排便後に肛門が痛む、肛門にしこりがある。これは痔ですか?

排便後に肛門が痛む、肛門にしこりがある。これは痔ですか?

排便後の肛門の痛みや肛門の肉質の塊は痔によって起こる場合もあれば、肛門周囲膿瘍や直腸脱などの病気によって起こる場合もあります。患者は、病気の原因が特定された後、適時に医師の診察を受け、的を絞った治療を受けることが推奨されます。

1. 痔:痔は、末端直腸の粘膜と肛門管の皮膚の下の静脈叢の拡張と屈曲によって形成される柔らかい静脈の塊を指します。これらは、悪い排便習慣、食習慣、長時間の座位、長時間の体重負荷などによって引き起こされることが多いです。主な症状は、肛門領域に腫瘍が出現することであり、かゆみや痛みなどの症状を伴います。患者は医師の処方に従って、複合カラギーナンエステルクリーム、ヒドロコルチゾンクリーム、その他の薬剤を使用して治療を行うことができます。必要であれば、手術による治療も可能です。

2. 肛門周囲膿瘍:肛門周囲膿瘍は細菌感染によって引き起こされる軟部組織の急性化膿性病変であり、肛門周囲の皮下空間に発生することが多い。主な症状は局所の発赤、腫れ、痛みなどです。病気が進行すると発熱や倦怠感などの症状も現れます。患者は医師の指導の下、アモキシシリンカプセル、セフィキシム顆粒などの抗生物質を服用して感染予防治療を行うことができます。症状が重い場合は、切開排膿手術による治療が必要なため、早めに一般病院に行く必要があります。

3. 直腸脱:直腸脱とは、直腸壁の一部または全部が下方にずれることを指し、腹圧の上昇や栄養失調などの要因に関連している可能性があります。病気が発症すると、排便困難や便失禁などの症状が現れ、局所の痛みを伴います。患者は、手動整復または外科的切除によって症状の改善が期待できます。

また、肛門副鼻腔炎、肛門乳頭腫などが原因となる場合もあります。患者が不快感を覚えた場合は、症状の進行を遅らせないように早めに病院に行って治療を受けることをお勧めします。

<<:  肛門が詰まって排便が困難です。痔のせいでしょうか?

>>:  痔の手術から13日経ちますが、傷が治るのは普通でしょうか?

推薦する

鼻咽頭がんを治療しないとどうなるのでしょうか?

鼻咽頭がんを治療しないとどうなるのでしょうか? 1. 初期の鼻咽頭炎であれば、治療しないと体内に癌細...

過誤腫は治癒不可能だというのは本当ですか?

現代人は日没時に就寝するというルールを守らず、無理な食生活を送っているため、さまざまな病気が発生して...

骨肥大の臨床症状

骨肥大症は頸骨肥大症、腰骨肥大症などに分けられ、それぞれの骨肥大症の症状は異なります。骨肥大の症状に...

リンパ腫の原因は何ですか

リンパ腫の病因と病態はまだ完全には解明されていません。一般的には、複数の要因の相互作用の結果であると...

栗の月餅の作り方

原材料:栗の餡:栗500グラム、上白糖140グラム、サラダ油大さじ4杯(60ml)。栗の詰め方: 1...

メラノーマの日常的なケア方法は何ですか?

メラノーマの日常的なケア方法は何ですか?あらゆる皮膚疾患は私たちの身体的および精神的健康を脅かします...

骨折の症状は何ですか?

骨折の症状は何ですか?骨折の症状についてどれくらいご存知ですか?骨折の症状を理解しなければ、初回で適...

非淋菌性尿道炎に対する食事制限

非淋菌性尿道炎は患者の生活に大きな影響を与える可能性があるため、非淋菌性尿道炎の患者は適時に治療を受...

腹痛は虫垂炎の最も一般的な初期症状である。

虫垂炎は非常に痛みを伴う病気です。虫垂炎の初期症状がすぐに発見され治療されない場合、生命を脅かす可能...

スポーツ選手の急性閉鎖性軟部組織損傷をどのように治療するか?

急性の閉鎖性軟部組織損傷に苦しむ主な人々はアスリートです。急性の閉鎖性軟部組織損傷は、主に捻挫や打撲...

胆嚢腫瘍は治癒できますか?

胆嚢腫瘍の治療効果は、腫瘍の病理学的タイプ、腫瘍が発見された段階、および治療法の選択によって異なりま...

頸椎症を予防する効果的な方法は何ですか?

頸椎症はよくある病気なので、頸椎症の予防が鍵となります。頸椎症を予防する方法はたくさんあります。頸椎...

女性はなぜ尿路感染症になるのでしょうか?

女性の尿路感染症の原因は何ですか?尿路感染症は男性よりも女性に多く発生するため、多くの女性の注目を集...

胆嚢ポリープ患者に対する食事療法

人々は食べ物を生活の基盤と考えています。どのような病気であっても、適切な食生活の調整は回復を促します...

このように菊茶を飲むと健康に良い

仕事中や勉強中に、デスクで菊茶を淹れるのが好きな人は多く、ホテルやレストランでも菊茶がいつでも提供さ...