血管炎の治療法は何ですか?

血管炎の治療法は何ですか?

血管炎の治療法は何ですか?血管炎は非常に有害なので、それについてもっと学ぶ必要があります。血管は体のあらゆる部分に分布しているため、血管炎は患者の体のさまざまな臓器に損傷を引き起こす可能性があります。したがって、血管炎の治療は患者にとって非常に重要です。血管炎には多くの治療法があり、漢方と西洋医学では方法が異なります。では、漢方医学は血管炎をどのように治療するのでしょうか?

血管炎に対する中医学の治療法は次のとおりです。

1. 熱と毒素が溜まります。治療の原則は、熱を取り除いて解毒し、血液を冷やして瘀血を除去することです。使用される処方は、犀角地黄煎じ薬であり、水牛の角スライス(煮沸済み)、生の地黄、牡丹の樹皮、ゴマノハグサ、スイカズラ、レンギョウ、オウレン、竹の葉、シソ、チガヤの根、槐の花、甘草が調整されています。

追加または削減: 熱毒性がひどい場合は、熱を取り除き解毒するために、スイカズラ、石膏(事前に煮沸したもの)、クチナシの投与量を増やします。

2. 湿気と熱が経絡を塞ぐ。治療の原則は、湿潤を促進して熱を取り除き、解毒して経絡を浚渫することです。処方は、黄耆、茯苓、ハトムギ、ニクズク、白芍薬、枸杞子、地黄、スイカズラ、タンジン、オウゴン、甘草を加えた四味黄粉末です。

追加と削減: 二次的な細菌感染の患者には、熱を取り除き解毒するためにタンポポと青みかんの皮を追加します。発疹が明らかに赤く熱い場合は、紫蘇とアカネを加えて血液を冷やし、解毒します。下肢が明らかに腫れている場合は、オオバコの種子を加えると利尿作用が促進され、腫れが軽減されます。

3. 陰虚と血熱。治療の原則は陰を養い熱を取り除くことであり、使用される処方は生邊散に変更を加えたものである:白朮、茯苓、五味子、地黄、ニンポウ、竹茯苓、セッコク、ボタンウコ、枸杞子、甘草。

追加または削除: 夜寝つきが悪い場合は、桂皮、ポリフィラ、シナバー、ポリガラ、ユリを追加して、心臓に栄養を与え、心を落ち着かせます。

4. 冷気と湿気が凝縮します。治療の原則は、経絡を温めて冷えを取り除き、湿気を調整し、側脈を浚渫することです。使用される処方は楊河煎じ薬であり、調理した地黄、鹿角の粉、桂皮、煎った生姜、白芥子の実、麻黄、トリカブトの根、ミミズ、イワヒバ、甘草などが調整されています。

追加または削除: 息切れや疲労感がある人には、党参と黄耆を追加して中を補充し、気を強化します。

上記は、伝統的な中国医学による血管炎の治療方法の紹介です。上記内容は参考情報としてご参照ください。患者は自分の病状や体調に合わせて、かかりつけの病院を選び、適切な治療法を選択する必要があります。必要に応じて、専門医の指導のもと、上記の薬剤を慎重にご使用ください。

<<:  血管炎の治療にはどのような薬が使用されますか?

>>:  血管炎の従来の治療法は何ですか?

推薦する

胆嚢ポリープ手術後1ヶ月以内の食事原則

胆嚢摘出術後、胆嚢ポリープ患者の消化機能は相対的に弱まります。特に胆嚢摘出術後 1 か月以内は、患者...

ブルーベリーは目を守り、ガンを予防し、老化と闘います。新鮮なブルーベリーを最もよく保存するにはどうすればよいでしょうか?

ブルーベリーはアメリカ原産です。私の国では、ブルーベリーは比較的珍しい果物です。しかし、ブルーベリー...

舌がんは治りますか?

舌がんは患者に肉体的にも精神的にも苦痛をもたらします。患者の家族は莫大な治療費を負担することになり、...

脊柱管狭窄症は自然に治る可能性はありますか?

脊柱管狭窄症は自然に治るのでしょうか?この質問をする患者さんは脊柱管狭窄症についてあまり知らないに違...

胃がんを引き起こす要因は何ですか?

胃がんは私の国ではよくある腫瘍疾患で、治癒が困難です。この病気の発生率が非常に高い理由は、胃がんの原...

肺に斑状の高密度の影がある場合、肺がんでしょうか?

肺に斑状の高密度の影が現れるのは必ずしも肺がんというわけではなく、肺炎や結核などの良性疾患によって起...

外痔核を治すにはどれくらいの費用がかかりますか?

生活のペースが速まるにつれ、多くの若者がライフスタイルや食生活に注意を払わなくなり、便秘、血便などの...

暑い季節は「熱中症」になりやすい。体の部位を特定し、的確に熱さを軽減します。

穀雨期に入ると、夏の暑さと湿度が徐々に高まり、目の乾燥、歯茎の腫れや痛み、顔のニ​​キビ、口内炎など...

脊椎変形の原因の詳細な分析

人生において脊椎変形に苦しむ人はますます増えており、患者の身体に多大な痛みを引き起こし、健康を危険に...

扁平足を防ぐために、赤ちゃんがあまり早く歩き始めないように注意してください。

親は赤ちゃんの扁平足に注意を払うべきです。扁平足の予防は赤ちゃんが小さい頃から始めるべきです。しかし...

乳がんの化学療法の副作用は何ですか?

乳がんの化学療法は、薬剤、手術、放射線療法を用いて乳がん細胞を殺す治療法です。化学療法は体のさまざま...

膵臓がんの外科的治療

膵臓がんの主な治療法には、手術、放射線療法、化学療法、介入療法などがあります。相対的に言えば、外科的...

非淋菌性尿道炎の原因は何ですか?

非淋菌性尿道炎の原因は何ですか?多くの患者は、非淋菌性尿道炎にかかっていることを知ると、その原因につ...

中医学病院における血管腫の治療法

血管腫の治療には、どの伝統的な中国医学の方法が適していますか?血管腫が非常に危険な病気であることは誰...

関節炎のメンテナンス方法とは

関節炎は私たちの日常生活でよく見られる病気です。患者の家族の日常生活に大きな不便をもたらします。日常...