20代の若い女性も卵巣嚢腫には注意が必要です!

20代の若い女性も卵巣嚢腫には注意が必要です!

卵巣嚢胞は卵巣腫瘍の一種で、遺伝、内分泌異常、不健康な生活習慣に関連しています。通常、直径 2 cm を超える比較的大きな嚢胞が 1 つ以上あります。 20~50歳の女性によく見られます。軽度の場合は月経痛を引き起こすことがあります。重度の場合は生殖能力に影響を及ぼしたり、卵巣がんを引き起こすこともあります。片側性か両側性か、嚢胞性か固形性か、良性か悪性かに分けられますが、嚢胞性の場合の方が一般的です。良いか悪いかは、医師に徹底的に検査してもらう必要があります。卵巣嚢胞は早期診断が難しく、発見された人の70%はすでに末期の状態です。女性の友人は日常生活で予防策を講じる必要があります。

1. 卵巣嚢胞の原因は何ですか?

環境要因:不合理な食生活構造、電離放射線およびその他の環境要因。

内分泌因子:早期初潮、50歳以降の閉経、頻月経、早発思春期または男性化など。

悪い生活習慣:悪い生活習慣、過度の心理的ストレスなどの要因により、体質が酸性化し、内分泌障害、免疫機能の低下、そして最終的には卵巣嚢胞が発生します。

遺伝的要因:主な素因の 1 つです。調査によると、患者の 20% 以上が家族歴を持っています。

2. 嚢胞の症状は何ですか?

1. 腹痛:患者は腹痛、特に突然の腹痛に悩まされることが多いです。

2. 下腹部の不快感:患者は下腹部または腸骨窩に膨張感と重さを感じます。

3. 月経異常または体毛の増加:月経異常、不正出血、体毛の増加、肥満、さらには無月経。

4. 腹部腫瘤:腰や腹部が大きくなり、お腹を押すと腫瘤が感じられ、膨満感や不快感を覚えます。

5. 圧迫症状:排尿困難、尿閉、排便困難、排便切迫感など

3. 卵巣嚢胞の害

1. 下腹部の痛み:

腫瘍自体の重さ、腸の蠕動運動、体位の変化の影響により、嚢胞は骨盤腔内で移動し、その茎と骨盤漏斗靭帯を巻き込み、患者の下腹部に膨張、重さ、痛みを引き起こします。これは、一般的な婦人科の炎症や胃腸炎と間違われる可能性があります。

2. 浮腫を引き起こし、生命に影響を及ぼす:

卵巣嚢胞の患者は、食欲不振、体重減少、腹部膨満に加え、嘔吐、発熱、激しい腹痛を経験することもあります。後期には、腹部や手足に浮腫を引き起こすこともあります。

3. 女性の外見の早期老化につながる:

卵巣嚢胞は女性に内分泌障害を引き起こし、早期老化につながることもあります。

4. 流産や難産を引き起こす:

卵巣嚢胞は妊娠初期に流産を引き起こす可能性があり、また妊娠中絶時には卵巣嚢胞の有茎捻転が起こりやすくなります。妊娠後期に重度の捻転が起こると胎児の位置が異常になり、出産時に産道を塞いで難産を引き起こす可能性があります。

5. 不妊の原因となる:

初期の卵巣嚢胞は、下腹部の痛み、膣分泌物の増加、黄色い膣分泌物、月経不順を引き起こす可能性があります。嚢胞がホルモンの生成に影響を与えると、不規則な膣出血や体毛の増加などの症状が現れることがあります。病気が中期から後期に進行すると、腹痛、膨満感、頻尿、排尿時の痛みなどの症状が現れ、適切な時期に治療しないと不妊症につながります。

6. 癌化が起こり、生命が脅かされる:

