強直性脊椎炎の人は蜂蜜を食べても大丈夫ですか?

強直性脊椎炎の人は蜂蜜を食べても大丈夫ですか?

伝統的な中国医学では、強直性脊椎炎の内因は腎経と杜経の両方の虚弱であり、外因は風寒であると考えています。食事療法で治療できますが、多くの患者は病気を治療するために何を食べるべきかを知りません。では、強直性脊椎炎の患者はハチミツを食べてもよいのでしょうか?以下に関連の紹介を載せておきますので、ぜひご覧ください。皆様のお役に立てると思います。

⑴ ブドウ:味は甘く、性質は中性で、気と血を補給し、人を強くすることができます。レーズンは特に体力回復に効果があり、煎じてリュウガン肉と一緒に摂取すると良いでしょう。肝臓や腎臓に効き、腱や骨を強化し、気血の不足による動悸、不眠、疲労、寝汗などに効果があります。また、肝臓や腎臓の欠乏、腰や膝の痛みや衰弱にも使用されます。レーズン500グラム、高麗人参10グラムをワイン800mlに浸し、10日間密封し、毎回30ml〜50mlを1日1〜2回服用します。生のまま食べるか、ジュースにして蜂蜜を少し加えて温かい水で飲んでください。排尿困難、浮腫、排尿時間が短く、赤く痛みを伴う排尿に用いられます。ブドウジュース、レンコンジュース、地黄ジュース、蜂蜜、パパイヤを同量取り、薄いスープ状に煮て、食事の前に1回あたり60〜100 mlを摂取します。

⑵ ナツメ:補気、養血、鎮静、薬効の効能がある。おやつとして、またはシチューに入れて食べることができます。脾臓や胃が弱く、疲労感、血虚、精神錯乱、落ち着きのなさなどを伴う関節リウマチ患者によく使用されます。

⑶クルミの仁:肝臓と腎臓を養い、脳と脾臓に効き、腱と骨を強化する働きがあります。毎日2〜3個のクルミを食べましょう。

⑷ 松の実:肝臓と腎臓を養い、脳と脾臓に効き、腱と骨を強化する働きがあります。 1日3~5gを摂取してください。

⑸ 栗:腎臓を養い腰を強くし、胃を養い脾臓を強くする作用がある。リウマチ性腎不全、腰や膝が弱い人に適しています。

⑹新鮮な桑の実:肝臓と腎臓に効く強壮剤。新鮮な桑の実500グラムと長さ2センチの新鮮な桑の枝を使い、ワインの中に浸して30日間密封します。よく振って1日20ml~50mlを目安にお飲みください。リウマチを除去し、肝臓と腎臓を養い、血液循環を促進する効果があります。

⑺サンザシの根(樹皮):サンザシの根(または樹皮)40g~50gをスープ状に煎じて飲みます。サンザシの実も食べることができます。筋肉をリラックスさせ、血行を活性化させる効果があります。関節リウマチを治療します。

⑻ オリーブ:新鮮なオリーブの根または皮を40~50グラム取り、洗って水で煮て経口摂取します。オリーブの実も食べられます。関節リウマチ、手足のしびれなどの治療に。

⑼ リュウガン:リュウガン、リュウガン肉とも呼ばれます。味は甘く、性質は中性で、脾臓と心臓の経絡に入ります。滋血、心益、智慧増進、脾益に効く重要な薬で、脾経に対する効能はナツメよりも優れている。単独で使用すると、気血を補う効果があります。末期関節リウマチの血球減少、体力低下、貧血などの症状に用いられます。

⑽ヤムイモ:気と陰を養い、腎臓、脾臓、肺を補う効果があります。リウマチ病後ののどの渇き、疲労感、発汗などに適しています。

⑾黒豆:腎陰を養い、脾臓を強化して湿気を取り除き、風を払い、しびれを取り除く効果があります。関節リウマチ、手足のこむら返り、肝腎不全などに効果があります。この薬はハトムギやパパイヤと一緒に使用するとより効果的です。

上記の記事を通じて、強直性脊椎炎の患者が蜂蜜を食べてもよいかどうかという疑問が理解できました。さらに、上記の食品には、気血の補修、筋肉や腱の弛緩、腱や骨の強化、風の除去、しびれの除去などの治療効果があります。そして食事療法の副作用は小さいです。上記の食品が皆様の健康に有益であることを願っています。

<<:  強直性脊椎炎の回復後の再発を防ぐ方法

>>:  強直性脊椎炎に適した運動とは

推薦する

腕の火傷の水ぶくれは破れるのでしょうか?

腕の火傷による水ぶくれは潰せますか?やけどは一般的なタイプの組織損傷であり、通常は熱い液体や蒸気によ...

肝臓がんのさまざまな段階における症状は何ですか?

肝臓がんの発生率は、長い間、さまざまな腫瘍性疾患の中で常に第1位を占めてきました。近年、肝臓がんの患...

脊椎変形を防ぐ最も重要な方法

脊椎変形は一般的な整形外科疾患の一つであり、生活の中で脊椎変形の発生を引き起こしやすい要因は数多くあ...

痔の主な症状

外科的疾患の中で、痔は最も一般的な疾患の一つです。ほとんどの人は痔の具体的な症状が何であるかを知りま...

下肢静脈血栓症は手術なしで治療できますか?

下肢静脈血栓症の場合、手術を受けなくても大丈夫ですか?手術となると、多くの人は本能的に抵抗を感じるで...

専門家が骨折の原因を解説

多くの事故で骨折が発生しており、骨折した場合は速やかに治療する必要があります。では骨折の原因は何でし...

尿道炎は完全に治りますか?

尿道炎はよくある病気です。尿道炎の患者の多くは、初期にはそれに気づかなかったり、注意を払わなかったり...

ネクサバールは肝臓がんを治せますか?いいえ、包括的な治療が必要です

ネクサバールは肝臓がんを治せますか?肝臓がんは単一の薬で治すのは難しい。肝臓がんは悪性腫瘍であるため...

膝の後ろの痛みの原因

膝の後ろの痛みは、特に中年の人であれば、誰もが経験するものです。若い頃に肉体労働に従事したため、体内...

肝臓転移を伴う膵臓がんの症状は何ですか?

膵臓がんは末期になると転移しますが、肝転移もその一つです。膵臓がんが転移すると、病気の進行が早くなり...

腰の筋肉の緊張が再発する原因

今では、腰椎疾患の発生は生活習慣や仕事内容に関係していることを多くの人が知っています。私たちは初期症...

乳がんはいくつかの種類に分けられます

乳がんにはいくつかの種類があります。簡単に言うと、一般的には非浸潤がん、早期浸潤がん、非特殊浸潤がん...

関節炎は灸で治りますか?

お灸は関節炎を治せますか?灸は、伝統的な中国医学の観点から、関節リウマチの治療に役立ちます。関節リウ...

進行した奇形腫ではどれくらい生きられるのでしょうか?

末期奇形腫を患った人はどれくらい生きられるのでしょうか?奇形腫という名前はとても怖いですし、治せるの...

骨がんの後期症状は何ですか?

骨肉腫の末期には、発熱、食欲不振、体重減少などの全身症状が現れることがあります。局所的な症状には、固...