排卵障害の危険性は何ですか?

排卵障害の危険性は何ですか?

排卵障害は女性の不妊の主な原因の 1 つです。妊娠可能年齢の女性にとって、月に 1 回の排卵は妊娠の必須条件です。しかし、このような女性がいます。卵巣には排卵する卵子がないので、当然妊娠できません。これが医学的に不妊症と呼ばれるものです。しかし、なぜ女性は排卵期に排卵しないのでしょうか?


排卵期に排卵しない理由は何でしょうか?女性の卵巣は定期的に排卵し、子宮内膜は定期的に剥がれ落ちて月経を形成し、女性の生殖器系の生理機能を維持します。したがって、正常な排卵は、HPOA の健康と完全性を意味し、妊娠の前提条件となります。月に 1 回の排卵は、妊娠に必須の条件です。

しかし、子宮内膜の周期的な変化は卵巣ホルモンの影響を受けます。卵巣の機能は下垂体によって制御されます。下垂体の内分泌活動は視床下部によって制御され、視床下部は大脳皮質によって制御されます。しかし、卵巣で生成されるホルモンは、視床下部と下垂体の機能に影響を与えます。これら 3 つは、総称して視床下部-下垂体-卵巣軸 (HPOA) と呼ばれます。いずれかのリンクに機能障害や器質的病変があると、排卵障害が起こる可能性があり、これを「無排卵」と呼びます。では、排卵障害の危険性とは何でしょうか?

排卵障害の危険性は何ですか?

害 1: 月経障害:排卵障害は、女性に一連の月経障害を引き起こす可能性があります。

排卵障害は、女性の場合、月経異常や無月経などの一連の月経障害を引き起こす可能性があり、また、女性の場合、多毛症や肥満などの症状を引き起こす可能性もあります。

2 つ目の害は不妊症です。排卵障害が女性にもたらす最大の害は不妊症です。

出産は女性の自然な義務であるため、女性が子供を産めないとしたらそれは大きな打撃となるでしょう。したがって、女性不妊症を引き起こすことが、排卵障害が女性にもたらす最大の害となります。

危険その3:がんの発生:排卵障害は女性がんの発生につながる可能性があります。

女性の卵巣が長期間排卵しないと、性ホルモンの代謝が乱れ、周期的なプロゲステロンの抑制効果なしに子宮内膜が過剰増殖し、​​子宮内膜がんや乳がんになりやすくなります。

以上が排卵障害の危険性についての紹介です。また、排卵障害の原因は多岐にわたるため、一度発病したら早めに病院を受診し、原因を突き止めて適切な治療を受ける必要があります。

<<:  排卵障害はどれくらい有害ですか?

>>:  排卵障害の危険性は何ですか?

推薦する

手術後の膀胱がんの再発防止

膀胱がんは比較的よく見られる悪性腫瘍疾患で、男性に多く見られます。膀胱がんになると、仕事や生活に深刻...

進行した肺がんの最終的な症状は何ですか?

進行した肺がんの最終的な症状は何ですか? 1. 進行した肺がんにより死亡する前の 1 週間は、特に夜...

強直性脊椎炎は遺伝性である

強直性脊椎炎はリウマチ性疾患のカテゴリーに属し、血清反応陰性脊椎関節症の一種です。この病気の原因はま...

子宮頸がんにはどのような運動をすべきか

一般的に、この病気の患者が血行性転移を発症することは比較的まれであり、肺転移、肝転移、骨転移はより一...

頸椎症はどのような症状を引き起こしますか?

頸椎症には主に神経根症、脊髄症、交感神経性頸椎症、椎骨動脈性頸椎症などがあり、種類によって引き起こさ...

大腿骨頭壊死が速やかに治療されない場合、どうなるのでしょうか?

大腿骨頭壊死が適切な時期に治療されない場合、どうなるのでしょうか?多くの友人がこの質問について相談に...

肛門ポリープの症状は何ですか?

肛門ポリープは痔の一種です。肛門ポリープの症状は何ですか?多くの人は、通常、便に出血があると思います...

腎結石に対する体外砕石術の危険性は何ですか?

多くの人、特に手術に敏感な患者は、腎臓結石の治療に体外結石破砕術を選択します。安全かつ効果的です。し...

白血病が骨がんと誤診される

骨肉腫と白血病は臨床症状が似ているため、白血病が骨肉腫と誤診されるのではないかと心配する患者もいます...

大腸がんでも妊娠できますか?

大腸がんは、大腸に発生する消化管の一般的な悪性腫瘍です。患者のほとんどは中年以上ですが、若い人も発症...

O字脚の害についてご紹介します

人生において、O脚は多くの患者の通常の生活に影響を及ぼしています。誰もがO字脚についてもっと知る必要...

子宮がん患者はドリアンを食べても大丈夫ですか?

多くの女性は子宮がんについてよく知っています。この病気は患者に大きな害を及ぼす可能性があります。この...

慢性卵管炎の治療方法

慢性卵管炎の治療には、抗生物質、手術、生活習慣の変更などがあります。病気の重症度や個人差に応じて適切...

骨肥大の原因について議論しましょう

骨肥大にはいくつかの原因があります。骨肥大の原因を理解することは、骨肥大を予防するのに役立ちます。骨...

手術なしで甲状腺がんを治療する方法

甲状腺がん患者が外科的治療を受けない場合、ヨウ素131療法、免疫療法、標的療法およびその他の併用療法...