胸膜炎の民間療法は何ですか?

胸膜炎の民間療法は何ですか?

胸膜炎の民間療法は何ですか?諺にあるように、ちょっとした民間療法で深刻な病気を治すことができます。多くの民間療法は伝統的な中国医学の真髄です。何千年もの間方言で使われてきた結果、胸膜炎の症状は胸痛、咳、さらには呼吸困難となり、生命に大きな脅威をもたらします。そこで今日は胸膜炎の民間療法について見てみましょう。

胸膜炎に効く二草六子煎じ薬

【効能・効果】気の流れを促進し痰を取り除き、陽を温めて変化させます。主に滲出性胸膜炎の治療に用いられます。

【民間療法の成分】ウツボカズラ30グラム、ドクダミ30グラム、炒めたキク科の植物10~40グラム、大根の種10~30グラム、白朮10グラム、キリロウィ全草30グラム、アンズ10グラム、桃仁10グラム、タンジン15グラム、レンギョウ10~30グラム、オウゴン10グラム、ミシマサイコ10グラム、亀甲(茹でたもの)15グラム、ケイヒ10グラム、炒めたミカン6グラム、キキョウ6グラム、キキョウ10~30グラムポリア 10~30 グラム、ポリア ココス 10~30 グラム、アリウム マクロステモン 10~30 グラム。

【用法・用量】 1日1回、3回に分けて水で煎じて服用してください。 42 回の投与が 1 回の治療コースとなります。経口投与用の錠剤にすることもできます。

胸膜炎はオモダカとレモングラスで治療される

【効能・効果】主に結核性滲出性胸膜炎の治療に用いられます。

【民間処方の成分】ウツボカズラ30グラム、レモングラス、ミシマサイコ、オウゴン、ユリ、トウキ、デンドロビウム各15グラム、ジオウ12グラム、ナツメ6個、甘草10グラム。

【用法・用量】上記の薬を3回煎じて液を混ぜ合わせます。 1日2回、朝と夕方に1回ずつ経口摂取してください。 1回の治療期間は半月です。

【加減】感染症を伴う場合は、スイカズラ、タンポポ、ドクダミをそれぞれ20グラムずつ加える。咳が出る場合は、ボタンボウフウ、大根の種、ミカンの皮をそれぞれ10グラムずつ加えます。痰に血が混じっている場合は、茜、蓮の節、キンミズキをそれぞれ 12 グラムずつ加えます。気血が両方とも不足している場合は、黄耆と当帰をそれぞれ15グラムずつ追加します。

胸膜炎に効くルバーブとグラウバー塩

【効能・効果】主に結核性滲出性胸膜炎の治療に用いられます。

【民間療法の材料】ルバーブとグラウバー塩各9グラム、ゲルセミウム・エレガンス3グラム。

【用法・用量】上記の薬を煎じて、1日2回、朝夕1回ずつ服用してください。

アンジェリカとメロンの皮で胸膜炎を治療する

【効能・効果】肝臓を鎮め、血行を促進し、痛みを和らげます。主に乾性胸膜炎の治療に使用されます。

【民間療法の材料】当帰根30グラム、カラス皮30グラム、アカネ根10グラム、炒めたミカン6グラム、カラス皮6グラム、エンゴサク10グラム、加工乳香6グラム、タンジン10グラム、桃仁10グラム、ツルニチニチソウ6グラム、キバナキリンソウ10グラム、ウツボカズラ15グラム、ドクダミ15グラム、ローストセンザンコウ6グラム、トウセンダン果実6グラム、ミシマサイコ6グラム、タンポポ15グラム、カラスノウ30グラム、白朮10グラム。

【用法・用量】 1日1回、3回に分けて水で煎じて服用してください。 30 回の投与が 1 回の治療コースとなります。

ここで推奨されているいくつかの治療法を通じて、多くの読者が新たな理解と知識を得たと信じています。したがって、薬を服用する必要がある場合は、医師の診断に基づいて治療薬を使用する必要があります。

<<:  胸膜炎には長期の投薬が必要ですか?

>>:  胸膜炎の患者さんの術後ケアは何ですか?

推薦する

胸膜炎は事前に予防できますか?

現在の環境や生活の影響により、胸膜炎に苦しむ患者が増えています。積極的な治療によって治癒することは可...

血管炎の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

血管炎の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?この質問は多くの人々の興味を引いています。治療の鍵は...

静脈瘤の症状と特徴(段階別)

病気が進行するにつれて、静脈瘤の症状もより重くなります。静脈瘤は一般的な病気であるため、医学では常に...

直腸がんの原因は何ですか?

直腸がんは人体によく見られる悪性腫瘍の一つです。この病気の原因は今のところまだよくわかっていません。...

プーアル蒸しスペアリブ

原材料:スペアリブ600グラム、プーアル茶10グラム、日本酒10グラム、塩4グラム、砂糖2グラム、チ...

尿道炎の薬を正しく使う方法

尿道炎は臨床診療において比較的よく見られる疾患です。この病気には多くの症状がありますが、主なものは排...

前立腺がん患者が行えない運動

前立腺がんの原因は比較的複雑ですが、年齢、食事、遺伝、喫煙、肥満、前立腺病変などが高リスク要因として...

下肢静脈血栓症を完治させる方法

下肢静脈血栓症を完治するにはどうすればいいでしょうか?下肢静脈血栓症は下肢の血液逆流障害による疾患で...

アキレス腱炎治療に最適な病院

近年、アキレス腱炎の発生率は非常に高くなっています。高齢者の発症率が高いだけでなく、中年や若者の中に...

7種類の食品を一緒に食べると病気や中毒を引き起こす可能性がある

ここ2日間、「ドリアンを食べながらお酒を飲むと死に至る」という噂が再びWeibo上で広まり始めた。こ...

脊椎変形を治療する民間療法

脊椎変形は原因が不明で、治療効果も不確かで、病状が長期化し、障害率も高い。その根本的な治療法は、依然...

子宮頸がん検診にはいくらかかりますか?

子宮頸がんの治療にはどれくらいの費用がかかりますか?誰もが知っているように、がん治療と病気の痛みは別...

肺がんの効果的な治療法は何ですか?肺がん患者は食生活をどのように整えるべきでしょうか?

肺がんの治療法には、手術、化学療法、漢方薬などがあります。一般的に、治療法は患者の状態によって異なり...

甲状腺がんはどのようにしてまぶたの垂れ下がりを引き起こすのでしょうか?

甲状腺がんは、甲状腺濾胞上皮または濾胞傍細胞から発生する悪性腫瘍です。眼瞼下垂の原因は様々ですが、最...

変形性膝関節症のヘルスケア方法とは

変形性膝関節症は、昔から多くの中高年を悩ませてきた深刻な病気です。このような病気は患者に痛みや苦しみ...