水腎症の検査方法

水腎症の検査方法

水腎症は独立した病気ではありません。一般的に言えば、多嚢胞性水腎症か単純性水腎症のいずれかです。多発性水腎症は最も一般的な腎臓の異常であり、どの年齢でも発生する可能性があります。水腎症のほとんどの場合、症状は現れません。重症の場合は治療が必要です。水腎症かどうかを確認する方法を見てみましょう。


1. X 線: 尿路の単純 X 線では、腎臓の影の拡大や結石が確認できます。

2. B-超音波:この方法は簡単で便利、非破壊的であり、水分蓄積量と腎皮質の厚さを正確に検出できます。腎嚢胞や腎腫瘍との予備的な区別も可能です。

3. カラードップラー超音波:腎臓内動静脈血流のスペクトル値を測定することにより、影響を受けた腎臓の血行動態の変化を反映します。

4. IVU 静脈性尿路造影:片側性または両側性水腎症、閉塞の位置、閉塞の程度(部分的または完全)などを把握できます。水腫が患部の腎臓の機能に深刻な影響を与える場合、画像が良好でない可能性があります。

5. 逆行性腎盂造影検査:尿管カテーテルを閉塞部位に挿入し、造影剤を素早く注入して閉塞部位を映し出します。水腫が重度の場合は、逆行性血管造影後に尿管カテーテルを留置して尿を排出し、さらなる治療を待つ間、患側の腎機能を緩和することができます。

6. CT:腎臓の大きさ、輪郭、腎実質、水腎症、尿路外の病変をはっきりと確認できます。 CT 造影血管造影は、腎機能の理解と腎臓病変の特定に役立ちます。

7. MRI: MRI 尿路水造影検査は、腎機能障害、造影剤アレルギー、閉塞性病変のある患者で介入感染を避けるため、また患者が IVU に耐えられない場合に実施できます。 MRI ハイドロウログラフィーは、尿を T2 強調画像の強い信号として使用し、尿路系の冠状、矢状、横断スキャンを実行します。これは、閉塞の位置と性質を診断するのに非常に役立ちます。

8. 腎盂灌流検査:尿路閉塞の判定が難しい症例の診断に用いられ、近年有用とされている検査法です。

以上の紹介により、水腎症の検査について皆様に多少なりともご理解いただけたかと思います。早めに検査し、医師の治療に協力し、できるだけ早く健康を回復する必要があります。

<<:  水腎症を正確に検出する方法

>>:  副乳の症状を理解する

推薦する

腰椎椎間板ヘルニアは逃れられない、臨床症状が現れ始めている

腰椎椎間板ヘルニアは整形外科ではよく見られる病気です。腰椎椎間板ヘルニアの臨床症状を理解することは、...

ニンニクを食べるときに注意すべきこと

ニンニクは料理に欠かせない調味料であり、北方料理と南方料理の両方に欠かせません。歴史的に、ニンニク中...

胆嚢ポリープはどのように診断されますか?

胆嚢ポリープはどのように診断するのですか?まずは胆嚢ポリープの診断方法を理解し、自分に合った胆嚢ポリ...

外痔核に効く科学的食事法

人々の生活水準が向上するにつれて、おいしい食べ物も増えてきましたが、不適切な食生活は外痔核の重要な原...

肺がんの初期症状は何ですか?肺がんの初期症状は6つあります。

肺がんの初期症状は一般的には明らかではないことを多くの人が知っていると思います。肺がん患者として注意...

婦人科系の炎症を繰り返すと癌になるのでしょうか?

婦人科系の炎症が繰り返されると癌になる可能性があり、特に長期間効果的にコントロールされていない慢性炎...

膝関節炎の症状

関節炎とは、炎症、感染、外傷、その他の要因によって引き起こされる関節疾患を指します。関節の過度の疲労...

専門家は、鼻咽頭がんを予防するために以下の点に注意する必要があると指摘している。

「鼻咽頭がんを予防するために注意すべき点は何ですか?」多くの人がこの疑問を抱いているに違いありません...

肺がんの臨床治療に使用される化学療法薬は何ですか?

化学療法は肺がんを治療する3つの主な方法のうちの1つです。化学療法の副作用は比較的大きいものの、治療...

骨粗鬆症が再発した場合の対処法

骨粗鬆症が再発した場合はどうすればいいですか?骨粗鬆症は骨の老化の兆候の一つであり、特に高齢者によく...

腰椎椎間板ヘルニアの一般的なケア方法は何ですか?

専門家によると、多くの病気、特に腰椎症や腰椎椎間板ヘルニアなどの腰椎疾患は臨床的に自己治療できるとい...

肝臓がん患者にはどのような食事が適していますか?肝臓がんの6つの看護対策

高脂肪食は病状に影響を与え、悪化させる可能性がありますが、低脂肪食は肝臓がん患者の吐き気、嘔吐、腹部...

下垂体腫瘍を予防する方法

誰もが病気になることを恐れています。一度病気になると、家族に大きな負担がかかります。したがって、私た...

甲状腺がんの治療法は何ですか?

甲状腺がんの治療法は何種類ありますか?甲状腺がんの発生率は依然として徐々に増加しており、具体的な原因...

腎臓結石はどのように形成されるのでしょうか?

腎臓結石は非常に一般的な病気です。このような病気は患者の体に非常に有害です。そのような病気にかかって...