非淋菌性尿道炎は治癒できますか?

非淋菌性尿道炎は治癒できますか?

国内の上級専門家らの研究によると、非淋菌性尿道炎は病原菌が尿道に侵入して起こる感染症だが、患者に現れる症状はそれぞれ異なることがわかった。治癒が難しい患者もいれば、治療後にすぐに症状が改善する患者もいます。これはこの病気の複雑さと多様性を示しています。

1. 治療

1. 現在、多くの菌株がテトラサイクリン、ドキシサイクリン、エリスロマイシンに対して耐性を持つようになっています。新世代の合成抗菌薬であるキノロンは、クラミジアやマイコプラズマに効果があるだけでなく、淋菌に対しても非常に感受性が高い。 (1)ノルフロキサシン200mgを1日3回、14日間投与する。 (2)オフロキサシン200mgを1日2回、14日間投与する。 (3)シプロフロキサシン250mgを1日2回、14日間投与する。

2. スルホンアミドとリファンピシンはクラミジアには効果がありますが、マイコプラズマには効果がありません。

3. ゲンタマイシン、ネオマイシン、ポリミキシンはクラミジアには効果がありません。

4. ストレプトマイシンとスペクチノマイシンはクラミジアには効果がありませんが、マイコプラズマには効果があります。 5. テトラサイクリン 0.5g、1日4回、7日間、その後0.25g、1日4回、14日間に変更します。

6. ドキシサイクリン0.1g、1日2回、7日間。

7. エリスロマイシンステアレート0.5gを1日4回、計7日間投与。

8. エリスロマイシンエチルコハク酸塩0.8g、1日4回、7日間。

9. ミノサイクリン0.2gを直ちに投与し、その後0.1gを1日2回、合計14日間投与する。

(ii)治癒判定基準:治療終了後1週間後に経過観察検査を行う。治癒基準:

1. 臨床症状が1週間以上消失し、尿道分泌物がない、または分泌物中の白血球および赤血球の数が100倍顕微鏡で4/4以下である。

2. 尿は透明で、顕微鏡検査では沈渣は陰性です。

3. 尿道(子宮頸部)検体のクラミジアおよびマイコプラズマ検査は陰性です(条件が許せば)。 7. 非淋菌性尿道炎にかかった後は、何に注意すべきですか?治療期間中は、飲酒、過度の運動、夜更かし、性行為は避けてください。夫婦のどちらかが感染している場合は、両方同時に検査と治療を受ける必要があります。他人とタオルや洗面器を共有したり、下着を共有したりしないでください。乳幼児がいる家庭では、濃厚接触による感染拡大を防ぐため、持ち物や手指の消毒を徹底してください。性交時にコンドームを使用すると、非淋菌性尿道炎の蔓延を抑えることができます。

<<:  非淋菌性尿道炎は手術で治りますか?

>>:  非淋菌性尿道炎は治癒できますか?

推薦する

鼻咽頭がんの放射線治療後に鼻が腫れた場合の対処法

鼻咽頭がんの放射線治療後に鼻が腫れてしまったらどうすればいいですか?咽頭がんの治療原則:放射線療法を...

ビワは減量に役立ちますか?

ビワは減量に役立ちますか?ビワには粗繊維とミネラルが豊富に含まれています。ビワの果肉100グラムあた...

脊柱管狭窄症の症状は何ですか?

腰部脊柱管狭窄症は一般的な臨床疾患の一つです。腰部脊柱管狭窄症は患者に深刻な影響を及ぼすため、効果的...

肛門裂傷の手術には入院が必要ですか?

肛門裂傷の手術には入院が必要ですか? 1. 肛門裂傷の手術は通常入院が必要です。 2. 肛門裂傷は、...

胆嚢ポリープの主な検査方法は何ですか?

胆嚢ポリープは、胆嚢突出様病変または胆嚢腫瘍としても知られています。胆嚢ポリープの検査方法を知らない...

悪性過誤腫の臨床的および病理学的診断

病院に関しては、できるだけ避けたいと思っていても、むしろそこに行くのは避けたいものです。しかし、病気...

卵管炎の原因は何ですか?

卵管炎は、女性の生殖器系によく見られる炎症です。原因としては、病原体による感染、不適切な中絶や出産手...

鼻咽頭がん患者は油の残留物を食べることができますか?

鼻咽頭がんの患者は脂っこい食べ物をあまり食べないようにすることが推奨されています。一般的には普通の油...

虫垂炎患者にとって最も有益な生活習慣とは

虫垂炎の患者さんには、できないこともあれば、できるだけやらないほうがいいこともあります。こういった具...

最も恐ろしいのは癌の転移です。治療すべきか、すべきでないか?

がんの転移はすべてのがん患者にとって最も恐れられることです。がんが進行すると治療法がなく、自宅で待機...

アキレス腱炎の治療にはいくらかかりますか?

アキレス腱炎の患者は一般的に治療費を心配します。アキレス腱炎の治療は治療費の観点からのみ考えることは...

なぜ検査の結果、肝臓がんが進行期にあることが判明したのでしょうか?肝臓がんに関するこれらの常識を早く知っておくほど良い

肝臓がんになりやすい人:普段はよく食べ、よく眠り、黄疸や腹水もないのに、検査の結果、肝臓がんが進行し...

五十肩は自然に治りますか?

李さんは半年間五十肩に悩まされてきた。この間、彼の左肩の動きは著しく制限され、痛みや苦痛を伴っていま...

遺伝性のO字脚の治療方法

O脚になるのは辛いことです。服装が悪くなるだけでなく、他人から笑われることにもなります。そのため、O...

血管炎を治療するには?

血液循環が悪くなるため、血管炎を起こしやすくなります。この病気は男性に非常に多いので、日常生活では注...