マッサージで腰の筋肉の緊張を治療できますか?

マッサージで腰の筋肉の緊張を治療できますか?

実は、病気を治療する方法は様々であり、つまり、腰の筋肉の緊張を治療できる方法も数多くあります。最近、マッサージ店をよく見かけますが、マッサージで腰の筋肉の緊張が治るのだろうかと疑問に思います。答えはもちろんイエスです。この問題に関して、もう少し詳しく見てみましょう。

1. 準備姿勢では、椅子に座り、まっすぐ前を見て目を少し閉じ、両足を床に平らに置き、肩を肩幅と同じか少し広めに広げ、均等に呼吸し、全身をリラックスさせます。

2. 腰と仙骨の部分をマッサージします。両手のひらを腰の両側に当て、腰から仙骨にかけて適度な力で30~50回さすります。腰あたりがほんのり温かいくらいがベストです。

3. 拳で腰仙骨の両側をさすります。両手で握りこぶしを作り、拳の中手指節関節を腰椎の両側に当て、腰から仙骨にかけて適度な力で30~50回さすります。

4. 腰の両側をマッサージします。両手を腰に当て、親指を腰椎の両側に置き、残りの4本の指を腰の外側に置きます。その後、適度な力で腰から腹部にかけて水平に30~50回マッサージします。

5. 拳で腰と仙骨の部分を軽くたたきます。両手で握りこぶしを作り、腰と仙骨の両側を30~50回軽くたたきます。

6. おへその周りをマッサージします。片方の手のひらをへその2インチ上に置き、もう一方の手のひらを手の甲に重ね、適度な力を加えてへその周りを30~50回円を描くようにマッサージします。

7. ふくらはぎをさすったり、つまんだりします。左(右)足を右(左)太ももの上に乗せ、両手の親指をふくらはぎに当て、残りの4本の指を反対側に当て、ふくらはぎを上から下へ、両足を交互に30~50回、さすったりつまんだりします。

8. 上記と同じ座位で崑崙太溪のツボを押し、左(右)親指の先を右(左)足の内足首関節の後ろのくぼみに置き、中指の先を外足首関節の後ろのくぼみに置き、親指と中指で反対方向に力を加え、両足を交互に30~50回押します。

9. 足の裏をこすります。上記と同じ姿勢で座り、左手(右手)の手のひらを右足(左足)の裏に当て、足裏が温かくなるまで、交互に30~50回前後にさすります。

上記の 9 つの姿勢を朝と夜に 1 回ずつ行うと、肝臓と腎臓を養い、腱と骨をほぐし、経絡をほぐして痛みを和らげることができます。また、体の免疫機能を高め、慢性的な腰の筋肉の緊張に対する優れた予防効果と治療効果もあります。

マッサージは人々にとって楽しいプロセスです。上記の紹介を通じて、マッサージは腰の筋肉の緊張を抱える患者の健康回復にも役立つことが分かりました。したがって、腰の筋肉の緊張を抱える患者は、何もすることがないときに上記のマッサージ方法を採用することができ、それによってできるだけ早く通常の生活に戻ることができます。

<<:  腰の筋肉の緊張をより効果的に診断する方法

>>:  腰の筋肉の緊張に対するセルフ治療方法は何ですか?

推薦する

くる病で死んでしまうのでしょうか?

乳児のくる病には、過度の発汗、摩擦による後頭部の脱毛(医学的には後頭脱毛症と呼ばれる)など、多くの症...

胃がんにも遺伝的傾向がある

胃がんの原因は様々です。多くの胃がん患者は、胃がんが遺伝性であるかどうかを知りたいと思っています。そ...

くる病は寿命に影響しますか?

くる病はビタミンD欠乏症としても知られ、ビタミンD欠乏によって引き起こされる病気で、体内のカルシウム...

パッションフルーツの食べ方

パッションフルーツの食べ方1. ナイフで切り、果肉と種を削ぎ落とし、砂糖または蜂蜜を加えてよく混ぜ、...

中年の人が腰椎椎間板ヘルニアに悩まされている場合、どうすればいいでしょうか?

中年の人が腰椎椎間板ヘルニアに悩まされている場合、どうすればいいでしょうか?中年期の腰椎椎間板ヘルニ...

骨髄炎における瘻孔の癌化には常に注意する

骨髄炎を治療しないとどうなるのでしょうか?骨髄炎を治療しないと癌になる可能性があることをご存知ですか...

人工授精:知っておくべきこと

人工授精は不妊カップルを助ける生殖技術です。カップルによっては、1年ほど妊娠しないと妊娠が困難になる...

専門家が腰椎椎間板ヘルニアの具体的な臨床的原因を分析

実は、腰椎椎間板ヘルニアは原因を知り、事前に予防策を講じれば、怖い病気ではありません。腰椎椎間板ヘル...

腎臓結石のある子供は自力で排泄できますか?

通常、子供の状態が軽度で、明らかな不快感の症状がない場合は、自然に退院できます。ただし、患者さんの状...

巨大頭蓋内動脈瘤を治療するための民間療法は何ですか?

巨大頭蓋内動脈瘤の治療法は何ですか?民間療法とは何ですか?頭蓋内動脈瘤の介入治療: 1. 経皮穿刺針...

乳腺筋腫に使用できる外用薬

乳房筋腫は比較的よく見られる婦人科疾患です。乳房線維腫の原因は通常、患者のエストロゲン刺激に関連して...

子宮筋腫と遺伝の関係についての深い理解

子宮筋腫の患者の多くは、自分の病気が子供に遺伝するかどうかを心配しています。親はいつも子供のことを考...

便秘の場合でもオクラを食べてもいいですか?

便秘の場合でもオクラを食べてもいいですか?便秘は、暑さ、食生活の乱れ、ストレスなどが原因で起こること...

胃がんの手術後の食事はどうしたらいいですか?これらの点に注意してください

胃がんの手術後の患者さんは、何でも食べることができますが、いくつか条件があります。まず、消化しやすい...

卵巣がん治療におけるよくある誤解

卵巣がんは女性にとって非常に有害な悪性腫瘍です。私の国ではその発生率は非常に高いです。卵巣がんの治療...