肋軟骨炎の診断におけるよくある誤解

肋軟骨炎の診断におけるよくある誤解

肋軟骨炎などの疾患の発生は、一般的に外傷と密接に関連しています。重い物を持ち上げたり、急激に体をひねったりすると、内部の軟骨に急性の損傷が生じます。肋軟骨炎は、慢性的な緊張や風邪によるウイルス感染によって引き起こされることがあります。以下では、肋軟骨炎の診断におけるよくある誤解を紹介します。

若年者および中年者では、肋軟骨と胸骨の接合部に明らかな痛みがあり、局所的な膨らみ、硬さ、触ると圧痛があり、皮膚に赤みはありません。初期のX線検査では異常は見つかりませんが、後期には肋軟骨の広範囲にわたる石灰化が見られます。赤血球沈降速度、白血球、抗Oなどの臨床検査は正常です。病気を診断することができます。以下の疾患との鑑別が必要です。

1. 肋骨結核は、結核の病歴を持つ痩せて虚弱な人によく見られます。長期にわたる微熱、赤血球沈降速度の上昇などを伴うことがある。レントゲンでは骨破壊がみられる。

2. 肋骨骨髄炎は発熱と明らかな圧痛を伴います。破裂すると、死んだ骨を含む黄色い粘着性の膿が流れ出てきます。瘻孔は長期間治癒せず、X 線写真では壊死した骨の存在が確認できます。

3. 肋骨腫瘍は原発性と転移性に分けられます。非常に痛みを伴い、胸水を伴うこともよくあります。骨の破壊はレントゲンで確認でき、必要に応じて病理組織検査を行って原因を確認することができます。

4. 急性白血病は、胸骨への病的な白血球浸潤によって引き起こされ、胸痛や胸骨の圧痛を引き起こすことがありますが、胸の膨らみは見られません。また、発熱、貧血、肝臓、脾臓、リンパ節の腫大などを伴うこともあります。脊髄塗抹標本検査で診断を確定できます。

5. 肋間神経痛は、肋間神経炎、肋間神経腫瘍などによって起こることがほとんどです。痛みは激しく、ほとんどが焼けるような痛みや刺すような痛みで、肋間神経の分布方向に沿って放散します。

肋軟骨炎の診断は、他の疾患を除外した上で行う必要があります。例えば、女性では乳房疾患を除外する必要があり、高齢者では心臓疾患、食道疾患、肺疾患、化膿性肋軟骨炎、胸壁腫瘍などを除外する必要があります。したがって、胸痛を伴う肋軟骨炎を安易に診断しないでください。病気の治療が遅れないように、病院に行って検査を受けるべきです。

<<:  外痔核を治すことができる中国の特許薬は何ですか?

>>:  外痔核によく使われる薬は何ですか?

推薦する

恥骨骨折は自然に治りますか?

恥骨骨折は、骨折が軽度で、ずれておらず、患者の健康状態が良好であれば、自然に治癒することがあります。...

蔓状血管腫の臨床症状

蔓状血管腫は高流量血管奇形としても知られています。現代の臨床医は、蔓状血管腫を高血流を伴う先天性血管...

脊椎変形の原因は何ですか?

整形外科疾患の中でも、脊椎変形は最も一般的な疾患の一つです。脊椎変形を患うと、脊椎領域に大きな損傷が...

内痔核の薬を飲むのに最適な時期

内痔核は初期段階では重篤なものではなく、便に血が混じるなどの症状が時折現れるだけです。多くの患者は、...

気をつけてください、あなたが食べるオレンジは染色されているかもしれません!

「オレンジは甘味料が加えられて甘くなっている」「最近はオレンジやミカンを人工的に熟成させている」とい...

女性の不妊症をチェックする最適な時期

女性の不妊症をチェックする最適な時期卵巣機能をチェックするのに最適な時期:卵巣機能は通常、月経の2日...

坐骨神経痛の原因は何ですか?

坐骨神経痛とは、主に腕、大腿後部、ふくらはぎの後部と外側部、足の外側背部に坐骨神経に沿って広がる痛み...

肝臓がんの手術後に服用すると良い薬は何ですか?

肝癌の手術後、ソラフェニブ標的療法またはシスプラチン化学療法、肝臓の悪性腫瘍、腫瘍負荷を軽減するため...

夕食に食べてはいけない9つの食べ物

夕食に絶対に食べてはいけない9つの食べ物1. 夜に生姜を食べるのはヒ素を食べるのと同じ昔の人はこう言...

子宮がんや子宮滲出液がある場合、もっと運動したほうがよいでしょうか?

子宮内膜がんは女性によく見られる悪性腫瘍です。遺伝、個人の体質、子宮内膜増殖症、ホルモン刺激など多く...

血管炎はなぜ再発するのでしょうか?

血管炎はなぜ再発するのでしょうか?ご存知のとおり、血管炎は血管の炎症と破壊を主な病理学的変化とする一...

腎臓結石を取り除く最も早い方法は何ですか?

腎臓結石を排出する絶対的に最速の方法はありません。結石の排出方法は、結石の大きさ、位置、組成、患者の...

前立腺がんの診断基準

前立腺がんの発症は多くの段階に分かれているため、段階によって前立腺がんの基準も異なります。前立腺がん...

卵巣がんの手術後の再発と転移

妹が私のところに来て、昨日腹部に偶然しこりを感じたと言いました。彼女はそれが腫瘍か何かではないかと心...

サトウキビを食べると体内の熱が発生しますか?

サトウキビを食べると喉が痛くなりますか?サトウキビを食べても喉が痛くなることはありません。伝統的な中...