中医学の症候群鑑別による腰筋緊張の治療

中医学の症候群鑑別による腰筋緊張の治療

伝統的な中国医学では、腰の筋肉の緊張を寒湿型、湿熱型、腎虚型、瘀血型に分類しています。種類によって治療法が異なります。以下に、腰痛の種類別に治療法を紹介します。

冷湿タイプ

症状:腰痛、寒さで悪化、寝返りが打ちにくい、安静時にも症状が改善しない、脈が深い、舌苔が白く脂っぽい

処方箋:強皮散。

処方:川芎30g、桂皮30g、生姜30g、当帰20g、芍薬20g、樟脳30g。

調製方法:上記の漢方薬を細かく粉砕し、1回あたり30〜50gを服用し、沸騰したお湯と混ぜてペースト状にし、ガーゼに塗布し、熱いうちに患部に塗布し、1日おきに交換します。

治療方法:冷えと熱を取り除き、経絡を温めて浚渫します。

湿熱型

症状:熱感を伴う腰痛、暑いまたは雨天で悪化、活動後に軽減、脈が滑りやすく速い、舌苔が脂っぽく黄色くなる

処方箋:武神火蛭煎じ薬。

処方:当帰10g、赤芍薬10g、パパイヤ10g、芍薬10g、地黄15g、桃仁6g、紅花6g、川芎6g、桂枝6g、蜂の巣6g。タンジン9g、ヤシ油12g。

調製方法:水で煎じます。

治療方法:熱と湿気を取り除き、筋肉と腱を緩め、経絡を浚渫します。

腎不全型

症状: 腰痛、手足の脱力、疲労により悪化し、横になると軽減する、顔色が悪い、寒さを好み寒さを恐れる、脈が深く細い。

処方箋:文神之同丹。

処方:トリカブト12g、イカリソウ15g、トチュウ15g、ヤブサン15g、黄耆15g、地黄15g、当帰15g、紅芋15g、白芍薬15g、芍薬15g、芍薬15g、川芎9g、百日紅30g。

調製方法:水で煎じます。

治療方法:腎臓を養い、精気を補充し、気を養います。

混雑タイプ

症状:腰に針で刺されたような痛みがあり、血尿を伴い、夜間に悪化します。

処方箋:武神荘金煎じ薬。

処方:ジオウ12g、トウキ12g、オウゴン10g、サンシュユ12g、ブクリョウ12g、トチュウ12g、白芍薬10g、シトラスオーランチウム5g、エゾウコギ10g。

調製方法:水で煎じて、1日1回服用してください。

治療方法:気と血液の循環を促進し、筋肉を弛緩させて瘀血を取り除き、経絡を浚渫して痛みを和らげます。

<<:  骨肥大がある場合、何に注意すればよいですか?

>>:  O脚の治療

推薦する

尿管結石の予防法は何ですか?

尿管結石は発生率が比較的高い一般的な結石疾患なので注意が必要です。日常生活においても、私たち自身の行...

大腸がん患者の看護には適切な腸管洗浄が必要

近年、大腸がんの発症率は年々増加傾向にあり、大腸がんに対する適切なケアも非常に重要です。治療後、患者...

頸椎症の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

頸椎症は慢性疾患であり、発症までの期間が長い。そのため、頸椎症の患者の中には長期の治療を必要とする人...

強直性脊椎炎は妊娠に影響しますか?

強直性脊椎炎は妊娠中に影響しますか?強直性脊椎炎は慢性の自己免疫疾患であり、患者に大きな苦痛をもたら...

コーヒーとアルコールの長期摂取は女性の不妊症を引き起こす可能性がある

女性の不妊の原因はさまざまですが、そのほとんどは婦人科疾患が原因です。研究により、コーヒーやアルコー...

甲状腺がんの手術後の注意事項は何ですか?甲状腺がんの手術後に食べた方が良い食べ物は何ですか?

手術後1、3、6か月ごとに甲状腺機能検査を含む定期的なフォローアップ検査を実施する必要があります。 ...

O脚の場合の対処法

醜い脚の形にはさまざまな種類があります。 O 字型の脚は私たちの生活の中で最も一般的な脚の形です。 ...

外痔核の一般的な4つのタイプの原因

内痔核と比較すると、外痔核は患者にとって発見しやすく、治療も容易です。しかし、一般的な外科的疾患の一...

腰椎椎間板ヘルニアになったらどうすればいいですか?

腰椎椎間板ヘルニアにはどのような検査が良いのでしょうか?臨床症状の診断は腰椎椎間板ヘルニアの診断にお...

80歳の肺がんを治療しないのは正しいことでしょうか?

80 歳の人の肺がんの治療に介入しないというのは、完全に正しいとは言えません。患者の身体の状態、腫瘍...

胆石はどんな病気を引き起こす可能性がありますか?

胆石は胆嚢炎、膵炎、胆管感染症などの症状を引き起こす可能性があります。これらの病気を理解する前に、ま...

皮膚がんにはどんな種類がありますか?

皮膚がんには多くの種類がありますが、すべてをマスターする必要はありません。私たちが人生でよく遭遇する...

頸動脈瘤を治療するには?薬物治療は効果的ですか?

頸動脈瘤はどのように治療されますか?薬は治療に有効でしょうか?腫瘍が血管を塞いだり、血栓が剥離したり...

黒色腫患者にとって妊娠は危険ですか?

1月20日の英国デイリーメール紙によると、最新の研究によると、妊娠中または出産後1年以内に悪性黒色腫...

早期の性行為は子宮頸がんを引き起こす可能性がある

子宮頸がんは女性によく見られる悪性腫瘍です。子宮頸がんの原因についての研究はまだ進行中ですが、性生活...