マッサージで頸椎症は治りますか?

マッサージで頸椎症は治りますか?

マッサージは伝統的な中国医学の重要な部分です。治療中に薬や注射をする必要はありません。治療の目的を達成するには、医師は手と簡単な器具を使って、体の特定の部分や経絡と血液循環の方向に沿ったツボにさまざまなテクニックを適用するだけで済みます。マッサージは痛みが少なく、簡単で手軽、しかも即効性もあるため、患者さんに大変人気があります。では、マッサージは頸椎症を治すことができるのでしょうか?次の記事が役に立ちます。

頸椎症の治療にマッサージを使用する場合は、次の点に注意する必要があります。

1. 患者の脈拍に注意し、患者の血液循環が損なわれていないかどうかを観察します。

2. 患者の呼吸に注意を払い、呼吸の強さを観察します。

3. 患者の体温に注意し、患者の体温をチェックします。

4. 患者の血圧に注意してください。血圧が低かったり脈が弱かったりする場合は、施術を中止してください。手技による治療を行う前に、明確な診断を行い、反応に注意を払い、末梢から近位へ、または経絡に沿って順番に経穴を選択する必要があります。

5. ジフテリアや各種急性感染症、頸部結核、腫瘍、骨髄炎、首の皮膚疾患、精神疾患、極度の疲労、空腹または酒に酔っている人、妊婦は手技マッサージを使用しないでください。

6. マッサージ療法は頸椎症性脊髄症には適していません。

頸椎症の患者は体質の弱い中高年者が多いため、徒手治療では性別や年齢の違いに注意する必要があります。例えば、男性は力が強く、耐性も大きいので、テクニックは少し重めにする必要があります。女性は力が弱く、耐性も弱いので、テクニックは少し軽めにする必要があります。高齢者は気血が弱く、筋肉が弱く、血管が硬化しているため、患部に優しく、軽く、正確に、力を入れて施術する必要があります。若者は血と気が豊富で活動性が高いため、施術は安定して正確に、患部の奥深くまで力を入れて行う必要があります。特に頸椎脱臼の患者の場合、整復法は優しく正確に行う必要があります。

<<:  頸椎症の診断基準は何ですか?

>>:  頸椎症に適したスポーツとは

推薦する

半月板損傷は治りますか?

半月板は、実際には骨格の関節をつなぐ軟骨の一部です。半月板の損傷は身体に非常に有害であり、重篤な場合...

甲状腺がんの患者はコリアンダーを食べることができますか?

甲状腺がんの患者はコリアンダーを食べることができますが、甲状腺がんには影響しません。コリアンダーは私...

O脚を矯正するにはどれくらいの費用がかかりますか?

O脚に悩んでいる人は本当に多いです。昔はO脚を治療する方法はありませんでしたが、今ではO脚の患者を助...

脳血管けいれんの診断基準

脳血管けいれんは、患者の生活の質に深刻な影響を及ぼす一般的な病気です。脳血管痙攣の患者は、毎日頭痛に...

小葉性過形成をどのように診断するのですか?

小葉性過形成かどうかを判定したい患者は、まず日常生活で自分の状態をチェックし、毎月乳房の自己検査を行...

絶対に買ってはいけない野菜6種

野菜は私たちの日常生活に欠かせない食品の一つです。最近、市場には普通に栽培されていない野菜が増えてい...

脳血管けいれんの治療は高額ですか?

脳血管けいれんの治療は高額ですか?家族の状況が限られており、プレッシャーが非常に大きいため、この病気...

外反母趾手術 - 足の痛みを解決しましょう!

外反母趾の手術は痛いものです。靴を履いたときに見た目が醜いだけでなく、ニーズに合った靴を購入すること...

進行した小細胞肺がんの場合、どれくらい生きられるのでしょうか?普及率に関連して

小細胞肺がんの末期患者がどれくらい生きられるかを言うのは困難です。それは患者の体力、栄養状態、化学療...

尿道炎の治療に最適な病院はどこですか?

尿道炎の治療に最適な病院はどこですか?尿道炎は臨床的に発生率の高い病気であり、日常生活でもよく見られ...

子宮がんは治りますか?

子宮内膜がんは、その病因と生物学的行動特性に基づいて、エストロゲン依存性(タイプ I)とエストロゲン...

水腎症に最適な薬は何ですか?片側水腎症と両側水腎症の治療薬に違いはありますか?

水腎症の原因は複雑かつ多様であり、治療法は具体的な状況に応じて異なります。治療はさまざまな原因を対象...

奇形腫はどのように形成されるのでしょうか?奇形腫を治療する最良の方法は何ですか?

奇形腫は、多方向の分化能を持つ生殖細胞から発生する腫瘍であり、多くの場合、無秩序な構造を持つ 3 つ...

外痔核手術に最適な病院

私たちは皆健康でありたいと思っていますが、病気はしばしばこの抜け穴を利用します。外痔核は病気の原因が...

五十肩はどのくらいの頻度で起こりますか?

五十肩はどのくらいの頻度で起こりますか?五十肩の発作が起こる時期は、患者自身の体格、環境、体調など多...