虫垂炎になっても運動しても大丈夫ですか?

虫垂炎になっても運動しても大丈夫ですか?

虫垂炎は非常によくある病気です。一般的に、私たちの親は私たちにこう言います。「食後に走ってはいけない。さもないと虫垂炎になるよ。」しかし、本当にそうなのでしょうか?それでは、虫垂炎がある場合に運動できるかどうかについて専門家が何と言っているかを見てみましょう。

虫垂は人間の腹部の右下、盲腸と回腸の間にあります。細長く湾曲した盲管です。虫垂は動物と人間の両方が持っている組織です。草食動物の虫垂は非常に発達していますが、人間の虫垂は明らかに退化しています。人体にとって重要な役割はなく、炎症を引き起こす可能性があるため、通常は他の腹部手術の際に除去されます。

虫垂炎患者の大多数は急性虫垂炎を患っています。虫垂には閉塞や炎症を起こしやすい小さな管があります。さらに、虫垂内の細菌感染も虫垂炎を引き起こす可能性があります。さらに、下痢や便秘などの胃腸機能障害により内臓神経反射が起こり、虫垂の筋肉や血管がけいれんして虫垂腔の狭窄、血液供給障害、粘膜損傷、細菌侵入などを引き起こし、急性虫垂炎を引き起こす可能性があると指摘する専門家もいる。

慢性虫垂炎の症例は比較的まれであり、再発性虫垂炎と慢性虫垂炎に分けられます。再発性虫垂炎は、主に前回の急性虫垂炎の際の炎症が完全に除去されず、細菌感染が残留することによって発生します。慢性虫垂炎のほとんどの症例では急性発作の履歴がなく、症状は比較的わかりにくく、特定が困難です。

これは、食後に走ることが虫垂炎の原因ではないことを示しています。しかし、食後に走るのは、やはり健康に良くありません。走る前に体が食べ物を消化する時間がなく、寝返りを打つことで消化器系の粘膜にダメージを与えてしまうからです。さらに、運動にはより多くの血液供給が必要となるため、消化器系が正常に機能しにくくなり、食物の消化と吸収に影響を及ぼします。

虫垂炎は恐ろしい病気ではありません。明らかな右下腹部の痛み、またはへその周りの痛みが右下腹部に移動する場合は、虫垂炎である可能性に注意し、できるだけ早く病院に行って検査と治療を受ける必要があります。現在の医療技術により虫垂炎の外科的治療は非常に成熟しており、患者は過度に心配する必要はありません。

<<:  慢性虫垂炎の患者は激しい運動をしてもよいのでしょうか?

>>:  虫垂炎の患者はなぜ運動してはいけないのでしょうか?

推薦する

会社員は菊茶をよく飲んでも大丈夫ですか?

菊茶を飲むのが好きな人は多く、特にパソコンをよく使うオフィスワーカーはそうです。菊茶は確かに目のケア...

骨粗鬆症の症状は何ですか?

骨粗鬆症は主に中高年に発症するため、骨粗鬆症についてもっと知っておく必要があります。骨粗鬆症の症状を...

膝に骨棘がある場合はどうすればいいですか?

骨棘は必ずしも症状を引き起こすわけではありません。神経根が圧迫されているか、脊椎が圧迫されているかに...

女性によく見られる乳がんの症状は何ですか?

乳がんは一般的に乳癌と呼ばれます。名前が示すように、乳がんは乳房領域に発生する一般的な病気です。では...

肛門瘻は子供に遺伝しますか?

肛門瘻は、あらゆる年齢層で発生する可能性のある、比較的一般的な肛門直腸疾患です。痔瘻は主に肛門管に侵...

胆石の症状は何ですか?メンテナンス方法は?何の薬を飲めばいいですか?

胆石の症状は何ですか?メンテナンス方法は?何の薬を飲めばいいですか?胆石の症状には、一般的に右上腹部...

肺がん患者は放射線治療後に副作用を経験する

肺がん患者は化学療法後に不快感を感じることがあります。主な副作用は以下のとおりです。放射線障害肺がん...

柿の役割の紹介

1. 揚げ柿ケーキ干し柿16個を用意し、茎と芯を取り除き、洗って細長く切り、乾燥した澱粉をまぶします...

肛門ポリープの適切なケア方法

肛門ポリープは、実際には人々に深刻な影響と危害をもたらす可能性のある病気です。これも比較的よく見られ...

腰痛も骨粗鬆症の症状である可能性があります。

研究によると、35歳を過ぎると加齢とともに骨量が徐々に減少し、骨粗しょう症が深刻化することが分かって...

黄体機能不全に効く食べ物

黄体機能不全は女性の生殖能力に影響を及ぼし、流産を引き起こすこともあります。そのため、妊娠初期には、...

尿道炎の原因は何ですか?

尿道炎の発生は、日常生活におけるいくつかの悪い習慣と密接に関係しています。どのような悪い習慣が尿道炎...

胆嚢摘出後、どれくらい生きられますか?

競争圧力が強い社会環境において、人々は健康にますます注意を払うようになり、健康に関する知識に関しては...

手術後の骨肉腫の再発の原因

再発は癌の特徴ともいえます。がんが治療が難しい理由は、再発や転移しやすいからです。しかし、骨肉腫患者...

鼻咽頭がんはどのように治療されますか?また、治療の第一段階はどのくらいの期間かかりますか?

鼻咽頭がんはどのように治療するのでしょうか?第一段階にはどれくらいの時間がかかりますか? 1. 鼻咽...