卵巣嚢胞が大きくなると、感染、捻転、出血、破裂を起こす可能性が高くなり、患者の生命を脅かすことになります。腫瘍性の嚢胞の中には、癌化するものもあります。

卵巣嚢胞は、初期症状として月経異常、月経出血過多などがあり、下腹部痛、貧血などの症状を伴うことが多いため、見逃されやすい病気です。そのため、注目されにくく、婦人科検診の際に発見されることが多いです。

一般的に、片方の卵巣に嚢胞があっても、もう片方の卵巣が正常であれば、排卵も正常に起こり、妊娠にほとんど影響はありません。卵巣嚢胞が大きくなったり変性したりすると、精子、卵子、受精卵が正常に機能しなくなったり、病変が両方の卵巣に影響して排卵機能が制限されたりして、正常な生殖能力に影響を及ぼし、妊娠後に流産や難産につながりやすくなります。

<<:  多嚢胞性卵巣症候群は良好な生殖能力を妨げます。若い女性はどのようにして自分自身を検査できるでしょうか?

>>:  卵巣嚢胞があると女性の排卵に影響しますか?

推薦する

脚の子宮頸がんの初期症状は何ですか?

初期の子宮頸がんは、脚の痛み、腫れ、しびれ、皮膚の色の変化、脚の衰弱を引き起こす可能性があります。患...

膀胱炎の初期症状は何ですか?

膀胱炎は、大腸菌、プロテウス菌、緑膿菌、連鎖球菌、黄色ブドウ球菌などの細菌感染によって引き起こされま...

肺がんの初期症状は何ですか?肺がんの8つの初期症状の紹介

私の国では近年、肺がんの発生率が非常に高くなっています。そのため、日常生活において多くの人がこの病気...

痔の治療のために注射を打った後、何日間痛みが続きますか?

痔の治療のための注射後、痛みは何日間続きますか?痔核の臨床注射治療は、主に薬剤を選択して内痔核の粘膜...

外反母趾の治療は慎重に検討する必要がある

外反母趾の治療は主に外科的治療と非外科的治療の2種類に分けられ、患者の実際の状況に基づいて選択する必...

注意:胆嚢ポリープの一般的な危険性

胆嚢ポリープは患者の健康を深刻に危険にさらし、患者の生活や仕事に不便をもたらす医学的疾患です。胆嚢ポ...

慢性的な負担は頸椎症の重要な原因である

いわゆる慢性的な緊張とは、正常な生理活動の最大範囲または局所的な許容時間値を超えるさまざまな過剰な活...

食道がんのさまざまな治療法の効果は何ですか?

食道がんの治療法には、手術、放射線療法、化学療法、漢方薬などさまざまなものがあります。では、患者さん...

痔の発生を防ぐために日常生活で予防策を講じる必要があります

痔は数ある内科疾患のひとつです。多くの人が生活の悪い習慣のせいで痔に悩まされています。では、普段どの...

オクラと一緒に食べてはいけない食べ物

オクラと一緒に食べてはいけない食べ物オクラは栄養価が高く、好んで食べる人も多いですが、その特性を理解...

日常生活でがんを予防するためのこれらの小さな事柄のうち、どれだけ実践していますか?

多くのがんの発生は、多かれ少なかれ、直接的または間接的に不健康な生活習慣に関連しています。これは、喫...

若年者の骨結核の一般的な検査

私たちの生活の中で起こる多くの病気は、私たちの健康に大きな脅威をもたらす可能性があります。適切なタイ...

専門家が心臓がんの原因を詳しく説明

心臓癌の原因を理解することは、治療にとって非常に重要です。心臓癌の原因に応じて根本から治療し、心臓癌...

蓮の葉のプーアル茶は減量に役立ちますか?

蓮の葉のプーアル茶は減量に役立ちますか?プーアル蓮葉茶。名前を聞いただけで、このお茶が濃厚で香り高い...

血管腫の治療は高額ですか?

血管腫の治療は高額ですか?乳幼児の血管腫の発症率は増加傾向にあるものの、患者とその親の80%は、血管...