尿道炎を診断する手順は何ですか?

尿道炎を診断する手順は何ですか?

尿道炎は比較的よく見られる病気です。尿道炎にかかったときは、原因や症状に応じて治療する方がよいため、尿道炎の診断にはより細心の注意を払って治療する必要があります。では、一般の病院では尿道炎の診断手順はどのようになっているのでしょうか?以下で確認してみましょう。

1. 尿道炎の診断は、まず病歴、身体的徴候、尿道刺激症状に基づいて予備的な判断を下す必要があります。

2. 病原細菌を特定するには、尿分泌物を塗抹または培養する必要があります。

3. 男性患者に尿道分泌物がない場合、3 杯の尿検査を実施する必要があります (つまり、前部尿道炎の場合、尿の最初の杯は大量の膿細胞と白血球で濁っていますが、2 杯目と 3 杯目は透明です。後部尿道炎の場合、尿の最初の杯と 3 杯は大量の膿細胞と白血球で濁っていますが、2 杯目は透明です)。

4. 急性期には尿道を検査するための器具の使用を避けてください。

5. 慢性尿道炎の場合、病気の原因を明らかにするために尿道膀胱鏡検査が必要です。

6. 金属製の尿道プローブを使用して尿道狭窄を検査し、必要に応じて尿道造影検査を実施します。

尿道炎は前立腺炎などの他の病気と簡単に混同される可能性があります。尿道炎の典型的な症状は、頻尿と尿意切迫感です。頻尿や尿意切迫感の主な原因は感染であり、感染の原因はウイルス、細菌、真菌、結核、クラミジア、トリコモナス感染症など多岐にわたります。尿路感染症だけでなく、膀胱炎や前立腺炎の可能性もあります。

<<:  尿道炎の主な検査基準は何ですか?

>>:  尿道炎はどのように診断されますか?

推薦する

膀胱がんの原因は何ですか?定期的に排尿すると膀胱がんを予防できますか?

膀胱がんは、膀胱粘膜に発生する悪性腫瘍を指します。これは尿路系の最も一般的な悪性腫瘍であり、体内で発...

胆嚢がんの症状に注意する

胆嚢がんの症状は、すべての人の生活に大きな影響を与えます。したがって、胆嚢がんの症状には十分な注意を...

皮膚がんの初期段階では痛みがありますか?

皮膚がんの初期症状は体のどこにでも現れる可能性があります。皮膚がんの初期症状は、患部に変形や危険を引...

精巣がん再発後の治癒率

精巣がんは現在、臨床治癒率が最も高い悪性固形腫瘍です。これは非常に悪性度が高く、常に男性の健康に影響...

指の血管腫の症状と治療

指の血管腫の症状と治療: 1. 指の血管腫は通常、皮膚に現れ、潰瘍や出血などを伴います。治療法は一般...

小児の骨髄炎の症状は何ですか?

骨髄炎を患う小児では、局所的な腫れ、赤み、腫れ、発熱、運動制限などの症状が現れることがあります。症状...

甲状腺がんの手術後に切開痕が乾燥する理由は何ですか?

甲状腺がんの手術後の乾燥切開は、一般的にリンパ節郭清、腺摘出、甲状腺全摘出などの手術方法に関連してい...

甲状腺がんの治療にカルシウム剤をどれくらいの期間服用すべきですか?

甲状腺がん患者がカルシウム剤を服用する時間については明確な規定がありません。患者の状態や体調に応じて...

骨粗しょう症になったら何に注意したらいいですか?

骨粗鬆症の患者は、過度の運動による骨折やその他の病気を防ぐために、激しい運動を避ける必要があります。...

甲状腺がんの原因は何ですか?

甲状腺がんの原因は何ですか?近年、甲状腺がんの発生率は高いままであり、患者の心身の健康を深刻に危険に...

腸癌は胃の痛みを引き起こしますか?

大腸がんは胃の痛みを引き起こしますか?大腸がんとは、一般的には結腸直腸がんのことを指します。大腸がん...

顎がんは治りますか?

顎がんは治りますか?最善の治療機会を捉え、原発癌と転移源を完全に除去することで、治癒の目標を達成する...

胸膜炎末期の症状は何ですか?

進行した胸膜炎の症状は何ですか?がんは現時点でもまだ治療が非常に難しい病気です。がんが末期に進行する...

肺がんの原因は何ですか?肺がんの高リスク要因に注意してください

肺がんの発生率が高いのは、その広大な居住空間に起因すると考えられます。各国の専門家は、室内の汚染が肺...

子宮筋腫の患者が中国人医師の診察を受けるのは高額ですか?

子宮筋腫の患者が中国人医師の診察を受けるのは高額ですか?最近は、いろいろな種類の病院がたくさんありま...