女性の不妊症をチェックする手順は何ですか?

女性の不妊症をチェックする手順は何ですか?

女性の不妊症を調べる手順は医師によって若干異なる場合がありますが、通常は最も簡単で危険性の少ない検査から始まります。

1) 初回診察: 包括的な病歴、身体検査、定期検査に重点が置かれます。

(1)病歴:これは非常に重要です。初潮、月経周期、月経期間、月経困難症、性生活と生殖能力、骨盤内炎症性疾患、内分泌疾患の履歴、個人的な趣味、仕事と生活環境などから、まず不妊の原因を理解し、検査項目を策定することができます。したがって、患者は自分の病歴を慎重に述べなければなりません。

(2)婦人科検査:膣の検査に加え、外陰部、膣、子宮頸部、子宮、卵管、卵巣、骨盤腔の全般的な状態、発育が正常かどうか、腫れ、痛み、炎症があるかどうかを予備的に把握するために、直腸指診(三診)も必要です。

(3)身体検査:全身の慢性疾患の有無、毛髪、肥満、体重、二次性徴の発達などの面から内分泌疾患の有無を明らかにすることができる。

(4)定期検査とは、定期的な帯下検査や子宮頸がん予防などを指します。

2) フォローアップ診察中:患者が妊娠のための 3 つの基本条件を満たしているかどうかを確認することに重点を置きます。 :

(1)卵巣が排卵しているかどうか:基礎体温の測定、頸管粘液の検査、B超音波モニタリングを実施して排卵が起こっているかどうかを判断する

(2)卵管の開存性の確認:卵管の開存性は、水管挿入術、子宮卵管造影検査、または腹腔鏡検査を行うことで判定できます。

(3)子宮内環境が受精卵が着床し発育を続けるのに適しているかどうか排卵期の膣B超音波検査では、子宮の大きさや子宮内膜の厚さを測定でき、子宮内環境の質を予測することができます。さらに、B超音波検査では、排卵の有無、内部生殖器の発達、腫瘍の存在も判定できます。

3) 配偶者双方の上記の検査が正常であれば、さらに検査が必要です。

(1)免疫学的検査:抗精子抗体や抗透明帯抗体などの免疫抗体の有無を調べる。

(2)染色体検査:不妊症が遺伝性疾患によるものかどうかを調べる

(3)子宮鏡検査:子宮腔内の異常を除外することができ、また、卵管の開通性や治療液の注入を腹腔鏡で検査するためにも使用することができます。

(4)腹腔鏡検査:骨盤内子宮内膜症、骨盤癒着などの異常の有無を確認します。異常が見つかった場合は、腹腔鏡による直接観察下で矯正手術を行います。

(5)内分泌障害が疑われる場合は内分泌検査が必要となる。

(6)生殖器の炎症が疑われる場合は、マイコプラズマ、クラミジア、淋病の培養を行い、適切な治療を処方する必要があります。

<<:  どのような先天性膣奇形が女性の不妊症を引き起こす可能性がありますか?

>>:  女性の不妊の原因は何ですか?

推薦する

皮膚がんの原因は何ですか?

わが国では皮膚がんの発生率は非常に低いですが、白人種の間ではよく見られる悪性腫瘍の一つです。今日は皮...

子宮不妊症とはどのような状態を指すのでしょうか?

現代社会において、不妊患者の数は徐々に増加しています。多くの人がさまざまな種類の不妊症に悩まされてい...

グロムス腫瘍のレーザー治療

グロムス腫瘍の従来の治療法は、外科的切除または電気焼灼術です。グロムス腫瘍が爪床に発生した場合、まず...

妊娠中の半月板損傷のケア方法

妊婦は動きにくいので、気をつけないといろいろなトラブルが起きてしまいます。妊婦の中には転倒後に膝関節...

痔の初期症状を知ることは重要です

痔の初期症状は何ですか?痔は人々の日常生活に影響を及ぼす可能性がありますが、痔の初期症状についてはあ...

食事療法は子供の下痢の治療の第一選択肢である

胡椒スープ:白胡椒粉1グラムにライススープ100mlを加えてよく混ぜます。 1日3回、1回30mlを...

オレンジの治療効果と食事療法

オレンジは主に南部で生産されています。木は高く、葉は滑らかで緑色です。4月に花が咲き、6月と7月に実...

食道がん患者に対する食事療法にはどのようなものがありますか?

食道がんを発症すると、のどの痛みや咳の悪化など患部の症状のほか、体力の低下、貧血、体重減少などの全身...

虫垂炎の原因は何ですか?

虫垂炎は一般的な外科疾患です。虫垂炎は、免疫力の低下、虫垂腔の閉塞、細菌の侵入、虫垂の先天異常、微小...

腰椎椎間板ヘルニアの臨床症状は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの臨床症状は何ですか?あなたはそれについて知っていますか?腰椎椎間板ヘルニアの臨床...

膀胱炎は簡単に治療できますか?

膀胱炎の患者はあらゆる年齢層の友人である可能性があります。一度この病気にかかると、患者の生活に影響が...

動脈瘤のケア方法は?

動脈瘤のケア方法は?動脈瘤患者の中には、ケアの重要性をまだ認識していない人もいます。実際、治療と同様...

頸椎症の合併症が何であるかご存知ですか?

頸椎症は一般的な整形外科疾患の一つです。現在、さまざまな年齢層の人々がさまざまな程度の頸椎症に苦しん...

腎過誤腫は体に有害ですか?

腎過誤腫は良性の腫瘍であり、通常は身体に重大な害を及ぼすことはありませんが、場合によっては症状や合併...

血管腫の治療のための経口プレドニゾンとピンヤンマイシンの注射

現在、中国における血管腫の治療におけるプレドニゾンの有効性は 70% を超えています。患者が薬を服用...