男性の膀胱炎をチェックするにはどうすればいいですか?

男性の膀胱炎をチェックするにはどうすればいいですか?

男性の膀胱炎をチェックするにはどうすればいいですか?膀胱炎は男性の健康に非常に有害です。多くの患者は病気の発症後に早期に診断されず、症状の悪化につながります。膀胱炎の治療は早ければ早いほど良いです。したがって、男性は体に異常を感じたら、早めに病院に行って検査を受けるべきです。では、男性の膀胱炎をどのようにチェックするのでしょうか?

膀胱炎は膀胱の炎症であり、主に特異的および非特異的な細菌感染、およびその他の特殊なタイプの膀胱炎によって引き起こされます。特異的感染症とは膀胱結核を指します。非特異性膀胱炎は、大腸菌、プロテウス菌、緑膿菌、連鎖球菌、黄色ブドウ球菌によって引き起こされます。

膀胱炎の検査の主な方法は次のとおりです。

1. 臨床検査。血液検査では正常、もしくは白血球がわずかに増加しています。尿検査では膿尿や細菌尿がみられることが多く、肉眼的または顕微鏡的血尿がみられることもあります。尿培養により病原菌が発見されることがあります。他の尿路疾患がない場合、血清クレアチニンと血中尿素窒素は正常です。

2. 膀胱鏡検査。出血が著しい場合は膀胱鏡検査が必要ですが、感染の急性期が終わった後、または感染が適切に治療された後に行う必要があります。

3.X線検査。腎臓感染症やその他の泌尿生殖器系の異常が疑われる場合は、X 線検査を行う必要があります。プロテウス感染症の患者で治療反応が乏しい、または全く反応しない場合は、尿路結石があるかどうかを判断するために X 線検査を受ける必要があります。

難治性膀胱炎の患者には、以下の特別な検査が必要です。

1. B超音波、腹部単純X線、上行性または下行性尿路造影、CT、膀胱鏡検査などを実施し、結石、腫瘍、膀胱頸部狭窄、膀胱頸部硬化症、前立腺肥大症、尿道逆流症などの尿路閉塞があるかどうかを確認します。

2. 抗生物質治療が依然として効果を発揮しない患者については、マイコプラズマ、クラミジア、真菌などの他の病原体を検査し、それに応じて治療計画を調整する必要があります。

3. 尿道口付近に骨盤内炎症性疾患、子宮頸管炎、尿道傍腺炎、肛門周囲炎、前立腺炎などの感染病変がないか確認します。病変が見つかった場合は、速やかに徹底的に治療する必要があります。

膀胱炎は人間の身体的および精神的健康に大きな影響を与えます。上記の症状がいくつかある場合は、早めに病院に行って詳しい検査と治療を受けてください。

<<:  慢性膀胱炎の食事上のタブーは何ですか?

>>:  男性の膀胱炎の危険性とは

推薦する

血管炎を治療するには?治療法は6つあります

血管炎というと少し怖いように聞こえますが、血管炎になってもあまり神経質になる必要はありません。積極的...

肛囲膿瘍の手術後1週間で運動を増やせますか?

現代社会における病気の発生率は非常に高いです。病気は私たちの生活の中で無視できないものです。現れたい...

腰椎椎間板ヘルニアの原因は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの主な原因には、変性疾患、外傷、サイトカイン、自己免疫、遺伝的要因、妊娠などがあり...

膵臓がんの症状は何ですか?

膵臓がんは消化管に発生する悪性腫瘍であり、最も治癒が難しいがんの1つです。人々の生活水準が向上するに...

ファロー四徴症の治療に適した病院はどこですか?

ファロー四徴症の治療が得意な病院はどこですか?ファロー四徴症の治療は非常に困難です。多くの親が、子ど...

嚢胞がある場合に食べられない食品

嚢胞患者は、嚢胞が悪化したり炎症反応を引き起こしたりしないように、糖分や脂肪分の多い食品や刺激の強い...

乳腺炎患者の食事メニューとは

授乳中の女性は、授乳中に乳汁が蓄積されることで起こる乳腺炎に非常にかかりやすいです。しかし、乳腺炎の...

大腸がんを予防する方法

大腸がんについては、誰もが比較的よく知っているはずです。今日、その発生により私たちの生活のリズムが乱...

大腸がん患者の心理ケア

大腸がん患者に心理的ケアを提供するにはどうすればよいでしょうか?ご存知のとおり、大腸がんは手術後に再...

進行した腎臓がんはどのように治療されますか?薬物治療が主な

腎臓がんは非常に一般的な病気であり、人体に非常に有害です。主な治療法は薬物療法を主体とした総合的な治...

踵骨棘は手術が必要ですか?

手術室に入ると、腰椎麻酔が施され、患者は手術台の上にうつ伏せに寝かされ、下肢が消毒され、滅菌手術用シ...

肺がんの初期症状

がんは悪性腫瘍の発現であることは誰もが知っています。一般的に、腫瘍の発生は良性ですが、病状がコントロ...

冬の滋養強壮には何を食べる?高麗人参の食べ方

高麗人参の正しい食べ方冬に体を養うには高麗人参が最適です。高麗人参は、性質がやや温かく、味は甘くて少...

なぜ妊婦は扁平足になりやすいのでしょうか?

なぜ妊婦は扁平足になりやすいのでしょうか?あなたもこの疑問を持っていると思います。扁平足は非常に有害...

肛門裂傷の治療にはどの病院が良いでしょうか?

肛門裂傷の発生は患者に大きな痛みをもたらします。裂肛の患者の多くは便秘も抱えています。肛門裂傷を患っ...