外反母趾の病理は何ですか?

外反母趾の病理は何ですか?

外反母趾の病理は何ですか?外反母趾の病理学とは何でしょうか?外反母趾の病理についてどのように理解していますか?外反母趾の病理についてご紹介します。

外反母趾の病理とは、外反母趾の発生後に第一中足指節関節に生じる一連の病理学的変化を指します。第一中足骨が内反し、中足骨頭が内側にずれ、種子骨は短母指内転筋、短母指屈筋、足底横靭帯などの構造の牽引下で所定の位置に維持されます。種子骨は中足骨頭に対して外側に移動し、中足骨頭の足底隆起は平らになり、種子骨頭は伸展および屈曲運動において中足指節関節の滑車機能を失います。種子骨の形状により、親指の基節骨が回転するように引っ張られます。

母指内転筋は親指をさらに外側に引っ張ります。親指の外旋と内旋により、母指外転筋腱が伸ばされて親指の足底側に移動し、同時に長母指伸筋腱と長母指屈筋腱が弓弦効果を生み出して親指を外側に引っ張ります。

外反母趾の主な病理学的症状は次のとおりです。

【1】第一中足指節関節の内側に大きな張力が発生します。内側関節包と側副靭帯が引き伸ばされて長くなります。骨の再建は中足骨頭の内側靭帯の付着部位で起こります。骨棘は大きくなり続け、靴の外側の表面との摩擦によって外反母趾が形成されます。局所的に赤みや腫れが生じ、皮膚の表面に脳梁が形成されます。内側幻覚性皮神経は、圧迫や摩擦により神経炎を起こし、足の親指に痛みや知覚異常を引き起こすことがあります。

【2】第1中足指節関節の外側関節包と靭帯構造の拘縮。第一中足骨頭の外側では、この外向きの圧縮のストレスにより骨の再構築が起こります。時間が経つにつれて、中足骨頭の関節面が外反し、傾き、外反母趾という病状を引き起こします。

【3】親指の後ろにある第一中足骨頭の下の体重負荷が減少し、外側中足骨頭の下の体重負荷が増加し、足の横アーチが崩れる。患者は第 2 または第 3 中足骨に痛みを感じたり、中足骨頭の下に痛みを伴うタコができたりすることがあります。第 1 趾による圧迫により第 2 中足骨が受動的に上昇すると、ハンマー趾変形を引き起こす可能性があります。背屈した中足指節関節は中足骨頭をさらに圧迫し、中足骨頭の底屈を引き起こし、第 2 中足骨頭への負荷をさらに増加させます。時間が経つと、中足骨頭軟骨の損傷や壊死を引き起こし、最終的には中足指節関節の骨関節炎を引き起こす可能性があります。

以上が外反母趾の病理についての紹介です。外反母趾の病態を理解した上で、患者が診断を受けた場合には、速やかに正規の病院で治療を受けてください。上記の外反母趾の病理についてさらに詳しく知りたい場合は、当社のオンライン専門家にご相談ください。外反母趾の病理についてさらに詳しい情報をご提供します。

外反母趾http://www..com.cn/guke/mwf/

<<:  脊椎変形の主な予防策は何ですか?

>>:  外反母趾の危険性を理解して早めに治療しましょう!

推薦する

なぜ子宮がんになるのでしょうか?子宮がんの発生率は高いのでしょうか?

女性が子宮がんを発症する理由はたくさんあります。ほとんどの場合、これは早すぎる結婚や 20 歳未満で...

乳房肥大がある場合、結節は発生しますか?

乳房肥大は結節の形成を伴う場合があり、治療には具体的な状況に応じて薬物療法、手術、または生活習慣の調...

妊婦が半月板損傷を起こした場合の対処法

半月板損傷は私たちの生活の中で一般的な整形外科疾患であり、膝関節の局所的な痛み、一部の患者は脚の弱さ...

肺がん活動において注意すべきことは何でしょうか?

肺がんは非常に有害な病気ですが、治療できないわけではありません。肺がん患者は治療後も適切な運動を続け...

ビワ、グレープフルーツ、ユリのドリンクは肺を潤し、咳を和らげ、痰を減らします

ビワ、グレープフルーツ、ユリのドリンク材料: ビワ、ユリ、グレープフルーツ、氷砂糖方法:1. ビワを...

女性はどうすれば乳房肥大をできるだけ早く治すことができますか?

乳房肥大は非常に一般的な現象であり、実際には一般的な婦人科疾患です。では、乳房肥大症に悩まされた後は...

卵管閉塞にはどのような種類がありますか?

卵管閉塞にはさまざまな原因がありますが、さまざまな原因に応じて、卵管閉塞は以下のタイプに分けられます...

乳房肥大は怒りによって引き起こされますか?

乳腺線維嚢胞症は単に怒りによって引き起こされるものではありません。感情的なストレスは確かに引き金とな...

大腸がんの症状をできるだけ早く理解する必要がある

現在、大腸がんの発症率は徐々に増加しており、人々に一定の心理的プレッシャーを与えています。患者が大腸...

腰部脊柱管狭窄症の治療方法

腰部脊柱管狭窄症は、先天性腰椎変形、腰椎変性疾患、腰椎損傷などの要因に関連している可能性があります。...

膀胱がんの患者はニンニクの芽を食べることができますか?

膀胱がんは、悪性腫瘍の上位 10 位の中で最も多く見られます。主に患者の膀胱粘膜に発生します。この病...

乳がんの中期治療対策

がんは現代社会の人々が大変恐れている病気です。この言葉を聞くたびに、私たちは痛みと死を思い浮かべます...

変形性関節症の危険性は何ですか?

関節炎については誰もが知っていると思いますし、私たちの周囲には関節炎患者がたくさんいます。つまり、変...

慢性腰痛のマッサージ治療の紹介

腰の筋肉の緊張にはどんなマッサージテクニックがあるかご存知ですか?慢性的な腰筋の緊張は、ほとんどの場...

黄体機能不全の具体的な危険性は何ですか?

黄体機能不全は女性にどのような害をもたらすのでしょうか? 現在の女性不妊クリニックでは、黄体機能不全...