卵管閉塞の治療にTCMはどの程度効果的ですか?

卵管閉塞の治療にTCMはどの程度効果的ですか?

卵管閉塞の発生率が上昇し続けるにつれて、この病気を治療する方法が増えています。伝統的な中国医学は卵管閉塞の治療に非常に効果的です。婦人科の専門家は、伝統的な中国医学は差別と治療の原則に基づいて卵管閉塞を治療すると述べています。治療効果が最大になるように、一人一処方の原則に従う必要があります。具体的な内容については、以下で詳しく紹介します。


1. 湿熱瘀血症候群。主な症状:胸の閉塞感と脇腹の痛み、腹部の膨張と痛み、腰痛、魚のような臭いとドロドロした質感のある過度の膣分泌物、黒っぽくて悪臭のある重い月経血、微熱、黄色くて脂っぽい舌苔のある赤い舌、滑りやすく速い脈。治療方法:熱を取り除き、解毒し、血液循環を促進し、経絡を浚渫します。処方箋: タンポポ、ライチ仁、ナス、ガジュツ、ススキ、センザンコウ、ソフォラ・フラベセンス。

2. 気虚と瘀血。主な症状:長年の不妊、胸部と脇腹の膨満感、乳房の痛み、肋骨下のしこり、いきむのを嫌がる、月経困難症、無月経、血の塊を伴う濃い紫色の月経血、紫色の斑点のある濃い紫色の舌、脈が鈍いまたは糸を引くような脈。治療方法:肝臓を鎮めて気を調整し、血液循環を促進して瘀血を取り除きます。処方: ミシシッピ、オレンジ、シャクヤクの根、甘草、タンジン、葛根、槐、百足、三七人参粉末。

3. 血液うっ滞と細胞ネットワーク症候群。主な症状:長い結婚生活の後の不妊、下腹部に押すと動かない固定した箇所の痛み、腹部に押しても動かないしこり、月経困難症、血の塊を伴った濃い紫色の月経血、点状出血を伴う黒い舌、細く収斂した糸を引く脈。治療方法:血液循環を促進して瘀血を除去し、気を調整して瘀血を除去します。処方: 当帰、川芎、漢方薬、赤芍薬、茯苓、イヌタデ、桂枝、槐、寄生虫、加工したカヤツリグサ、センザンコウ、センザンコウ。

4. 痰湿停滞症候群。主な症状:長い結婚生活の後に不妊になる、顔色が青白い、めまいや動悸がある、肥満、腰や膝、下腹部に冷え痛がある、圧迫を好む、温めると痛みが和らぐ、月経が遅れたり無月経になる、おりものが重く粘り気がある、便が軟らかい、排尿が困難、舌が青白く脂っぽい、舌苔が白い、脈が深く細い。治療方法:脾臓と腎臓を強化し、湿気を乾かして痰を解消し、経絡を浚渫して停滞を解消します。処方: オウトラクチロデス、カヤツリグサ、ピネリア、ミカンの皮、アリサマ、赤シャクヤクの根、シトラス・オーランチウム、トウゴマ、カッシアの小枝、ポリア、ホワイトマスタードシード、鹿の角の粉末、桃仁、ベニバナ。

以上が卵管閉塞に対する漢方治療の紹介です。患者さんのお役に立てれば幸いです。婦人科医によると、治療に漢方薬を使用する場合は、治療効果に影響を与えないように、軽い食べ物を多く食べ、辛いものや刺激の強い食べ物は避けるべきだといいます。

<<:  卵管閉塞に対する最善の治療法は何ですか?

>>:  伝統的な中国医学では卵管閉塞をどのように治療するのでしょうか?

推薦する

肝臓がんを避けるために健康的な食事をするにはどうすればいいでしょうか?このような食品を食べて肝臓がんに注意してください

刺身は日本人の間で特に人気があります。刺身を食べると魚本来の風味が保たれ、栄養素もすべて摂取できると...

大腿骨頭壊死の症状は、股関節の痛みとして現れることが多い。

大腿骨頭壊死の症状は、多くの場合、股関節の痛みとして現れ、通常は非常に長期間続きます。では、大腿骨頭...

骨粗鬆症は他人に感染する可能性がありますか?

骨粗鬆症は他人に伝染する可能性がありますか?一般的に、骨粗しょう症に悩むのは高齢者です。年齢を重ねる...

伝統的な中国医学と西洋医学の併用治療により、未熟子宮の患者は妊娠に成功する

小薇さんと夫は結婚して何年も経ちます。結婚した当初は、まだ若く仕事に集中すべきだと考え、子供を産むこ...

卵巣腫瘍の食事療法にはどのようなものがありますか?

卵巣腫瘍は主に気力の不足と内臓の虚弱により引き起こされ、その虚弱に乗じて邪気が体内に侵入し、腸の外に...

パッションフルーツは皮ごとワインに浸けても大丈夫ですか?

パッションフルーツは皮ごとワインに浸けても大丈夫ですか?パッションフルーツはエッグフルーツやパッショ...

外痔核には具体的にどのような種類がありますか?

痔は最もよく知られている肛門直腸疾患です。痔には、内痔核、外痔核、混合痔核の 3 つの主な種類があり...

直腸がん末期の症状の具体的な現れ方は何ですか?

近年、直腸がんは消化管における一般的な悪性腫瘍の一つとなっており、特に末期になると症状がより顕著にな...

直腸ポリープの原因は何ですか?

多発性直腸ポリープの原因は多岐にわたります。私たちは日常生活の中で、この病気の原因に注意を払い、常識...

直腸ポリープは治りますか?

直腸ポリープの原因は、胎児組織のずれ、先天性体質、家族性遺伝、幼少期の食生活の変化、頻繁な下痢、便秘...

関節炎は遺伝しますか?

関節炎は誰もがよく知っている病気であり、関節炎が比較的治りにくい慢性疾患であることは誰もが知っていま...

脳腫瘍で頻繁に嘔吐する理由は何ですか?

嘔吐は私たち全員にとって馴染みのある症状です。不適切な食事、乗り物酔い、妊娠などの要因により嘔吐が起...

鼻咽頭癌の補助検査法

鼻咽頭癌は、鼻咽頭の天井と側壁に発生する悪性腫瘍を指します。耳鼻咽喉科の悪性腫瘍の中で最も発生率が高...

専門家が腰椎椎間板ヘルニアの原因を解説

腰椎椎間板ヘルニアの一般的な原因は何ですか?腰椎椎間板ヘルニアの原因について、あまり知らない患者さん...

前立腺がんの検査に必要な4つの項目は何ですか?

男性の友人にとって、前立腺がんは珍しいことではありません。前立腺がんは、前立腺領域の健康を害する一般...