります。また...

ビワの5つの栄養効果をチェック

1. 消化を改善するビワには有機酸が豊富に含まれており、消化腺の分泌を刺激し、食欲を効果的に増進し、...

甲状腺がんがリンパ節に転移する原因は何ですか?

甲状腺がんはリンパ節転移を引き起こす可能性があり、これは甲状腺がんの病理学的タイプやステージ、適切な...

直腸ポリープ検査に適した病院はどこですか?

直腸ポリープ検査に適した病院はどこですか?これは多くの患者が抱く疑問です。ご存知のとおり、直腸ポリー...

胆嚢がんの後期症状は何ですか?

胆嚢がんは進行段階にまで進行する可能性があり、真剣に対処しないと、死亡などのより深刻な状態につながる...

胆石の一般的な危険性は何ですか?

胆石の一般的な危険性は何ですか?どのような病気でも、発症すると何らかの害を及ぼしますが、多くの人はそ...

膀胱炎は患者の寿命を脅かすのでしょうか?

膀胱炎は人々の生活の中でよく見られる尿路疾患です。この病気の患者は非常に悲惨であり、膀胱炎も患者にと...

胸膜炎はどのように診断できますか?

胸膜炎はどうやって検出できるのでしょうか?いかなる病気の治療も検査と診断は切っても切れない関係にあり...

子宮検査の主な目的は何ですか?

子宮検査の主な目的は何ですか?これは多くの女性が尋ねた質問です。女性の友人がより健康的な生活を送るた...

肺がんの一般的な原因は何ですか?

肺がんは私たちの体に害を及ぼす致死的な病気の一つなので、私たちは肺がんの治療には特に注意を払っていま...

アキレス腱炎がある場合、毎日運動するのは良いことでしょうか?

アキレス腱炎が緩和されなければ、生活に大きな不便と苦痛をもたらすことは誰もが知っています。アキレス腱...