心房中隔欠損症を予防する方法

心房中隔欠損症を予防する方法

病気の種類が増えるにつれ、多くの新米母親が、先天性心疾患の一種である心房中隔欠損症という特に難しい病気に直面しています。一度この病気にかかると、子供の身体的健康に大きな脅威をもたらします。では、私たちはどのようにして心房中隔欠損症を予防できるのでしょうか?以下でそれについて学んでみましょう。

1. 妊婦本人とその配偶者の喫煙や飲酒などの悪い生活習慣をやめましょう。

2. 妊娠前に糖尿病、全身性エリテマトーデス、貧血など胎児の発育に影響を与える病気を積極的に治療します。

3. 風邪を予防するために、妊婦健診を積極的に行いましょう。催奇形性があることが証明されている薬剤の使用を避け、有毒物質や有害物質との接触を避けるようにしてください。

4. 先天性心疾患の家族歴がある高齢妊婦、または重篤な疾患や欠陥のあるカップルは、注意深く監視する必要があります。

5. 介入治療または外科的治療後、患者の肺循環抵抗が正常範囲内またはわずかに増加しており、不整脈、心不全などがない場合、予後は良好です。介入治療後 4 週間以内に通常の活動を完全に再開できます。

6. 介入治療を受ける患者は、アスピリンなどの抗凝固薬を 6 か月間連続して服用し、手術後 1 か月、3 か月、6 か月ごとに専門家によるフォローアップを受ける必要があることに注意してください。

(1)退院時に経口ジギタリス薬を少量お持ち帰りいただけます。利尿剤を長期にわたって服用する必要はありません。

(2)検査項目と周期:残存血行動態異常がない場合には、それ以上の検査は必要ない。心房細動の患者には抗凝固療法が必要であり、安定後は通常 3 か月に 1 回 INR をチェックする必要があります。

(3)定期外来フォローアップ:退院後3~6ヶ月ごとにフォローアップを行う。退院後も漏出や伝導障害が残存する場合は、3ヶ月ごとに経過観察が必要となります。重症の場合は再度の手術が必要となります。心房中隔欠損症の手術後は、十分な休息を取り、走る、走り高跳び、水泳などの激しい運動は避けてください。術後のケアは人工呼吸器を使用して行います。さらに、呼吸器感染症を予防するために、患者は手術後に温かく保つ必要があります。

注意:心房中隔欠損症は非常に有害であり、まれに重篤な合併症、すなわち脳膿瘍や奇異性血栓症を引き起こし、臓器動脈塞栓症を引き起こすこともあります。これから親になろうとしている友人は予防に気を付けなければなりません。不注意で赤ちゃんがこの病気に罹患してしまうと、悲惨な結果を招くことになります。私たちは日々の生活の中で、自分自身の体と赤ちゃんに対して責任を持たなければなりません。

<<:  心房中隔欠損症の一般的な予防法

>>:  心房中隔欠損症を予防する方法

推薦する

甲状腺がんの片側切除後のTSH値はどのくらいになるでしょうか?

甲状腺癌の半切除後とは、一般的に甲状腺癌の半切除後を指し、TSH値は4.2〜6.0μIU/mlである...

皮膚がんの危険性は何ですか?

皮膚がんは皮膚の表面に発生する悪性腫瘍です。初期の皮膚がんは、皮膚表面からわずかに盛り上がった紅斑ま...

卵巣がんを検出するためにどのような検査を行うことができますか?卵巣がんの前兆は何ですか?

卵巣がんの早期診断は、B超音波、腫瘍マーカー(CA125など)、CT/MRIなどの検査に依存します。...

子宮内膜がんの検査項目は何ですか?

子宮内膜がんの原因は複雑であり、また、発生率が非常に高い病気でもあります。多くの友人が子宮内膜がんの...

排卵障害を予防する方法

排卵障害は、女性不妊の主な原因の 1 つです。不妊患者の 25% が排卵障害を患っています。排卵障害...

肋軟骨炎に効くお茶はどんな種類がありますか?

お茶は伝統的な食文化であるだけでなく、さまざまな抗酸化物質や抗酸化栄養素も含まれており、フリーラジカ...

子宮がんの患者にはどのようなサプリメントが必要ですか?

子宮がんは女性によく見られる悪性腫瘍の一つです。子宮がんを発症した後、患者は病気からの回復を早めるた...

痔瘻は遺伝しますか?

肛門瘻は会陰の皮膚につながる肉芽腫性の管です。内側の開口部は通常、歯のラインの近くにあり、外側の開口...

甲状腺がんが疑われる場合はどのような検査を行うべきですか?

甲状腺がんについては誰もが聞いたことがあると思います。それは実際には癌の一種です。一度発生すると、私...

腰椎椎間板ヘルニアでもバスケットボールをプレーできますか?

腰椎椎間板ヘルニアでもバスケットボールをプレーできますか? 1. 腰椎椎間板ヘルニアは、一般的に腰椎...

膵臓がんを診断するための2つの非常に効果的な方法

膵臓がんを正確に診断し、膵臓がんの科学的な治療を確実に行うことができる、臨床的に有効な膵臓がんの診断...

頸椎症を抑えるためにどんな薬が使えますか?

個人差があるため、どの薬が病気の制御に最適であるかについての臨床的コンセンサスは存在しません。患者が...

卵管が詰まると狭くなりますか?

卵管が閉塞すると卵管が狭くなり、卵子の受精に影響を及ぼし、不妊症を引き起こす可能性があります。卵管閉...

乳房結節を予防する8つの方法を公開

病気の発生は私たちの体のさまざまな部分に影響を及ぼすので、病気に感染させないようにしなければなりませ...

ファロー四徴症の症状は何ですか?

子どもは自分の感情を表現できないので、親は小児によくある病気についてある程度の知識を持つ必要がありま...