虫垂炎の超音波診断

虫垂炎の超音波診断

私たちの周りには虫垂炎で苦しんでいる人がたくさんいるので、誰もが虫垂炎についてよく知っている必要があります。この病気の存在は私たちの体に非常に有害です。虫垂炎は初期段階で症状が現れますので、この情報を効果的に理解する必要があります。ここでは虫垂炎の超音波診断について紹介します。

虫垂を見つけるには、まず回盲部を見つけます。回盲部を見つけるには、まず上行結腸を見つけます。

1. まず上行結腸を見つけましょう。上行結腸の超音波特性は、右腎臓の前にあり、超音波画像は波状です(結腸袋のため)。通常、大腸には糞石やガスが含まれており、液体は含まれていないため、大腸の表面画像のみを表示できます。上記の特徴により、上行結腸は見つけやすいです。

2. 上行結腸に沿って下方に進んでいくと、右下腹部に回盲部が見つかります。回盲部の超音波特性:断面が末端回腸の長軸と一致する場合、末端回腸が結腸に挿入する像が見られ、挿入部は徐々に細くなっています。断面を末端回腸の長軸に垂直にすると、腸重積症に似た「同心円」の超音波画像が見られます。回腸はよく動きますが、結腸は動きません。

3. 回盲部の下方および後方 2 センチメートル以内に虫垂の接続点があります。したがって、一般的には回盲部を発見した後はプローブを動かさずにその場で回転させ、虫垂の出口と近位端を発見することになります。虫垂壁の反響は強弱があり、強弱がある。虫垂腔では一般的に線状の強いエコーが見られます。

注記:

1. 虫垂は通常、右下腹部にありますが、異所性である場合もあります。上行結腸と回盲部を注意深く観察します。

2. 子供、特に乳児は体が比較的小さいため、虫垂の位置は成人に比べて比較的小さくなります。腎臓や肝臓などの臓器では、切断面が 1 つ見えることがよくあります。異所性だと思わないでください。 (実際の状況によります)

3. 高周波プローブを選択します。場合によっては、太っている患者は低周波プローブで検査する必要があることもあります。

4. 見つからない場合は、患者にどこが一番痛いのかを尋ね、そこを注意深く観察します。

5. 虫垂は腸骨血管の周囲に多く見られるため、腸骨血管も発見すべき重要な目印となります。

6. よく見えないときは、徐々に圧力をかけて腸内のガスを排出します。

7. カラー超音波装置の解像度が向上すると、正常な虫垂も表示できるようになります。

2. 虫垂炎の診断:

1. 単純性虫垂炎: 直径が通常 6 ~ 10 mm のわずかに腫れた管状構造として現れます。虫垂壁は肥厚していますが、壁層はまだ透明で、虫垂腔にはエコーがありません。強いエコーを伴う糞便石の塊が存在する可能性があります。

2. 化膿性虫垂炎:虫垂の緊張が高まり、虫垂が著しく腫れて袋状の形状になります。虫垂の直径は10mmを超えることが多く、虫垂の壁は厚くなり、ざらざらしてぼやけています。空洞内に化膿性の明るい点状エコーが見られました。

<<:  急性虫垂炎の診断における重要なポイントは何ですか?

>>:  慢性虫垂炎の主な検査方法

推薦する

小細胞肺がんの推奨治療法

小細胞肺がんにはどのような治療法が推奨されますか?小細胞肺がんは人命を脅かす大敵のようです。それは毎...

食道がんの場合、どのような検査を行うべきでしょうか? 4つの検査で診断できる

食道がんを発症すると、病変の範囲や病気の重症度を診断するために、病院でさまざまな検査を受ける必要があ...

どのような検査で肝臓がんの早期発見が可能でしょうか?

現在の医療状況では、初期の肝臓がんは治癒可能ですが、進行した肝臓がんに進行すると治癒することはできま...

関節炎の治療

関節炎は膝の病気です。患者のほとんどは中高年層で、そのほとんどが体力の低下によるものです。私たちは高...

鼻咽頭がんの患者さんは発熱することが多いのでしょうか?なぜ鼻咽頭がんになるのでしょうか?

鼻咽頭がんの患者さんは発熱することが多いのでしょうか?なぜ鼻咽頭がんになるのでしょうか? 1. 鼻咽...

肝臓がんは肝臓保護薬を服用すれば治りますか?肝臓がんの最良の治療法

肝臓がん患者が肝臓保護薬を飲んで治癒することは絶対に不可能です。肝保護錠は肝臓を保護する機能のみを有...

ガンマナイフは肺がんの治療にどの程度効果がありますか?

ガンマナイフは肺がんの治療に非常に効果的ですが、局所的な早期がんの治療にはより効果的であることに留意...

排尿パターンは膀胱がんと関係がありますか?膀胱がんを予防する方法

泌尿器系の腫瘍が最も多く発生する部位は膀胱です。膀胱がんの原因はまだはっきりと解明されていませんが、...

子宮筋腫の原因はいくつかあります

子宮筋腫の原因は何ですか?子宮筋腫を患っている多くの人々がこの質問の答えを知りたいと思っていると思い...

慢性腎炎の患者は柿を食べても大丈夫ですか?

慢性腎炎の患者は柿を食べても大丈夫ですか?柿の果肉には多量のタンニンと柿タンニンが含まれているため、...

骨がんの患者はどのような症状を経験しますか?

骨がん患者はどのような症状を示すのでしょうか?骨がんは誰もが非常に恐れる病気です。これは非常に一般的...

X字脚は薬を飲めば治りますか?

X字脚は薬を飲めば治りますか? X字脚は、股関節、膝関節、足首関節、特に膝関節の異常な発達によって引...

軟部組織損傷の一般的な原因は何ですか?

私たちの生活の中で起こるさまざまな病気は私たちの体の健康を破壊しますが、その中でも軟部組織の損傷は一...

腰椎椎間板ヘルニアの再発の原因は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアは、臨床診療において最も一般的な腰椎疾患の 1 つです。外傷、変性、その他の要因に...

下腿骨髄炎の症状

下腿骨髄炎の症状は、基本的に他の部位の骨髄炎の症状と同じです。臨床的には、急性発作期には、全身の発熱...