専門家は腎臓結石の症状について教えてくれますか?

専門家は腎臓結石の症状について教えてくれますか?

腎臓結石は泌尿器科でよく見られる病気です。女性よりも男性に多く見られ、20~50歳の人に最も多く見られます。臨床統計によると、左右の腎臓における結石の発生率は基本的に同じで、約10%の人は両側に結石を持っています。以下に、私たちの専門家が腎臓結石の症状について簡単にご紹介しますので、お役に立てれば幸いです。

腎臓結石は短期間で形成されるものではありません。これらは多くの場合、複数の要因の長期的な影響の結果です。腎臓結石の主な症状は次のとおりです。

① 疫学的要因:年齢、性別、職業、社会経済的地位、食事の構成と構造、水分摂取不足、気候、代謝、遺伝を含む。

② 先天異常(腎重複、腎盂尿管移行部狭窄など)や後天性疾患(前立腺肥大、尿道狭窄など)などの尿路閉塞や尿閉により、尿がスムーズに排出されないことが多く、尿中の結石形成物質が沈着しやすくなり、時間が経つと結石が形成されます。

③ 尿路感染症:尿路感染症は尿のpH値を変化させ、結晶とコロイドのバランスを崩し、結石の成分が沈殿しやすくなることが多いです。

④ 長期の臥床や、甲状腺機能亢進症や痛風などの特定の代謝性疾患は、患者の尿中のカルシウムや尿酸を増加させ、これも結石形成の誘発要因となります。さらに、ヨウ素アミンなどの特定の薬剤を長期にわたって使用すると、尿路結石を引き起こすこともあります。

腎疝痛は耐え難い

腎臓結石の最も典型的な症状の一つは再発性腎疝痛です。疝痛は突然起こることが多く、時々激しくなります。激しい痛みのため、患者は顔色が青ざめ、大量に汗をかくことがよくあります。患者は低血圧、吐き気、嘔吐などの症状を経験することが多く、痛みは一般的に腎臓の領域に限定されます。腎臓結石のもう一つの一般的な症状は血尿です。血尿は肉眼的血尿と顕微鏡的血尿に分けられ、最初に痛みがあり、その後に血尿が出るのが特徴です。

さらに、結石によって引き起こされる合併症もよく見られます。結石に感染症が合併すると、排尿時に切迫感、頻尿、排尿痛などの症状が現れ、尿検査で膿細胞が見られる場合もあります。急性腎盂腎炎が発生すると、発熱や悪寒などの全身症状が現れることがあります。結石が尿路を塞ぐと、水腎症を引き起こす可能性があります。両側腎結石が両側の完全な尿路閉塞を引き起こすと、無尿症や、急性または慢性の腎不全や尿毒症を引き起こすこともあります。

結石の大きさと腎臓への損傷の程度は患者の臨床症状に比例しないことに注意してください。症状が深刻でない場合でも、深刻な結果を引き起こす可能性があります。したがって、結石の疑いがある患者は、腎機能に影響を与える治療の最適な時期を逃さないように、早めに病院に行って検査と治療を受けることが推奨されます。

上記は専門家による腎臓結石の症状の簡単な紹介です。わかりますか?腎臓結石についてご質問がある場合は、当社のオンライン専門家にご相談ください。皆様のお役に立てるよう全力を尽くします!早く回復することを祈っています!

腎臓結石: http://nk..com.cn/sbk/sjs/

<<:  腎臓結石はどうすればいいですか?石を取り除く良い方法はありますか?

>>:  腎臓結石の臨床症状は何ですか?

推薦する

前立腺がんの原因は何ですか?

これまで、多くの男性の友人は前立腺がんについてほとんど聞いたことがなかったかもしれません。しかし、最...

小葉性増殖症を予防する方法

小葉性過形成の発生は多くの要因に関連しています。例えば、女性はきついブラジャーの着用を好みますが、こ...

前立腺がんは妊娠に影響しますか?前立腺がんはなぜ妊娠に影響を与えるのでしょうか?

前立腺がんは男性によく見られる病気です。この病気が発生すると、患者の体に大きな痛みと苦しみが生じます...

リンパ腫の原因と予防方法

リンパ腫を完全に治したいなら、その原因を発見することが鍵となります。原因を見つけることによってのみ、...

薬物治療に適さない女性不妊患者は誰か

不妊症に悩んだ後、女性はむやみに薬を乱用すべきではありません。女性の不妊症の症状の多くは薬では治療で...

滑膜炎は寿命に影響しますか?

人体には多くの滑膜が存在します。炎症が起こると滑膜炎が起こります。滑膜炎は主に人体の膝関節に発生しま...

多嚢胞性卵巣症候群による2年間の不妊症、どうすれば妊娠できるのでしょうか?

現代社会では、仕事のプレッシャーや生活環境の変化などにより、妊娠や出産ができない人が増えています。多...

漏斗胸治療を専門とする病院

漏斗胸の症状は主に身体の発達における先天的な異常です。主に、両側の胸骨が外側に突き出ており、中央が陥...

不妊症の症状は何ですか?

不妊の原因はたくさんあることは誰もが知っているはずですが、不妊の症状とは何でしょうか?これは多くの女...

悪性過誤腫を早期発見すれば治癒につながるのでしょうか?

過誤腫が大きくなると周囲の臓器を圧迫し、腫瘍が破裂しやすくなります。出血がひどい場合はショック状態に...

喉頭がんの4つの典型的な症状に注意

がんは主に増殖する部位によって主な症状や出現時期が異なりますので、これを認識して放置しないようにしま...

胆嚢がんの肝臓転移は伝染しますか?

胆嚢腫瘍は、人間の胆嚢の悪性腫瘍の中で第1位を占めており、他にはカルチノイド、肉腫、巨細胞腺癌、原発...

静脈瘤のリハビリ運動

静脈瘤は静脈系の一般的な病気で、主に下肢から心臓へ戻る血流が阻害されることによって引き起こされます。...

虫垂炎を予防するには?

虫垂炎は、発症が急速で、頻繁に起こり、症状が痛むため耐え難い病気であることが多いため、速やかに治療す...

前立腺がん患者は手術後にどのようにケアされるべきでしょうか?

前立腺がんの術後ケアは、主に合併症の予防、創傷治癒の促進、生活の質の向上など、患者の回復にとって非常...