頻繁に尿を我慢すると体にどんな害があるのでしょうか?

頻繁に尿を我慢すると体にどんな害があるのでしょうか?

職業上の理由や生活習慣などにより、尿を我慢することが多いものの、身体に害を及ぼすのではないかと心配している人もいます。ここでは、編集者が長期間の尿我慢の危険性について紹介します。

1. 膀胱機能の障害:膀胱の収縮を制御する神経は膀胱壁の筋肉に分布しています。意識的に尿を我慢することが多いと、神経障害を起こして膀胱排尿筋の緊張が低下し、排尿困難に陥り、尿閉を引き起こします。頻繁に尿を我慢すると、膀胱括約筋が緩んで機能不全になるだけでなく、治療が難しい尿失禁にもつながりやすくなります。

2. 尿路感染症を引き起こす:尿が体内に長時間留まり、尿中の細菌が時間内に排出されないため、膀胱炎、尿道炎、腎盂腎炎を引き起こしやすく、腎機能にも影響を与える可能性があります。

3. 前立腺炎: 研究により、前立腺炎の主な原因の 1 つは、尿路細菌が前立腺管を通って前立腺に逆行して起こる感染であることがわかっています。

4. 膀胱がんの誘発:尿が膀胱内に長時間留まり、有毒有害物質が膀胱粘膜上皮細胞を長時間刺激し、膀胱がんを誘発する可能性があります。データによれば、排尿頻度が低いほど膀胱がんのリスクが高くなることが確認されています。尿を我慢する習慣がある人は、平均的な人よりも癌になるリスクが3〜5倍高くなります。これは、尿を我慢すると尿中の発がん物質が膀胱を刺激する時間が長くなるためです。

5. 尿失神を誘発する: 尿失神は、通常、夜間に排尿のために起きたとき、または排尿の終わりに起こる反射性失神であり、発症前には何の兆候もありません。原因は複数の要因が関係していますが、鍵となるのは自律神経の機能障害です。排尿後に膀胱内圧が急激に低下するため(尿を我慢するとさらに深刻)、腹腔内の静脈が拡張し、心臓に戻る血圧が低下し、脳への血液供給が減少し、一時的な脳虚血と低酸素症が起こり、失神につながります。

どのような状況であっても、尿意を解決する方法を見つけ、身体に問題が生じるまで我慢しないでほしいと思います。後悔してももう遅いですよ!

<<:  喉の渇きや頻尿の原因は何ですか?

>>:  尿中のケトン体値が高いということはどういう意味ですか?

推薦する

乳腺炎患者のための最も権威ある食事療法

私たちは皆、乳腺炎という病気について知っています。一度発生すると、患者にとって大きな脅威となります。...

強直性脊椎炎の活動期を判断する方法

強直性脊椎炎の症状は活動期には非常に重篤になり、激しい痛みを伴うことがよくあります。強直性脊椎炎の活...

強直性脊椎炎の治療薬は何ですか?

強直性脊椎炎の治療に使用される薬剤は、次の 3 つのカテゴリに分けられます。 (1)スルファサラジン...

甲状腺がんは本当にがんなのでしょうか?

甲状腺がんががんであるかどうかは、甲状腺がんの病理学的タイプに基づいて判断する必要があります。甲状腺...

静脈血栓症とは何ですか?静脈血栓症の危険性は何ですか?

静脈血栓症は重症の場合、生命を脅かす可能性があります。静脈血のうっ血と凝固によって引き起こされる血管...

喉の渇きを癒し、涼しくするのに最適な飲み物は何ですか?

喉の渇きを癒し、体を冷やすのに最適な飲み物は何ですか?ミネラルウォーター、炭酸飲料、梅干し、それとも...

柿を食べるとビタミンが補給できますか?

柿に含まれるビタミンや糖分は、普通の果物の約1~2倍なので、柿を食べることで大量のビタミンCを補給す...

関節炎は自然に治る可能性はありますか?

関節炎は自然に治る可能性はありますか?関節炎は比較的治りにくい病気なので、治療せずに自然に治る可能性...

虫垂炎の腹腔鏡治療の利点は何ですか?

最近では、虫垂炎などの軽い腹部の病気に人々が注意を払わなくなっています。彼らは虫垂炎は軽い手術だと考...

妊婦が肩関節周囲炎になった場合、どうすればよいですか?

五十肩はそれほど深刻な整形外科疾患ではありませんが、その被害の程度は患者の状態によって異なります。妊...

頸椎症の原因を覚えておく必要があります!

頸椎症の原因を覚えておく必要があります!頸椎症は多くの人の生活に支障をきたすため、頸椎症の原因をよく...

痔の出血に対する迅速な治療

痔の出血に対する中医学の即効治療 1:成分:地黄の根皮60グラム、サラシミシバ9グラム、桃仁12グラ...

リンパ腫に対する生物学的療法

生存期間は、リンパ腫の治療中に患者とその家族が特に懸念する問題です。生存期間を効果的に延長するために...

乳房肥大は30〜50歳の人に最もよく見られますか?乳房肥大に対するマッサージ療法にはどのようなものがありますか?

乳房肥大の発生は内分泌障害に関連しています。女性の卵巣が正常な量のホルモンを分泌しない場合、簡単に起...

肛門ポリープの主な鑑別診断

肛門ポリープの主な鑑別診断は何ですか?多くの人はこの病気の診断方法を知りません。実際、この病気は患者...