乳腺炎の患者は何を食べるべきですか?

乳腺炎の患者は何を食べるべきですか?

病気にかかった後は、必要な治療に加えて、患者の食事管理にもさらに注意を払う必要があります。患者の食事調整も非常に重要な治療プロセスだからです。では、乳腺炎の患者は何を食べるべきでしょうか?以下ではこの問題について詳しく紹介します。

1. 菜種入り赤身肉の炒め物

材料: 菜種400グラム、豚肉200グラム、食用油、玉ねぎ、塩、醤油、酢、MSG適量。

準備: 菜種を洗って切り分け、豚肉を洗ってスライスします。食用油を熱し、豚肉、ネギ、塩、醤油を加えて肉に火が通るまで炒め、菜種を加えて火が通るまで炒め、酢とMSGを加えます。

食べ方:温めて食べたり、野菜の代わりに使ったりできます。

効能:血液循環を促進し、瘀血を取り除き、熱を取り除き、腫れを軽減します。

効能・効果:急性乳房炎、乳腺炎、乳房肥大など

2. ナズナと鶏肉の炒め物

材料:ナズナ350グラム、クチナシ150グラム、鶏胸肉150グラム、ピーナッツオイル、玉ねぎ、塩、醤油各適量。

調理方法:ナズナを洗って切り分け、クチナシを洗って皮をむいてスライスし、鶏の胸肉を洗って細切りにする。ピーナッツオイルを熱し、鶏の胸肉を加えて色が変わるまで炒め、上記の他の材料を加えて火が通るまで炒めます。

食べ方:温めて食べたり、おかずとしても使えます。

効能:血液を分散させて腫れを抑え、固まった塊を柔らかくし、瘀血を取り除きます。

3. ワイルドライスの茎の煮込み

材料:ワイルドライスの茎400グラム、ピーナッツオイル、玉ねぎ、塩、醤油、砂糖各適量。

準備:ワイルドライスの茎を洗って細かく切ります。ピーナッツオイルを熱し、上記の他の材料を加えて軽く炒め、蓋をして火が通るまで煮ます。

食べ方:温かいうちにおかずとしてお召し上がりください。

効能:熱を清め、解毒し、脾臓を強化し、食欲を増進します。

適応症: 急性および慢性乳腺炎、乳房の腫れおよび痛み。

4. マーラン炒め

材料:アマランサス400グラム、ニンジン150グラム、ピーナッツオイル、塩、玉ねぎ、醤油、砂糖、適量。

準備: 空芯菜を洗って刻み、にんじんを洗ってさいの目切りにする。ピーナッツオイルを熱し、上記の他の材料を加えて火が通るまで炒めます。

食べ方:温めて食べたり、野菜の代わりに使ったりできます。

効能:熱と湿気を取り除き、血液循環を促進して瘀血を取り除き、脾臓を強化して気を補充します。

5. キノコと豆の炒め物

材料:缶詰のキノコ400グラム、ナタマメ150グラム、ニンジン80グラム、ごま油、ネギ、塩、醤油各適量。

準備:キノコの水を切り、ナタマメを洗って筋と筋を取り除き、ニンジンを洗って千切りにします。ごま油を熱し、上記の他の材料を加えて火が通るまで炒めます。

食べ方:温かいうちにおかずとしてお召し上がりください。

効能:気を養い、胃に良い働きをし、痰を解消し、気を調節します。

したがって、乳腺炎はひどいものではありません。恐ろしいのは、患者が病気を治す決意を持っていないことです。さらに、化学療法は患者の回復にとって重要な段階です。医師の診察や治療に積極的に協力することに加え、大多数の患者は上記の食事上の注意事項にも留意する必要があります。

<<:  乳腺炎患者の食事に関する考慮事項

>>:  乳腺炎に対する食事上の考慮事項は何ですか?

推薦する

爪下血管腫の原因は何ですか?

爪下血管腫は、外傷、感染、先天的要因、血管新生、血管炎などによって引き起こされる可能性があります。不...

水頭症にはどのような検査が必要か

水頭症の場合、どのような検査を受ける必要がありますか?水頭症は比較的深刻な病気であるため、生活の中で...

鼻咽頭がんの放射線治療の4つの主な方法!

鼻咽頭腔は深くて狭く、また重要な血管、神経、リンパ組織が多数隣接しているため、外科的治療は非常に難し...

下腿腓骨骨折、足首脱臼

下腿腓骨骨折、足首脱臼ふくらはぎの腓骨骨折や足首の脱臼は、先天的な関節変形、外力による衝撃、高所から...

妊娠するとなぜアキレス腱炎が起こるのでしょうか?

アキレス腱炎の治療は非常に重要です。治療が遅れるほど、症状が重篤になるからです。変形性関節症は最も一...

高齢者の皮膚がんの初期症状に注意

皮膚がんも癌の一種ですが、その初期症状は比較的簡単に発見できます。しかし、高齢者は体力の低下により、...

骨肉腫の主な原因は何ですか?

骨肉腫は治癒が難しく、再発しやすいことは誰もが知っていますが、骨肉腫の主な原因は何でしょうか?まず、...

大腸がんを予防する3つのポイント

腸は人体にとって重要な解毒器官です。老廃物を吸収し、排泄する働きがあり、人体の健康をコントロールしま...

大腸炎による頻便がなぜ大腸がんを引き起こすのでしょうか?

大腸炎による頻便がなぜ大腸がんを引き起こすのでしょうか?大腸炎は主に環境要因、遺伝要因、微生物感染な...

秋に内熱で鼻血が出たらどうする?

1. 出血している側の鼻孔を鼻梁に向かって押し、5~10分間そのままにして出血を止めます。両側に出血...

皮膚線維腫の治療

皮膚線維腫は通常は良性腫瘍であり、治療の選択肢としては、具体的な状況に応じて、観察、薬物療法、または...

不妊患者に朗報、検査項目が細かくて良い

社会が発展するにつれて、医療サービスはますます速いペースで発展しています。検査方法と治療機器も絶えず...

乳房肥大とは何ですか?

乳腺線維嚢胞症は良性の乳房疾患です。非炎症性および非腫瘍性の疾患は、体内のホルモン比率の不均衡、また...

頸椎症の臨床症状は何ですか?

現在、頸椎症は私たちにとって一般的な病気となっているため、頸椎症の予防は特に重要ですが、まずは頸椎症...

腰椎椎間板ヘルニアのセルフエクササイズ方法

腰椎椎間板ヘルニアの運動方法。腰椎椎間板ヘルニアは多くの人が悩む一般的な病気ですが、簡単な自己運動や...