胆石に対する日常の食事上のタブーは何ですか?

胆石に対する日常の食事上のタブーは何ですか?

胆石に対する日常の食事上のタブーは何ですか?胆嚢は消化器官であるため、胆石などの病気の発生は食生活と密接な関係があることが多いことがわかります。したがって、胆石の発生を予防するためであれ、胆石の治療中であっても、食事の調整​​に注意を払う必要があります。では、胆石に対する日常の食事上のタブーは何でしょうか?

胆石患者はどのような食品を避けるべきですか?

1. 糖分の多い食品はインスリンの分泌を刺激し、インスリンはコレステロールを増加させ、新たな結石の形成につながりやすくなります。したがって、胆石のある患者は砂糖の摂取量を減らし、砂糖の摂取量をコントロールする必要があります。さらに、糖分は人体に吸収されると簡単に脂肪に変換され、高脂血症を引き起こします。したがって、胆石患者も健常者も糖分の摂取には注意する必要があります。

2. 専門家は、タバコ、アルコール、アルコールを含む飲料に触れないように、また刺激のある香辛料、炭酸飲料などとの接触を避けるように注意を促しています。これらは胃液の分泌を促す食品であり、胃液は胆嚢の収縮を刺激して痛みを引き起こし、結石の発生率を高めるからです。

3. コレステロール含有量の高い食品の摂取を減らすか、まったく食べない。コレステロール含有量が多い食品には、動物の内臓、脂肪の多い肉、カニの卵、動物油などがあります。これらの食品を大量に摂取すると、結石の再生を招き、胆嚢収縮や胆石疝痛を引き起こします。揚げ物を食べるのは避けてください。

4. じゃがいも、玉ねぎ、大豆、ネギなど、お腹が張りやすい食べ物は避けましょう。牛乳はスキムミルクがおすすめです。加工食品や糖分の多い食品の摂取は避けてください。

5. 胆石患者にとって食事制限は非常に重要です。規則正しく食事を摂り、少量ずつ頻繁に食事を摂り、食べ過ぎを避けるなど、良い食習慣を身につける必要があります。通常、脂肪の摂取量を減らす必要があります。低脂肪の食事を摂り、新鮮な野菜、果物、赤身の豚肉、鶏肉、アヒル肉、卵白を多く食べることをお勧めします。食物繊維を多く含む食品を摂る: 野菜、果物、オート麦、大麦、小豆、緑豆などの水溶性食物繊維を多く含む食品を摂りましょう。

胆石患者はどのような食品を避けるべきですか?上記は関連する紹介です。専門家は、食事療法は治療において補助的な役割しか果たせないと指摘している。胆石の最終的な解決は依然として手術にかかっています。患者の胆嚢機能が失われていない場合、胆嚢温存法を使用して将来の生活の質を保護することができます。胆嚢が萎縮または壊死した場合は、深刻な結果を避けるために胆嚢を断固として摘出する必要があります。

<<:  胆石に効く食べ物

>>:  胆石の詳細な診断基準は何ですか?

推薦する

重いランドセルは子供の扁平足にとって隠れた危険かもしれない

扁平足は一般的な足の病気で、臨床的には先天性と後天性に分けられます。先天性の扁平足は一定の割合を占め...

女性の卵管不妊の原因を説明します

女性の卵管不妊は、女性不妊の一般的なタイプです。女性の卵管不妊の原因について、どれくらい知っています...

妊娠中の頸椎症によるめまいの原因は何ですか?

頸椎症は一般的な整形外科疾患であり、日常の仕事や生活に大きな影響を与えます。多くの妊婦も頸椎症の症状...

骨がんの初期症状は何ですか?これらの5つの点に注意する必要がある

骨がんは、病気の初期段階では非常に軽い痛みを引き起こすことがあります。この痛みは特に顕著ではありませ...

腸閉塞は治りますか?

腸閉塞は治りますか?腸閉塞の一部は局所壊死または腫瘍によって引き起こされる場合があります。この時点で...

直腸炎になったときに注意すべきことは何ですか?

直腸炎は細菌などの微生物の感染によって起こる病気ですが、アレルギーなど他の原因によっても起こることが...

再生不良性貧血を食事療法で治療する方法

再生不良性貧血を食事療法で治療する方法1. 骨髄を養うスープ:カメ1匹、豚の骨髄200グラム、生姜、...

鍼治療は滑膜炎に使えますか?鍼治療は有害ですか?

滑膜炎は鍼治療で治療できますが、鍼灸師を慎重に選び、鍼治療を合理的に使用することが必要です。鍼治療は...

脳腫瘍細胞はどのように転移するのでしょうか?

近年、脳腫瘍は徐々に再び増加傾向にあり、脳腫瘍検診は再び注目すべき位置づけにまで昇格しました。人間は...

肛囲膿瘍の垂れ下がった糸はどのように見えるのでしょうか?

肛囲膿瘍セトン手術は、複雑な肛囲膿瘍に対する一般的な外科的治療です。糸固定手術の目的は、一度の切開と...

骨肉腫のリスク要因は何ですか?

骨肉腫は主に悪性の結合組織疾患であり、この疾患の発生率は非常に高いです。この病気にかかったら、すぐに...

ランニングは本当に関節炎を引き起こすのでしょうか?

近年のスポーツ科学の研究では、ランニングは関節炎とは何の関係もないだけでなく、加齢とともに起こるさま...

子供の扁平足の危険性とは

扁平足はそれほど一般的な病気ではありませんが、扁平足が発生すると患者の正常な身長に深刻な影響を及ぼし...

骨がんの原因は何ですか?

近年、骨がんは社会と人類の健康を脅かす主要な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたらしていま...

痔の種類によって症状は異なりますが、どのような症状がありますか?

痔の種類によって症状は異なりますが、どのような症状がありますか?痔は、外痔核、内痔核、混合痔核など、...