病院で乳房の結節について何を検査すればよいですか?

病院で乳房の結節について何を検査すればよいですか?

病気が発生した後、医師は私たちの説明に基づいてどのような病気であるかを判断することはできません。確認するには科学的な検査が必要であり、乳房の結節も例外ではありません。では、病院では乳房結節について具体的に何を検査するのでしょうか?この問題に関しては、記事の冒頭部分を詳しく見てみましょう。

1. 医師の触診検査:乳房の触診により、やや大きめの乳房結節が見つかることがあります。良性の乳房結節は境界が明瞭で、可動性があります。

2. カラードップラー超音波検査:カラードップラー超音波検査では、乳房結節組織の小さな病変をはっきりと示し、低および中程度の均一なエコーとして現れるカプセルエコーを検出できます。血流分布も表示できます。

3. マンモグラフィターゲットX線検査:マンモグラフィターゲットX線検査では、乳房内の1cm未満の結節性病変を明瞭に表示でき、しこりの特徴と位置をより完全に特定できます。医師が触診できない深い結節もしばしば検出されます。モリブデン標的X線フィルムでは、悪性結節のほとんどは丸いか不規則な形をしており、結節の70%は縁が粗か葉状で、一部の病変の内部または四方すべてに微妙な石灰化が見られるため、細心の注意が必要です。

専門家は次のように注意を促しています: 乳房結節の検査で以下の初期症状が見つかった場合は、適時に治療を行う必要があります。

1. 扁平乳首または陥没乳首: 陥没乳首または陥没乳首は、簡単に気付く症状です。これは、乳がんの周囲の組織に線維化が起こり、乳管系が短縮して陥没乳頭を引き起こすためです。しかし、陥没乳首を持って生まれる人もいます。

2. 乳房の痛み: 一般的な症状には、片側または両側の乳房の痛みや圧痛などがあります。病気の経過は2か月から数年までさまざまです。ほとんどの患者は、月経前に痛みが発生または悪化し、月経後に痛みが緩和または消失するという周期的な痛みの特徴を持っています。乳房痛の周期性はこの疾患の典型的な症状ですが、この特徴が欠如しているからといって疾患の存在が否定されるわけではないことに留意する必要があります。

3. 乳房のしこり:乳房のしこりの初期症状は、多くの場合、複数、片側または両側で発生し、乳房の上部に発生することが多いです。また、大きさや質感は月経周期に応じて周期的に変化することが多いです。月経前にはしこりが大きくなって硬くなり、月経後にはしこりが小さくなって硬くなりますが、硬くなりません。触診すると、腫瘤は結節構造をしており、大きさは様々で、周囲の組織との境界が不明瞭で、圧痛を伴うことが多く、皮膚や深部組織に癒着しておらず、押すことができることが分かります。腋窩リンパ節は腫れていません。

女性は人生において乳房結節の初期症状に注意を払う必要があります。異常な乳首分泌物も乳房結節の初期症状の 1 つです。女性の中には、特定の薬を服用したり、頻繁に乳房を圧迫したり、妊娠後期に乳房分泌物が現れる人もいます。また、乳汁分泌がある場合は特に注意が必要です。ほとんどは良性の乳管内乳頭腫によって引き起こされますが、良性と悪性を区別するために細胞診などのさらなる検査を行う必要があります。

<<:  乳房結節の信頼できる病院の選び方

>>:  どのような種類の乳房結節の場合、入院が必要ですか?

推薦する

神経線維腫症はどれくらい続くのでしょうか?私はすでに家族の財産を使い果たしました。

神経線維腫症は遺伝性疾患、つまり出生時から存在する疾患ですが、後期段階において一定期間を経過すると自...

回転法による頚椎症の治療における注意点

回転法を用いて頸椎症を治療する場合、以下の点に注意する必要があります。 (1)患者の首の筋肉をリラッ...

外痔核がたまにかゆくなるだけの場合はどうすればいいですか?

外痔核がたまにかゆくなるだけの場合はどうすればいいですか?患者が伝えたいのは、外痔核を患った後に時々...

五十肩の原因をご存知ですか?

肩関節周囲炎は日常生活に影響を及ぼすことが多く、食事、着替え、洗顔、髪をとかすなどの動作が困難になり...

乳房嚢胞はいつ手術できるのでしょうか?

乳房嚢胞に手術が必要かどうかは、主に嚢胞の大きさ、症状、個人の健康状態によって決まります。嚢胞が大き...

腎臓を養うために栗を食べるときの注意点

腎臓を養うために栗を食べるときの注意点1. 栗は牛肉と一緒に食べてはいけません。そうしないと嘔吐を引...

食道がんの治療に最適な病院はどこですか?

食道がんの発生は人々の心身の健康を深刻に脅かすため、患者家族も患者自身も前向きに受け止め、病気の治療...

乳房肥大の治療に鍼治療はどのように使われるのでしょうか?

乳房肥大に対する鍼治療の方法は何ですか?現在、乳房肥大の発生率はますます高くなっており、多くの女性の...

急性軟部組織損傷の臨床症状と鑑別診断

急性軟部組織損傷の一般的な症状は何ですか?急性軟部組織損傷の症状を理解することは非常に有用です。まず...

胃がん末期にひどい腰痛が起こったらどうすればいいですか?

胃がん末期にひどい腰痛が起こったらどうすればいいですか? 1. 胃がん末期における腰痛の症状は、悪性...

扁平足の見分け方は?

扁平足は多くの人の外見に影響を与えますが、特に女性の友人にとっては、これは非常に重要です。実際、扁平...

目を守る4つの薬効食品

菊と槐の緑茶【材料】菊花、イネ科の植物、緑茶各3グラム。 【作り方】上記3つの材料を磁器のカップに入...

大腸がんの具体的な危険性は何ですか?

大腸がんの治療および回復の過程でがん細胞の転移が起こる可能性があります。これが悪性腫瘍の恐ろしいとこ...

水に浸した黒梅の飲み方

名前の通り、黒梅スープの主な材料は黒梅です。しかし、最高の効果を得たいなら、状況に応じてミカンの皮や...

標的療法は肝臓がんを治すことができますか?肝臓がんに対する標的薬物療法の詳細な手順の説明

標的療法は肝臓がんを治すことができ、この病気を治療する方法です。しかし、肝臓がんは単純な薬では治りま...