卵巣因子以外に女性の不妊症を引き起こす要因は何ですか?

卵巣因子以外に女性の不妊症を引き起こす要因は何ですか?

時代の進歩とともに、人々の生活水準はますます高くなっています。家族との生活を楽しんでいる中で、家族に新しい命を迎えることを考えたことはありますか?不妊症とは、正常な性生活を送り、避妊措置を講じていないにもかかわらず、妊娠しない人のことを指します。その発生率は明らかに上昇傾向にあります。1980年代半ばから後半にかけて世界保健機関が25カ国33のセンターで実施した調査の結果によると、先進国ではカップルの約5%から8%が不妊症に悩まされており、発展途上国の一部地域では不妊症の有病率は30%にも達することがあります。私の国では、約6%から15%です。不妊の要因は何ですか?

女性不妊症の原因となる卵巣因子のほか、その発生部位や原因によって大きく以下のカテゴリーに分けられます。

1) 外陰部と膣の要因に​​よる不妊症:処女膜の欠如、膣中隔、先天性膣欠損などの先天異常は性生活を妨げる可能性があります。また、重度の膣炎により大量の白血球が精子を飲み込み、精子の運動性が低下し、精子の生存時間が短縮され、受胎に影響を与える可能性があります。

2) 子宮因子による不妊症:不妊症の約10%~15%を占めます。正常な子宮は傾斜し、前屈しており、子宮頸部は後ろを向いています。性交後、子宮頸部は精液に浸り、妊娠につながります。例えば、子宮が傾いて後ろに曲がっていると、子宮頸管が前方と上方に移動し、受胎に影響する可能性があります。また、卵巣からのプロゲステロン分泌が不十分なため、子宮内膜の分泌反応が悪くなります。さらに、子宮低形成や、結核性子宮内膜炎や粘膜下子宮筋腫などの子宮内膜の炎症も受精卵の着床に影響を及ぼす可能性があります。

3) 子宮頸管因子による不妊症:これは不妊症のより重要な原因であり、不妊症の約10%から20%を占めます。排卵期には、子宮頸管の外側の開口部が月経後の直径1mmから3mmに拡張します。排卵期には子宮頸管粘液が増加し、pH値が7.0~8.2の透明になり、膣の酸性度を中和して精子の活動と通過を促進します。慢性の子宮頸管炎やエストロゲンレベルの低下により、子宮頸管粘液が濃くなったり、白血球が多く含まれたりすることがあります。これは精子の活動や通過を妨げ、妊娠に影響を及ぼす可能性があります。さらに、子宮頸管ポリープや子宮頸部筋腫が子宮頸管を塞いで精子の通過に影響を及ぼすこともあります。子宮頸管狭窄も不妊の原因となる可能性があります。

4) 卵管因子による不妊症:卵管の炎症や癒着により卵管が閉塞し、卵子と精子の出会いが妨げられ、不妊症を引き起こします。骨盤子宮内膜症は卵管の癒着やねじれを引き起こし、不妊症につながることもあります。

5) その他の要因: 体系的な検査の結果、男性と女性の両方で約 10% に明らかな不妊の原因がないことが判明しました。近年では免疫因子が関係していると考えられています。不妊女性の血清中に抗精子抗体が発見されています。これらの抗体は精液と凝集する可能性があります。これらの不妊カップルが一定期間コンドームを使用すると、これらの抗体は消失し、妊娠できるようになります。その他の理由としては、夫婦の血液型の不適合が挙げられます。また、核型 45XXO や 46XXP などの染色体異常やモザイクが不妊の原因であると考える人もいます。患者は正常に見えても、卵巣が未発達であったり、排卵がなかったり、無月経であったりして、不妊症の診断と治療が必要になることがよくあります。

上記の女性不妊症に関する簡単な紹介を通じて、女性不妊症に関係する家族はこの知識にもっと注意を払うべきです。将来、あなたの家に子供の声が聞こえることを願っています!女性不妊症について他に質問がある場合は、オンラインで専門家に相談するか、電話で相談してください。

女性不妊症 http://www..com.cn/fuke/nxby/

<<:  卵巣因子による不妊症の原因は何ですか?

>>:  男性不妊の要因は何ですか?

推薦する

オクラを使った牛肉の調理方法

オクラを使った牛肉の調理方法レシピ紹介 トマトとトマトソースにはリコピンが豊富に含まれています。料理...

乳がんの転移でどれくらい生きられるのでしょうか?

乳がんを治療する方法はたくさんあります。治療は主に手術が中心で、放射線療法、化学療法、内分泌療法、標...

先天性心疾患の原因には、遺伝的要因、胎児を取り巻く環境要因、胎児側要因などがあります。

先天性心疾患の害は誰もが知っています。その発生は家族全員に大きな苦痛をもたらします。多くの新米の親は...

ココナッツを食べると体内に熱がこもりますか?

ココナッツを食べると体内に熱がこもりますか?ココナッツはカリウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富で...

胆石手術後の食事で注意すべきことは何ですか?

胆石がある程度まで進行すると、治療には手術が必要になります。手術方法は数多くありますが、その中でも一...

外痔核の治療方法

痔は、肛門直腸と肛門粘膜の底にある静脈叢が静脈瘤になり、1つまたは複数の柔らかい静脈の塊が形成される...

骨肥大の再発を防ぐ方法

生涯にわたって骨肥大を予防するには?骨肥大は、多くの中高年者によく見られる整形外科疾患です。多くの年...

前立腺がんを予防するにはどのような検査を行うべきですか?どのようなタイプの人が前立腺がんになりやすいのでしょうか?

前立腺は男性に特有の臓器です。その健康は患者の身体的健康に影響を与えるだけでなく、出産可能年齢の男性...

尿道炎を治す基準は何ですか?

尿道炎を治す基準は何ですか?この疑問は、尿道炎を患う多くの患者にとって大きな懸念事項です。長期にわた...

前立腺がんについて知っておくべき10のこと 前立腺がんの治療法は何ですか?

前立腺がんは男性にとって非常に恥ずかしいものなので、男性は常に自分の体に異常がないかチェックしなけれ...

黒にんにくは殺菌・消毒効果があり、栄養価もアップする食べ方3選

健康食品として黒にんにくは誰もが一度は聞いたことがあると思います。その効果や働きは魔法のようでもある...

左乳がんから4年後、右乳がんが再発した

左乳がんから4年後、右乳がんが再発した1. 左乳がんから4年後、右乳がんは乳がんの転移を指し、がん因...

夏にはライチをたくさん食べましょう。ライチ病には注意してください。ライチを食べてはいけない人は誰ですか?

今はライチを食べるのに良い時期です。ライチはスーパーマーケット、果物屋、屋台などで見つけることができ...

肝臓がん患者によく見られる4つの兆候

早期肝臓がんの患者のほとんどには、明らかな関連する身体的兆候は見られません。身体検査で、軽度の肝腫大...

尿路結石が破砕された後の症状は何ですか?石を砕いた後は平らに横たわることしかできませんか?

尿路結石の治療中に痛みを感じるのは正常なことです。結石を砕く過程で多かれ少なかれ尿道に影響を及ぼすか...