乳腺炎の治療薬のガイドラインは何ですか?

乳腺炎の治療薬のガイドラインは何ですか?

私たちはこれまで多くの乳房炎の患者さんを診てきましたので、この病気が発症すると患者さんにどのような害をもたらすかをよく知っています。私たちの周りにこの病気の患者がいる場合は、早めに病院に行って治療を受けるのが正しいです。では、乳腺炎の薬物治療ガイドラインは何でしょうか?専門家に紹介してもらいましょう。

急性乳腺炎は細菌感染によって引き起こされる急性化膿性感染症であり、そのほとんどは出産後 1 か月以内に初産婦に発生します。急性乳房炎は気陰損壊型、胃熱鬱滞型、肝鬱気鬱滞型に分けられます。急性乳腺炎の治療には、西洋医学だけでなく漢方薬も効果的です。乳房炎の種類によって、使用する漢方薬も異なります。

1. 気陰損傷型

1. 四妙丸:1回6g、1日1~2回、温水とともに服用してください。

2. 八珍丸(滋養強壮剤、顆粒):1回に1粒の大きな蜂蜜丸、または1回に6gの水蜂蜜丸を1日2回服用します。または、1回につき濃縮錠剤8錠を1日2~3回、温水とともに服用してください。 1日2回、15~20gの軟膏を経口摂取してください。 1日2回、1回1袋を水またはお湯とともに服用してください。

2. 胃熱鬱血型

1. 盛済玉紅軟膏:膿が引いた後、患部に外用します。

2. 連橋百度丸:1回1錠を1日2回、温水とともに服用してください。

3. 清微黄連丸:1回9gを1日1~2回、温水とともに服用します。

3. 肝鬱気滞型

1. 乳しょう丸:1回9gを1日2~3回、温水とともに服用します。

2. 牛黄結毒丸:1回1錠を1日2回、温水とともに服用してください。

3. 銀橋結毒丸:1回1錠を1日2回、温水とともに服用してください。

4. シニサン:1回4.5~9gを1日2回、温水とともに服用します。

5.柴胡樹丸:1回6~9gを1日3回、空腹時に温水とともに服用します。

6. 火酒結毒丸:1回3g、1日2回、温かい黄酒または温水と一緒に服用します。

7. 如意金黄粉末:外用の場合、お茶、エステル、植物油、または蜂蜜と一緒に患部に塗布します。

8. タンポポ錠(顆粒):1回3~5錠を1日4回、温水とともに服用してください。 1日3回、1回15gの顆粒を水と一緒に服用してください。症状が重い患者の場合、必要に応じて投与量を増やすことができます。

急性乳腺炎を治療する方法はまだまだたくさんありますが、特に上記に述べた漢方薬による治療法が効果的です。いくつかの方法を試しても、より良い結果を得るために漢方薬を選ぶ人もいます。漢方薬は古来より副作用が少なく効能も大きいため、漢方薬で治療するのが良いかもしれません。

以上の紹介から、伝統的な中国医学では、乳房炎患者を病気の発症に応じて3つのタイプに分類し、それぞれのタイプの症状に応じて対応する薬物治療を行っていることがわかります。これも伝統的な漢方治療によってもたらされる違いです。

<<:  乳腺炎にはどのような抗炎症薬を服用すればよいですか?

>>:  専門家が乳腺炎治療薬の正しい使用法を指導

推薦する

小葉性過形成の明らかな危険性は何ですか?

人生において乳房にしこりがある場合、それは小葉性過形成である可能性が非常に高いです。では、この小葉性...

腎臓がんの原因は何ですか?

近年、腎臓がんは人類の健康を脅かす主要な病気の一つとなっています。データによると、腎臓がんの発生率は...

黄体機能不全の患者の典型的な症状は月経不順です。

黄体機能不全の原因としては、下垂体からの黄体形成ホルモンや卵胞刺激ホルモンの分泌不足、下垂体からのプ...

閉経後骨粗鬆症の症状は何ですか?

「閉経後骨粗鬆症の症状は何ですか?」多くの人がこの疑問を抱いているに違いありません。骨粗鬆症はよくあ...

関節リウマチはどのように診断されますか?

私たちは皆、いくつかの病気の診断を理解する必要があります。なぜなら、診断方法を理解することによっての...

脳腫瘍患者の5つの主な症状の詳細な紹介

脳腫瘍のトラブルを避けるためには、まず脳腫瘍に関する関連知識を理解し、誰もが脳腫瘍の症状にもっと注意...

喉頭がんによる咽頭瘻の治療

咽頭瘻は喉頭癌手術後の一般的な合併症であり、主に術前の準備、術中の操作、手術患者の看護などの要因に関...

静脈炎は寿命に影響しますか?

静脈炎自体は死に至ることはありませんが、合併症により死に至る場合があります。静脈血栓症や血栓剥離によ...

強直性脊椎炎は末梢関節炎を引き起こすこともある

強直性脊椎炎は末梢関節炎を引き起こすこともあり、この症状はほとんどの人に見られます。では、強直性脊椎...

肺がんの兆候は何ですか?これらの4つの側面に注意してください

肺がんは人生において非常に一般的であり、この病気の原因は多岐にわたります。適切なタイミングで治療しな...

腰椎椎間板ヘルニアは常に再発性の腰痛を引き起こす

腰椎椎間板ヘルニアは必ず腰痛を繰り返し引き起こし、患者は頻繁に体を曲げることができず、生活に非常に苦...

胃がんの転移経路は何ですか?これらに注意してください

胃がんの主な転移経路には、リンパ節転移、血液転移、直接拡散、移植転移などがあり、これらは非常に危険で...

膀胱がんの診断と治療のための病院の選び方

膀胱がんの合併症率は非常に高く、膀胱がんのような病気が一度発生すると多くの危険に直面するため、膀胱が...

水腎症の場合、食べてはいけない食べ物は何ですか?水腎症と診断された場合に食べてはいけない4種類の食べ物

水腎症の患者は、特定の食事上の禁忌に注意する必要があります。日常の食事では、塩卵ハンバーグなどのナト...

食道がん患者は早めに診断方法を知っておくべき

食道がんは生涯に何度も発症し、いつでも患者の健康に害を及ぼす可能性があります。食道がんの診断方法を適...