卵胞の発育不良や成長が遅い患者に排卵誘発剤を服用することは効果的ですか?

卵胞の発育不良や成長が遅い患者に排卵誘発剤を服用することは効果的ですか?

卵巣にある「胞状卵胞」は、正常に排卵する前に、直径18~22mmの「成熟卵胞」に成長します。排出された卵子には受精の働きがあり、女性が妊娠する可能性は比較的高くなります。

女性の中には、卵胞の発育不良や成長の遅さ、卵胞の成長の遅さ、主要ホルモンの分泌異常、卵巣機能の低下などにより、長期間妊娠できない人もいます。女性の卵胞の成長が遅いと、卵胞の排卵に影響するだけでなく、女性の正常な妊娠準備にも深刻な影響を及ぼし、長期不妊の症状を引き起こします。

卵胞予備能は、大部分の卵胞を休眠状態に保つことを目的として、微妙な動的平衡の状態で維持されます。卵胞の活性化と静止の主要な調節因子には、卵母細胞内の PI3K/PTEN/Akt シグナル伝達経路や、in vitro での抗ミュラー管ホルモン (AMH) などの傍分泌阻害剤が含まれます。 PI3K/PTEN/Akt 経路の 1 つ以上の要素を卵母細胞特異的に欠失させたマウス、または AMH ノックアウト マウスでは、卵胞予備能の早期活性化と急速な枯渇が見られます。

正常な卵胞の発育中、卵巣は平衡状態にあります。原始卵胞 (PMF) は、PI3K/PTEN/Akt 経路のバランスの取れた制御下にあります。成長中の卵胞によって生成される阻害因子により、大部分の PMF は休止状態にあり、成長のために活性化されるのはごくわずかです。卵毒性物質への曝露、および卵巣組織移植片の取り扱い、凍結と解凍(および老化?)により、成長中の卵胞が破壊または除去され、PI3K/PTEN/Akt 卵胞活性化経路が活性化され、このバランスが崩れます。これにより、休眠中の PMF 集団に対する負の抑制が軽減され、PMF の増加が引き起こされ、リザーバーが「枯渇」します。

医原性の卵巣毒性の状況では、卵巣恒常性の乱れが卵胞喪失のメカニズムの 1 つです。私たちは最近、卵巣毒性化学療法薬シクロホスファミド(Cy)が PI3K 経路の上方制御を引き起こし、卵胞の再吸収と成長を誘発し、最終的に卵胞予備能の枯渇につながることを発見しました。 2 さらに、Cy は 24 時間以内に成長中の卵胞細胞のアポトーシスを誘導することができます。免疫調節剤 AS101 は、卵胞のアポトーシスと PI3K/PTEN/Akt 経路の活性化の両方を阻害し、卵胞の活性化と損失を軽減します。

さらに、AMH 発現レベル (qRT-PCR で測定) は Cy 処理後 12 時間でコントロール レベルを下回り、この時点で成長中の卵胞が失われたことを反映していることが実証されました。 Cy 治療後の卵巣の AMH レベルは常に対照群よりも低かったが、治療後 3 ~ 7 日で AMH の発現レベルは PBS 治療マウスのそれに匹敵するだけでなく、対照群の 2 倍になり、治療後少なくとも 14 日間は発現したままであった。 3AMH レベルの上昇は、Cy 誘発性卵胞活性化による初期成長卵胞の増加を反映しています。 AMH 発現の減少と PI3K 経路の活性化 (Cy 治療後 24 時間以内に発生) が連携して、休眠中の原始卵胞集団に「無秩序な成長の窓」を作り出します。

これは卵毒性のメカニズムに関する新たな理解であり、がん治療をはるかに超えた意味合いを持つ。この発見は、PI3K/PTEN/Akt 経路を介した原始卵胞の活性化が、他の多くの環境発がん物質や卵胞毒素への曝露後の卵胞喪失のメカニズムでもあることを示す他の研究によって裏付けられています。

患者の質問: B 超音波で卵胞の発育をモニターしますが、卵胞の成長が非常に遅いと医師から言われました。どうすればよいでしょうか?

