肋軟骨炎手術後の食事の調整​​方法

肋軟骨炎手術後の食事の調整​​方法

肋軟骨炎の手術後の食事はどのようにすればよいですか?肋軟骨炎は完治が難しい病気なので、無理のない治療計画を立て、治療と看護を組み合わせ、対症療法と根本治療を両立させ、患者さんの苦痛を軽減する必要があります。では、肋軟骨炎の手術後の食事はどのようにすればよいのでしょうか?

肋軟骨炎の食事と健康管理

レシピ1 グリーンフルーツワイン

材料: 緑の果物50グラム、白ワイン500グラム。

使用方法:緑の果実を洗い、瓶に入れ、白ワインを加えて密封し、3週間置いてから、1回につき10〜15グラムずつ数回に分けて飲みます。

効能:気と血の循環を促進し、痛みを和らげます。

適応症: 肋軟骨炎、局所的な圧痛の持続的な再発、および触知可能な過形成組織。

注:緑の果実には、気を促進し、風邪を消散させ、痛みを和らげる効果があります。

民間療法。

レシピ2 ポリアココナッツと赤いナツメのお粥

材料:ポリア粉末30グラム、ナツメ15個、精米150グラム。

使用方法: ナツメを洗い、水を加えて柔らかくなるまで煮ます。もち米をお粥に炊き、お粥がほぼ出来上がったら、ナツメとスープを注ぎ、ポリアパウダーを加えて20分ほど煮込み、黒砂糖を少し加えて熱いうちに召し上がれ。

効能:血行を促進し、腫れを抑えます。

適応症: 著しい局所的な腫れと痛みを伴う肋軟骨炎。

レシピ3:豆腐入りのフレッシュ中華風トン

材料:新鮮な豆腐100グラム、豆腐1丁、上塩5グラム、ごま油5ミリリットル。

使用方法:新鮮な豆を洗い、熱湯で茹で、冷めたら細かく切り、豆腐の上にのせ、ごま油と塩を加えてよく混ぜて食べます。

効能:急性の痛みを和らげます。

適応症: 肋軟骨炎の急性疼痛、局所圧痛、組織肥厚。

注意: フレッシュトゥーンは苦味があり、性質は中性で、炎症を抑え、痛みを和らげます。

レシピ4 昆布とフェンネルのスープ

材料:昆布15グラム、海藻15グラム、フェンネル6グラム。

使用方法:昆布、海藻、フェンネルを別々に洗い、鍋に入れ、水500mlを加えて5分間沸騰させ、フェンネルを取り除き、スープを飲み、10日間継続して摂取します。

効能: 熱を消し、痛みを和らげ、硬い塊を柔らかくします。

適応症: 肋軟骨炎、肋軟骨の圧痛および肥大。

注記: 昆布は痰を柔らかくして解消し、利尿を促進し、熱を和らげます。海藻は熱を取り除き、解毒し、固まりを柔らかくし、分散させます。

レシピ5 キンカンライスワイン

材料:キンカン1000グラム、日本酒500ミリリットル。

使用方法:キンカンを洗って瓶に入れ、日本酒を加えて密封し、1週間置いてから数回に分けて飲みます。

効能:脾臓を強化し、気を調整し、痛みを和らげます。

適応症: 脾臓と胃の不調、胸部と肋骨の痛み、食欲不振を伴う肋軟骨炎。

レシピ6:仏陀の手とエルショルツィアのドリンク

材料:ベルガモット50グラム、シナモン50グラム、白砂糖3スプーン。

使用方法:ベルガモットとエルショルツィアを別々に洗い、スライスして鍋に入れ、水500mlを加え、強火で3分間沸騰させ、砂糖を加えて数回に分けて飲みます。

効能:気血の循環を促進し、痛みを和らげます。

適応症: 数ヶ月間治癒しない肋軟骨炎の痛み、再発、局所的な肥大。

注記: 仏手は気の循環を促進し、痛みを和らげます。一方、エルショルツィア・シリアタは湿気を除去し、利尿作用を促進します。

<<:  肋軟骨炎に効く食べ物の簡単な紹介

>>:  肋軟骨炎患者に対する一般的な在宅ケア

推薦する

慢性卵管炎の外科的治療

慢性卵管炎の外科的治療: 1. 卵管内の膿の蓄積や卵管卵巣膿瘍は急性発作を起こしやすいため、手術で病...

尿管結石は完全に治りますか?

尿管結石の出現は患者の生活に多大な不便をもたらし、患者の身体にも大きな害を及ぼします。そのため、患者...

骨肉腫は切除後に再発しますか?

骨肉腫は切除後に再発しますか?骨がん患者の中には、手術後に病状の悪化や再発を経験する人もいます。患者...

腱鞘炎の初期症状

中高年の女性、関節に長期にわたる繰り返しの負担がかかる職業の人、ハイヒールをよく履く女性は、腱鞘炎に...

腱鞘炎の予防法についてお話しましょう

腱鞘炎は、同じ動作を長時間、素早く、力を入れて行う必要がある場合によく起こる、よくある病気です。腱鞘...

生理中に柿ケーキを食べてもいいですか?

生理中に柿ケーキを食べてもいいですか?実は、柿餅にはビタミンや糖分が非常に多く含まれており、健康管理...

簡単な説明: 皮膚がんを治療する2つの一般的な方法

皮膚がんは死亡率が非常に高い腫瘍性疾患です。それは患者の通常の生活や仕事に深刻な影響を及ぼし、極めて...

関節リウマチと五十肩の違い

肩関節リウマチと五十肩の違い:肩関節リウマチと五十肩の違いは、性質、症状、原因が異なります。 1. ...

進行した前立腺がんの場合、どれくらい生きられるのでしょうか?進行性前立腺がん患者の寿命を延ばす4つの方法

前立腺がんの患者は、末期になると前立腺部分に激しい痛みや腫れを経験することがあります。症状を改善する...

乾燥オクラの作り方

乾燥オクラの作り方乾燥オクラスナックはオクラを乾燥させて作られますが、特に乾燥させる際には、後で保存...

胃がんは伝染しますか?

社会の発展に伴い、人々の食生活はますます不規則になり、胃疾患の患者が急増し、胃がんの発生率も年々増加...

再発性血管炎の原因の分析

血管炎は、主な病理学的変化として血管の炎症と破壊を特徴とする疾患です。この病気は疲労、関節痛、筋肉痛...

脊柱管狭窄症ではできない運動

脊柱管狭窄症の患者はどんな運動ができないのでしょうか?これは脊柱管狭窄症のすべての患者がよく理解すべ...

早期大腸がんの危険性は何ですか?

大腸がんはどの年齢でも発症する可能性があるため、誰もが予防策を講じる必要があります。大腸がんは多くの...

子宮筋腫の検査は高額ですか?

子宮筋腫の検査費用は高いですか?現実には、子宮筋腫の患者の多くは、病院での検査や治療の費用が非常に高...