経験豊富な医師はこう語った。「卵胞の成長が遅いということは、卵胞がうまく発育していないということです。女性患者は、B超音波検査と6つのホルモン検査を利用して、卵胞の成長が遅い具体的な原因を突き止め、原因に応じて症状を治療することができます。」

卵胞の成長が遅い理由を明らかにすることによってのみ、対症療法を提供し、治療が効果的であることを保証することができます。成長が遅い毛包を治療する最も効果的な方法は、漢方薬と西洋薬を組み合わせて薬物治療を行うことです。毛包の数や大きさなど、さまざまな段階での毛包発育の状態に応じて、薬を継続的に調整し、毛包が自然に発育して成長するのを助けます。 ”

患者の質問: 卵胞の成長が遅いです。排卵を促す必要がありますか? 排卵促進薬は自分で購入できますか?

卵胞の成長が遅く、一定期間コンディショニングが行われない場合、直接排卵を誘発すると排出される卵子の質が悪くなると指摘する医師もいる。こうした女性は妊娠に成功したとしても、早期流産や胎児停止の症状を経験する可能性が高い。

また、排卵誘発剤を個人で服用することはできません。排卵誘発剤の使用は、必ず医師の専門的指導の下で行ってください。排卵誘発剤を乱用すると、卵巣への負荷が増大し、早発性卵巣不全を引き起こす可能性があります。

ご注意:卵胞はゆっくりと成長します。薬を服用するだけでなく、食生活や日常生活を調整することも非常に重要です。女性の友人は健康的な食生活に注意し、豆乳、豆腐、豆腐などの大豆製品をもっと食べて、体内のホルモンを調節し、健康な内分泌系を回復させる必要があります。

<<:  卵胞が小さくても妊娠できますか?正解をお教えします。

>>:  なぜ高齢女性は卵管閉塞になりやすいのでしょうか?

推薦する

胆石の初期段階での治療方法

初期の胆石ではすぐに手術を受ける必要はありませんが、綿密な監視と生活習慣の調整が重要です。胆石は、胆...

腰椎椎間板ヘルニアの6つの有用な自己検査方法

運動不足は腰椎椎間板ヘルニアの原因の一つです。そのため、腰椎椎間板ヘルニアを早期に発見できるように、...

変形性関節症は寿命に影響しますか?

リウマチは非常に深刻な病気です。治療するのは非常に困難です。リウマチは、ある一定の有害性を持つ病気で...

運動せずに長時間座っていると妊娠力に影響します。妊娠を希望するカップルはこれに注意してください!

長時間座っていると健康に害があることは誰もが知っています。しかし、現実には、仕事から生活まで、多くの...

卵管閉塞の人に適した食べ物は何ですか?

卵管閉塞の発生率が徐々に増加している主な原因は後天的な影響です。卵管閉塞の治療には医師と協力すると同...

肺がんの食事では何に注意すべきでしょうか?肺がんの食事療法で注意すべき3つのこと

「人は鉄、米は鋼、食事を抜いたらお腹が空く」ということわざがあるように、普通の人にとっては1日3食は...

胃がんの治療中に最適な食事は何ですか?

胃がん患者が放射線治療や化学療法などの補助治療を受ける場合、医師と協力して食事内容を調整する必要があ...

乳腺炎を治す基準は何ですか?

乳腺炎は一般的な婦人科疾患であり、授乳中の女性によく発生します。授乳中の女性が乳腺炎に罹ると、本人へ...

女性の妊娠に影響を与える要因

妊娠して赤ちゃんを産むことに興味がありますか?健康な妊娠のための方法を探すことは、多くのカップルの不...

早期肺がんに対する低侵襲手術の効果は?早期肺がんの外科的治療法の詳しい説明

胸部CTスキャンで小さな肺結節が見つかった場合は、肺がんを疑う必要があります。病気が確認された場合、...

非淋菌性尿道炎の症状は何ですか?非淋菌性尿道炎の2つの治療法

日常生活で衛生に注意を払わない人の中には、クラミジアなどの細菌による尿道の感染を引き起こし、非淋菌性...

子宮内膜がんとは何ですか?以下の4つの点に注意してください

子宮内膜がんは閉経期および閉経後の女性によく見られる病気です。発生率は乳がん、肺がん、大腸腫瘍に次い...

季節要因は頸椎症の原因の一つである

近年、頸椎症は罹患率の高い病気となり、頸椎症の原因がますます注目されるようになりました。では、季節要...

注意が必要な乳房肥大のいくつかの危険性

乳腺線維嚢胞症は、一定の有害性を伴う婦人科疾患です。それは患者の乳房の健康に影響を与えるだけでなく、...

骨粗鬆症はどのような病気を引き起こす可能性がありますか?

軽度の骨粗鬆症の患者には症状がありませんが、重症の患者は腰や背中の痛み、疲労感、全身の骨の痛みを感じ...